Touch the World
4年生の子供たちが世田谷区教育センター移動教室でたくさんのことを学びました。教育センターに向かう子供たちの態度はとても立派で、しっかり整列して安全に気を付けながら歩くことができました。バスの中では、車中から見える風景を見ながら世田谷区の特徴を考えました。多くの人にお世話になりましたが、あいさつもとても上手にできました。この日は、「プラネタリウム」で星の世界を知ることができました。世田谷区から見える星や、今日見える星を楽しくわかりやすくお話してくださいました。「Touch the World」では「体感しよう世界の文化 発信しよう日本の文化」を外国の先生たちと、バーチャル体験を通して楽しく学びました。この「Touch the World」は今年度開設したばかりです。「Touch the World」のネーミングは、世田谷区の子供たちの投票で選ばれたものです。
Touch the World
最初に「ジオラマコーナー」で美しい映像を見ました。ジオラママッピングの映像を通して、世界と日本とのつながりや、世田谷区のシンボルなどを学び、「世界の中の世田谷」を実感しました。池之上小学校も映像の中で紹介されました。4年生が運動会で踊った「八木節」の写真も映し出されました。世田谷区の美しい自然や伝統的な工芸品が映し出されると、子供たちから「きれい!」「すてき!」という声が思わす出てしまいます。案内してくださる先生から英語で一緒に言ってみましょうと声をかけていただき「beautiful!」「wonderful!」とみんなで感動を言葉に表しました。
Touch the World
クラス全員で絵本の読み聞かせを聞きました。DVD絵本の映像を見ながら、外国人の先生が質問したり、絵本の表現を一緒に発音したりしました。絵本は「Ninjin,Gobo and Daikon」です。とも楽しいお話で子供たちは絵本の世界に引き込まれました。これまでの体験や知識を結びつけながら、お話の世界に出てくる英語をとてもよく聞き取っていました。子供たちの力の大きさに驚かされました。英語の発音もとてもきれいです。
Touch the World
「Touch the World」には、子供たちが楽しく世界の文化や日本の文化に触れることのできるコーナーがあります。「日本文化体験」「異文化の歌と踊り」「英語で学ぶ世田谷」「コミュニケーション」「異文化体験」などのコーナーです。最初にどのコーナーでも日本のよさを英語で伝える時間がありました。食べ物、美しい自然、伝統的な文化、コミックなどを考えながら子供たちも英語に挑戦です。これまで学校で学んだ英語学習を生かしていく子供たち。積極的に挑戦していました。
Touch the World
「日本文化体験コーナー」の様子です。このコーナーでは、日本らしい風景を背景に、伝統的な遊びや玩具などを楽しみながら、日本文化を英語で紹介し合いました。あやとり、お手玉、けん玉などを体験しなら、外国の先生とコミュニケーションする子供たち、楽しそうに活動していました。
Touch the World
「異文化の歌と踊りコーナー」の様子です。このコーナーでは、英語の歌を歌ったり、外国の音楽に合わせてダンスをしたりして、異文化を体験しました。はつらつと踊る子供たち、体いっぱいに楽しさを表現していました。
Touch the World
「英語で学ぶ世田谷コーナー」の様子です。このコーナーでは、英語版の「世田谷カルタ」などを楽しみながら、世田谷区の自然や生き物や歴史への理解を深めることができました。子供たちはこの「世田谷カルタ」を、教科「日本語」で学習しています。これまでの学習や世田谷区の様子を思い描きながら、楽しくゲームに参加していました。
Touch the World
「コミュニケーションコーナー」の様子です。このコーナーでは、来日した外国人へのおもてなしや海外での買い物などのバーチャル体験をしながら、英語でコミュニケーションしようとしている様子です。日本の良さを伝えるプレゼントを考え、プレゼントを渡しました。とても楽しそうに自分の思いを伝えていました。
Touch the World
「異文化体験コーナー」の様子です。このコーナーでは、海外のコミックや人形、姉妹都市やオリンピック・パラリンピックに関する展示、英語を使ったゲームなどを通して、異文化を知ることができました。子供たちは、トーテムポールづくりに熱中しました。
Touch the World
楽しかった「教育センター移動教室」も終わろうとしています。お世話になった先生たちに「さようなら」「ありがとうございました」と、感謝の気持ちを伝えました。この「Touch the World」には、個人で参加することも可能です。土日・祝日も外国の先生が「Touch the World」で「体感しよう世界の文化 発信しよう日本の文化」を子供たちとともに創り上げます。機会がありましたらご家族の皆さんで教育センターを訪れてみてはいかかでしょうか。
仲間と協力して
10月に行われる「ながなわ大会」に向けて、各学級では、ながなわの練習が始まりました。先生も校庭に出て子供たちを応援しています。ながなわは、一人一人の技もとても大切ですが、それにも増して、練習してよりよく跳べるようになりたいという気持ちと、クラス全員で記録を更新していくんだというチームワークを大切にする心が必要です。失敗しても励まし合い、声を掛け合い・・・そんなあたたかな心が集まってこそ生まれる団結力を子供たちはきっと高めてくれることでしょう。「はい! はい! はい!」という大きな声と「がんばれ! がんばれ!」という声援が校庭からたくさん聞こえてきます。
仲間と協力して
1・2年生のながなわ練習には、5・6年生が手伝います。小さな学年の子供たちが跳びやすいように、縄のまわすタイミングを調整したり、跳ぶタイミングをみて優しく背中を押してあげたりする姿が見られました。高学年のあたたかさを感じる瞬間です。
図書館見学
2年生が代田図書館に見学に出かけました。地域の図書館の様子を実際に目で見て学びます。たくさんの学びの時間になるようにしようとみんなで確認し合いました。あいさつも目標の一つになりました。「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と駅員さんや図書館の人たちにあいさつを交わすことがとても上手にできました。駅でのマナーもしっかり守って行動できました。
図書館見学
本の検索の方法を教えていただき、子供たちも実際に機械に触れました。この検索システムを使って、読みたい本を見つけた子もいました。
図書館見学
見学やお話を聞くことで図書館の秘密をいっぱい発見しました。その後、フリータイムとして、子供たちが自分の好きな本を手にする時間を設定してくださいました。さっそく読書を楽しむ子がたくさんいました。「もっと読みたかったなあ」「今度、図書館に来てみよう」と、すてきな感想をつぶやいていました。本物に触れながら学びを深める充実した時間になりました。
図書館見学
3階と4階の図書館を案内してくださいました。本の並べ方や種類、図書館で働く人たちのことなどをたくさん教えていただきました。初めて知ることもたくさんありました。見学が終わると、図書館のことを紙芝居から学びました。2年生の見学態度はとても立派でした。静かに見学すること、しっかいりあいさつできること、拍手でお礼を伝えることなど、マナーが素晴らしかったです。
郵便局見学
郵便局で働く人たちの様子を学習するために、2年生が世田谷郵便局へ見学に出かけました。この学習で学んだことを生かして、2年生はこの秋「子ども郵便局」を開設し、池之上小学校の子供たちの手紙を運びます。今から子供たちの活躍楽しみです。
郵便局見学
機械がいっぱいある部屋で「手紙の旅」を学習しました。最初に「消印」についてです。手で押す「消印」があることを教えていただき、実際に体験してみました。「ポンポン」と消印を押す子供たち、郵便局で働く人の仕事を体験することができ、皆うれしそうです。
郵便局見学
子供たち一人一人が心を込めて書いたはがきを機械に入れて消印を押しました。自分の手紙がどのように運ばれていくのか、実際に目で見て確認する時間をつくっていただき、貴重な体験になりました。
郵便局見学
手紙の分類について教えていただきました。大きな大きな機械を通る手紙。あっという間に通り過ぎていく手紙を見て、そのスピードに驚きました。世田谷区に運ばれる手紙を見つける子供もいました。子供たちの真剣な表情が印象的でした。
|
|