給食の衛生検査
今日は給食作りが衛生的に行われているかどうかの検査を実施しました。検査は『スタンプ検査』というもので、機材は教育委員会から配布されました。
出来上がった給食をクラス分けする予定の作業台、クラス分けする際に使用する秤のスイッチ、クラス分け終了後、使い捨て手袋をはずした調理師さんの手の平。この3か所にそれぞれ3種類のスタンプを押し当てます。(写真は検査前のスタンプです。) スタンプは5日後に、細菌のコロニーを確認し、日頃の作業状況をふまえて考察をおこないます。結果は教育委員会に報告します。 H30年9月18日(火)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 9 月 18 日分) 【献立】ミルクパン・魚のラビゴットソース・パセリポテト・野菜スープ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 ミルクパン 小麦粉…アメリカ・カナダ メルルーサ アルゼンチン とり肉 岩手県 にんじん 北海道 トマト 青森県 ピーマン 茨城県 パセリ 千葉県 こまつな 東京都 たまねぎ 北海道 キャベツ 群馬県 セロリー 長野県 じゃがいも 北海道 【1年生】初めての研究授業!その3
授業後、会議室で先生たちの話し合いが行われました。
よかったところと課題について、先生たちで活発な意見交換です。 講師の先生からもお褒めの言葉をいただきました。 ますますパワーアップの若小です! 【1年生】初めての研究授業!その2
かわいらしくもしっかりとした若小1年生。
沢山の先生たちが来ていても物怖じしません。 しっかりとカードに書かれていることを読み取っていました。 さすが! 【1年生】初めての研究授業!その1
1年3組で行内研究授業がありました。
どうぶつシートを見ながら、どうぶつについて説明をするという活動です。 先生手作りのシートを見ながら、みんな真剣! 【4年生】ヘチマができた!
4年生が職員室前で栽培しているヘチマ。
沢山の花が咲いていましたが、かわいい実がついていました。 立派な実が成りそうですね。 理科の学習もバッチリ!順調な4年生でありました。 がんばれ!リレー選手
今日からリレーの練習が始まりました。
給食時間の体育館に、選手たちが集結! 初日からやる気あふれる選手たち。 今年のリレーも熱くなりそうです!! 【週の始まり!】全校朝会がありました
今日は校庭で全校朝会がありました。
週の始まりを告げる全校朝会。 校長先生から運動会に向けた心構えについてお話がありました。 後半は消防写生会で入選した子の表彰がありました。 素晴らしいですね! H30年9月14日(金)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 9 月 14 日分) 【献立】ドライカレーサンド・シーザースサラダ・ぶどう・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 コッペパン 小麦粉…アメリカ・カナダ 食パン(クルトン) 小麦粉…アメリカ・カナダ 豚ひき肉 埼玉県 ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県 クリームチーズ ニュージーランド 粉チーズ ニュージーランド にんじん 北海道 ピーマン 茨城県 キャベツ 群馬県 たまねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 にんにく 青森県 ぶどう(マスカット) 山形県 レーズン カリフォルニア 【6年生】校内研究授業がありました その3
子どもたちのがんばりと学びについて、会議が早速ありました。
講師の先生も絶賛! 先生たちにとってもよい学びの場となりました。 6年生、すごい! 【6年生】校内研究授業がありました その2落ちついた若小6年生らしい活動でありました。 校長先生も思わず納得! 【6年生】校内研究授業がありました その1
今日は6年生で校内研究授業を行いました。
教科は国語で、説明文の読み取りについての内容です。 日ごろの学習にも熱心に取り組める6年生。 過去のデータを見ながら筆者の意図を探ります。 【早くも!】応援団、体育館に登場!!
応援団の子たちが、体育館で朝練を始めました。
例年に比べて早い! 初回から大きなコールで存在感を示す応援団。 やる気があふれています!! H30年9月13日(木)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 9 月 13 日分) 【献立】ごはん・さばの煮おろし・オクラのひたし・みそ汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県 さば ノルウェー 油揚げ 大豆…国産 みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 オクラ 群馬県 こまつな 江戸川区 大根 北海道 もやし 栃木県 えのきだけ 長野県 運動会係活動で大活躍!
今日の6時間目に、運動会係活動がありました。
今年度初めての係活動の時間。 子どもたちもやる気満々で参加です。 クオリティの高い運動会実現には欠かせない係活動。 みんなで素晴らしい運動会をつくろう! 【4年生】校長検定、絶好調!
4年生が休み時間ごとに校長室に集まってきます。
若小名物の日本語暗唱校長検定の受験をしているのです。 緊張しながらも校長先生と向き合い、一対一で暗唱をします。 カードに校長先生のサインをもらって大満足の4年生。 めざせ、全員クリア! 【6年生】自画像、着々と進んでいます!
6年生が図工の時間に取り組んでいる自画像。
今日は下絵を完成させました。 自分の顔のつくりを改めて考えながら、鉛筆を動かします。 特徴を捉えて、とてもよく描けていました。 【2年生】読書に記録を
2年生が国語の時間に読書活動をしています。
静かに本の読める若小2年生。 集中しながら本の世界を楽しみました。 読書した本については、読書ノートに記録をとります。 ページ数も増えてきて、読書への意欲がますます高まっているようです。 【4年生】段ボールでつくろう!
4年生は図工の時間に、段ボールを加工して工作をしました。
展覧会に向けての作品作りの一環です。 段ボールカッターを手に、自由自在に段ボールを切ります。 さて、どんなものができるのかな!? 【高学年】ますます上達!組体操
高学年の子達が運動会に向けて組体操を練習しています。
しっかりと準備運動をしてまたまた技を習得をしています。 確実にスキルを上げる6年生でした。 |
|