地震体験車 なまず号〜

避難訓練の後、4年生が地震体験車、なまず号で
震度7の揺れの体験をしました。
机の下にもぐり、頭を守って・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練〜人数確認

全員が安全に避難できたか、人数を確認して報告〜

1学期最後の避難訓練でした。
今日は静かに行動できましたね・・・
その調子でこれからも命を守るために行動しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練〜避難開始

おさない
かけない
しゃべらない
の約束を守って校庭に避難しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練〜

自身が起こったという想定でのひなん訓練を行いました。
放送の間、校庭では真ん中に集まり静かに入れが収まるのを待ちました。
廊下でも作業をやめて、しゃがみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生クイズ〜

当たった子どもたちは、大喜びでした〜
自分の学年以外の先生たちも覚えましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

先生クイズ〜

ヒントを手がかりに、当たったでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のクイズは先生クイズ

今日は好きな色、食べ物などのヒントを手掛かりにどの先生かあてるクイズでした〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術鑑賞教室のひとこま〜4年

家に帰ったら、今日の鑑賞の感想などをご家庭の方々にも伝えましょうね。
ご家族と一緒にもう一度訪れてみるのも良いですね・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術鑑賞教室のひとこま〜4年

器の造り、模様の違いにも驚かされましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術鑑賞教室のひとこま〜4年

じっくりとみていましたね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術鑑賞教室のひとこま〜4年

解説を聞きながら、作品鑑賞中〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術鑑賞教室のひとこま〜4年

美術館の方々のお話を聞いた後、小グループに分かれ、美術館内の鑑賞をスタートしました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術鑑賞教室のひとこま〜  4年

早めに到着したので、開館前に外のオブジェ等を鑑賞しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年美術鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が美術鑑賞教室で世田谷美術館に来ました。
目と耳と心を働かせ、しっかり自分を育てましょうね。

木曜日の朝・・・・

おはようございます。
今日は雨が落ちる朝です。
昇降口で3年生の挨拶隊がお出迎え〜
ボランティア委員会の子どもたちも活動開始です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

心を育てる道徳〜    5年

資料をもとに、親切な行動に移すために何が必要なのか考える学習でした。
自分の考えを交流し、いろいろな考えにふれ、また自分のこととして振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ隊の声掛けで・・・・

3年生の元気なあいさつでお出迎えです〜
ボランティア委員会の活動も・・・・
ありがとうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水槽の魚たちも・・・

水の中が気持ちよいと感じていることでしょうね。
子どもたちも
「今日はプールに入れる〜」
と楽しみな様子です。

水槽の中の巨大なお掃除隊長さん!?も、みんなの人気者ですよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

水曜日の朝〜

おはよういございます。
朝から汗が流れ落ちるほどの気温ですが、子どもたちはいつものように朝遊びで元気に校庭を駆け回っています。
長縄、一輪車、鬼遊び・・・・

毎日、「今日はこれで遊ぼう〜」と決め、友達と一緒に活動している姿は微笑ましく感じます。

水分補給はくれぐれも忘れないように!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮く・泳ぐ運動〜   4年 体育

中学年の浮く運動では、いろいろな浮き方やけのびをすること
中学年の泳ぐ運動では、補助具を使ってのキックやストローク、呼吸をしながらの初歩的な泳ぎをすることが学習内容です。

発展的に学習する内容として、泳ぐ運動では、クロール、または平泳ぎで、呼吸しながらある程度続けて長く泳ぐことに取り組みます。

今日も長く泳ぐことに挑戦中でした〜


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

いじめ防止基本方針