運動会 表現の練習開始〜 5年

5年生は、運動会でソーラン節を披露します。
先生たちも子どもたちに指導するため、猛練習で臨んでいます。

子どもたちに一つ一つの漁師の魚を取る時の動作と結び付け、
練習につなげていました〜

今から練習の成果の発表となる運動会が楽しみです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パターンブロック作品紹介〜

図形の感覚を豊かに育てる教具、パターンブロックでの作品作りに取り組んだ子ども(中学年児童)の作品です。

正三角形を作っていた子どもに、
「同じ形で大きさを変えることができる?」
と声をかけたら、正三角形の1辺の長さを変えた形づくりが始まりました。
小、中、大、特大、そのあとは?・・・特々大、特々特大・・と
ネーミングしていきました〜

同じ形で大きさがが違う形・・・拡大、縮小の学習となっています。
あとの2つの作品は線対称・・・

拡大図、縮図、線対称・・・・
どちらも高学年の算数で学習する内容です。

無意識のうちにバランスの良い形ととらえ、左右対称に作っているようでした・・・・
遊びの活動から算数の学習になっていきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除タイム〜

みんなで使う場所をみんなでお掃除〜
ほうき、ぞうきん・・・
みんなで分担しながら掃除しました。

ゴミがたくさんの教室より、
きれいな整頓された教室の方が気持ちがいいですね!
自分たちが住む場所をどうしたいのか、自分たちで考え、判断して行動に移していきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食タイム〜

給食タイム〜
みんなで食べるとおいしいですね。
「あまり好きでない野菜も全部食べられました〜」
と嬉しそうに報告してくれる子どもがいましたよ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の教室で・・・

授業で子どもたちが発表しているとき、教室で飼育しているかめさんものぞきだしましたよ〜
名前は
「かめ子ちゃん〜」
とみんなが教えてくれました〜

画像1 画像1
画像2 画像2

折れ線グラフ  4年算数

折れ線グラフから読み取った特徴や傾向について発表することを通し、折れ線グラフで表すことのよさを感じていました。
ノートもきれいに書いて立派でした〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全をまもるしくみ  4年社会

人々の安全を守るための関係機関の働きと、そこに従事している人々や地域の人々の工夫や努力について学習します。
今日も資料をもとに、話し合って考え、表現する活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

澄み渡る空〜

屋上からは遠くの景色が良く見えます。
スカイツリー発見〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋上で  やさしい高学年

長縄とびのなわを回し、1年生がうまくとべるようにうながしていました。
やさしい6年生・・・うれしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のひとこま〜屋上

屋上にひかれた線を使って、かけたり、けんぱをしたり・・・
と楽しんでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のひとこま〜校庭

校庭に駆け出し、ボール遊び、おに遊び開始〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねのかんさつ〜3年 理科

3年生では植物や昆虫などを探し育て、成長の様子について学習します。
今日はひまわりのたねを観察していました。
虫めがねで観察したり、定規で長さを測ったりして、観察カードに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけんにむけて・・・1,2年

2年生が1年生を案内して学校の中を回る活動を計画しています。
今日は2年生とのペアのご対面〜
「どうぞよろしく」
のあいさつをしっかり言うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼりをつくろう〜1年図工

1年生が、くれぱす、のり、はさみ、などの使い方の学習を、こいのぼりを作る活動を通し学習しています。
今日も上手に自分のオリジナルこいのぼりを作っていましたね・・・
いいぞ、いいぞ〜!!その調子!!

画像1 画像1
画像2 画像2

数を数えて・・・1年算数

数を数えて、それに合う数字を書きました。
今日はゼロ(0)についても学習しました。
しっかり数えることができましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童集会は委員会紹介〜

今日は5.6年生の委員会の委員長、活動内容、メンバーの紹介をしました。
委員会活動は、特別活動の中の「児童会活動」の内容です。

異学年の児童同士で協力し、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向け、計画を立てて役割を分担し、協力して運営することに自主的、実践的に取り組むことを通して、行動、意思決定の仕方を学び、人間や生活をよりよくし、自己の生き方についての考えを深め、自己実現を図る態度を養っていきます。

千歳小の自分たちの生活をよりよいものにしていく活動・・・
よろしくお願いしますね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

並んで集会を行う体育館に出発〜

1年生がみんなで声をかけ、廊下に並んでいました。
体育館に向かいます。
廊下を静かに歩いて移動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室で・・・1年

登校し荷物を机に移動しています。
今日も6年生のサポート隊が支えてくれています。
いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

天気が回復しました。
今日も元気に登校してきた子どもたち・・
早速活動開始です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パターンブロックで形作り〜

図形の豊かな感覚を育成できる教具で、パターンブロックという教材があります。
校長室に遊びに来た子どもがそのパーツを使って形作りに挑戦〜
ダイナミックな作品ができました〜

なぜか無意識に線対称な図形を作っていることが多いです。
日本家屋の屋根が二等辺三角形であることのように、
きちんと安定する形として、感覚でとらえているのでしょうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

いじめ防止基本方針