5月2日(水)八幡山幼稚園 年長組の散歩(1)年少組に、「行って来ます。」と、手をふって出発しました。さすが年長さんです。車に気を付けて、マナーを守って歩けましたね。 5月1日(火)救急救命法研修
本日の放課後、本校の先生方と、同じみどりの学び舎の上北沢小、経堂小の先生方が集まって、成城消防署の方々のご指導の下、救急救命法の研修を受けました。心肺蘇生のやり方や、AEDの使い方などの説明を受け、実際に機材を使って実習を行いました。子どもたちの安全や命を預かる教職員は、毎年こういった研修を繰り返し行うことで、いざと言う時の備えます。6月からの水泳指導を前に、どの学校の先生方も、初夏を感じさせるような気温が上昇する体育館で、2時間真剣に研修に取り組んでいました。
5月1日(火)4時間で下校☆今日の給食☆5月1日(火)「ピザトースト、田舎風スープ、イタリアンサラダ、牛乳」です。 急に気温が高くなったためか、それとも3連休明けで疲れているためか…子どもたちの食欲が落ちたように感じます。それでも熱中症予防に水分だけは、しっかり摂ってほしいと思います。 *食材産地*** にんにく 青森 玉葱 北海道 ピーマン 茨城 豚肉 千葉 人参 徳島 じゃが芋 鹿児島 蕪 千葉 キャベツ 愛知 きゅうり 埼玉 5月1日(火)2年生 校庭での体育
今日も夏日となり、太陽の日差しが照りつける熱い1日になりました。4時間目の校庭では、2年生が体育の授業で元気に身体を動かしていました。準備運動をしっかり行い、広い校庭を駆け回ります。3組はみんなでしっぽ取りを行い、たくさん汗をかいていました。これからも暑い日が続きます。汗の処理と水分補給も忘れずに、しっかり身体を鍛えていきましょう。
5月1日(火)6年生 図書の時間
6年1組の4校時は図書の時間。思い思いに自分の好きな本と向き合い、静かに本の世界に浸っていました。ジャンルを問わず、たくさんの本との出会いを大切にし、自分の視野を広げてほしいです。
5月1日(火)1年生 ひらがなの勉強1年生 「こいのぼりをつくろう」(3)1年生 「こいのぼりをつくろう」(2)
色とりどりの鯉が元気に教室の上を泳いでいます。
1年生 「こいのぼりをつくろう」(1)4月27日(金)PTA歓送迎会4月27日(金)ゴールデンウィークへ
授業を終えて、子どもたちが下校します。明日からゴールデンウィークに入り、子どもたちの表情も、いつもより何だかとてもうれしいそう。新学期に入って1ヶ月あまり、新しい環境の中で、どの学年の子どもたちも落ち着いた学校生活をスタートすることができたと思います。みんなよく頑張りました。まずは3連休。しっかり身体を休めて、また家族での時間も大切にしてくださいね。
4月27日(金)離任式(5)
式の後、高学年は体育館に残って、先生方から子どもたちに最後のメッセージを残していただきました。子どもたちも真剣に話を聞き、先生の言葉をかみしめていました。
4月27日(金)離任式(4)
最後に校歌を歌いました。子どもたちの歌声が体育館に響き渡り、いつまでも八幡山小のことを忘れないでほしいという子どもたちの思いが表れていました。
お見送りは、子どもたちがつくった花道を通って、先生方が退場します。それぞれが思い思いに声をかけ合って、子どもたちも先生方も満面の笑顔でした。 4月27日(金)離任式(3)
お別れに、全校児童で『グッデー・グッバイ』を歌いました。それぞれの学年でシュプレヒコールを先生方に送り、先生方からは笑顔と涙があふれていました。
4月27日(金)離任式(2)
離任された先生方へ代表児童がお手紙を渡し、花束を贈呈しました。それぞれの先生方からは、近況の報告と八幡山小での思い出などを話していただきました。楽しかったことやうれしかったことなど、八幡山小で子どもたちと過ごした思い出は尽きることなく、先生方の記憶に深く刻まれていることがうかがえました。
4月27日(金)離任式(1)☆今日の給食☆4月27日(金)「親子丼、春野菜のサラダ、甘夏みかん、牛乳」です。 最近は柑橘類の種類も増え、名前が覚えきれないほどですが、今日は昔ながらの「甘夏みかん」です。丸ごときれいに洗ってから4等分にしただけですので、低学年は苦戦したかもしれません。何でもよく食べる4年生は、おかわり分を一手に引き受けてくれました。頼もしいです。 *食材産地*** 米 山形 玉葱 北海道 鶏肉 青森 鶏卵 群馬 糸三つ葉 静岡 刻み海苔 千葉・熊本 キャベツ 愛知 アスパラガス 栃木 人参 徳島 甘夏みかん 熊本 4月27日(金)金スポ〜長なわ4月27日(金)3年生 算数少人数の授業
3年生で算数少人数の授業がスタートしました。時刻と時間の授業を、時計を使って指導を受けるクラスと、学び合いや発表などを通して、友達のいろいろな考え方と比べながら問題解決を図ろうとするクラスなど、習熟度別のクラス編成での授業が展開されていました。新規採用の八木橋教諭も、子どもたちの声にしっかり耳を傾けて授業を進めていました。
|
|