中学年は朝学習〜

自分を自分で育てるために、問題に挑戦中でした。
わからないところはすぐに復習しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

体力向上〜低学年

先生たちが回す縄に引っかからないよう、みんなの声援を受けながら跳んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

体力向上〜低学年

低学年の朝の活動は体力向上〜
長縄に挑戦です。
タイミングに合わせて上手に縄を跳ぶことができたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生あいさつ隊〜

正門でのお出迎えは5年生のあいさつ隊〜
「おはようございます!!」
の元気なあいさつにみんなもしっかりあいさつできましたか・・・・
自分から先にあいさつができた人は、すてきですね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お魚たちにごあいさつ〜

「今日も元気に泳いでいるかな・・・」
と朝のひとこまに水槽をのぞいている子どもたちです・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

木曜日の朝です〜

おはようございます。
昨日は雨で水溜りだった校庭も、今日は朝からたくさんの子どもたちが走り回っています〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて・・・6年学活

最高学年の6年生のクラスでは、学校行事の運動会の係についての話し合い・・・・
高学年になると縁の下の力持ちとして活躍する機会が多くなります。
よろしくお願いしますね!

画像1 画像1

よりよい生活となるように・・・4年学活

4年生のクラスでは、学級の中での問題をみんなで解決中〜
みんなが気持ちよく過ごすために決まりを守ることが大事ですが、クラスの中でどうしたらよいのか、アイデアを出し合って自分たちのクラスのルールを作っていきました〜。
画像1 画像1 画像2 画像2

○○会社誕生〜3年学活

新しいクラスでの役割分担が済み、係活動を充実させるための話し合いです。
○○会社と名付けて、社長さんがリーダーとなり進めていました〜
みんなの楽しい生活となるように、よろしくお願いしますね!
画像1 画像1

しっかりお世話をして育てましょうね。  2年生活

ミニトマトはすでに豊作となりそうな気配です。
収穫したら、サラダパーティーができそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ〜(その2)2年生活

野菜はピーマンまたはミニトマト・・・
自分の選択により、自分の植木鉢に植えていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ〜(その1) 2年生活

2年生が野菜の苗を植え付けていました。
「どこまで土を入れるの?」
「それで大丈夫〜」
と友達同士確認しあいながら、植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ隊のお出迎え〜

今日は昇降口でのお出迎えとなりました。
自分から先にあいさつできましたか?
1,2年生は特に遠くからも元気なあいさつをしてくれましたよ〜
挨拶をすると自分も気持ちよくなりますが、あいさつされるともっと気持ちよくなる気がしませんか?

傘の後始末も、みんなでしっかりとお願いしますね!
画像1 画像1 画像2 画像2

傘の花を咲かせて・・・

傘の花を咲かせて子どもたちが登校してきました。
雨なのでいつもより早めに校舎の中に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨降りの朝です。

朝から冷たい雨粒がたくさん降り、校庭にも水たまりができてしまいました。
今日も肌寒い一日になりそうですが、体調管理に気を付けて過ごさせていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動〜5年

高学年は週2時間の外国語活動です。
1時間は45分の授業で、あと1時間は15分×3回のICTの教材を活用した朝学習で
実施しています。
今日は45分の授業の外国語活動です。
担任の先生と英語活動支援員の先生とともに、
「数はいくつ?」
の学習です。
数字カードを並べて先生の言った数字カードをゲットする活動が始まりました。
「用意はいい?」
と先生の英語でスタートしましたね!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じ音で意味の違う言葉   3年日本語

雨と飴、凧と蛸など同じ音で違う意味を表す言葉があることを知りました。
「他にもあるかな?
と言葉集めをして言葉の世界を広げていました。
たくさん見付けることができましたか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜3年

中学年では週1時間の外国語活動を行っています。
今日は3年生が担任の先生とALTの先生と一緒に活動していました。
ゲームの要素を取り入れて、先生の話す状態を表すカードをどちらが先に示すことができるか勝負していました。
時々、
「今のは、カードにありませんよ〜」
と先生もフェイントをかけて・・・・、
みんなで楽しみながら活動していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型画面を活用して・・・3年

日の出、日の入りの時刻を使って算数の学習を行う場面でした。
「なぜ同じ日本なのに、日の出時刻が場所によって違うのか・・・」
という素朴な疑問に、先生が地球儀を大型画面に映し出して、解説開始〜

全クラスで活用している書画カメラと大型画面・・・
小さなものも大きく映し出して、みんなで見ることができ、理解を深めるのに役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数習熟度別指導(その2)  5年

他のコースでも同様に平均の学習でした。
学びのスピードと課題の投げかけ方がそれぞれのコースにあった方法で指導されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

いじめ防止基本方針