風になびくフラッグ   1年

1年生の表現の練習が校庭で始まりました〜
カラフルな旗を振って大きな動作で頑張っています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

180°を超える角の測り方を考えよう〜4年算数

直角が90°であることを学び、角を測る道具「分度器」を用いて角を測る学習をしている4年生・・・
「分度器のメモリのある180°を超えた角は、どのように測ったらよいのか」
問題解決に挑戦しました。
180°+□°・・・
というように測定できる角に分けて無事に解決していました〜

画像1 画像1
画像2 画像2

どんな色ができるかな(その2) 4年図工

混ざり方の加減で微妙に異なる色が出来上がりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな色ができるかな・・・・4年図工

色の混ざり具合で生まれる色彩の学習です。
どんな色ができたかな・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

麦変身マップも・・・・

麦がどのような食べ物などに変身していくのか、掲示してあります。
そちらもぜひご覧くださ〜い!!
画像1 画像1

豆についての「豆知識〜」

家庭科室前の掲示板に、豆についての豆知識が展示されています。
世界中で食べられている豆についてです。
豆の種類もたくさんですよ〜

皆さんはどれだけの種類の豆を知っていますか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

毛筆書写の学習   4年国語

4年生の毛筆習字の練習です。「はらい」のむきに気を付けながら、運筆・・・・
「ぐっ」と力をためて、「すーっ」と抜きながらはらうことができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

新組体操の実施に向けて・・・6年

運動会練習を開始しました。
6年生は肉体的負荷の少ない技を精選し、団結力や協調性を求めながら安全に取り組むことができる運動に重点を置いた「新組体操」を行います。

先日6年生の保護者の皆様に配付しました指導計画に基づいた指導を行います。

家庭学習用のストレッチカードを配付し、家庭とも協力して柔軟性のある体づくりをしていきます。

各学級でも子どもたちに新体操の指導用プリントを配り、安全面に配慮しつつ頭で考えた動きを体で表せるよう指導を重ねています。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会〜1年

先生が作ってくれた朝の会の司会原稿をもとに、毎日日直さんが交代で朝の会を進めていました。

朝の健康観察で、先生が一人ひとり呼名すると、
「はい、元気です!」
と返事が返ってきましたよ〜

4月に入学し、1か月が過ぎた1年生〜
もうすっかり立派な小学生として活動していますね。
いいぞいいぞ〜!!その調子!!

画像1 画像1

アルファベットの練習〜高学年

外国語活動の時間にアルファベットの練習をしていました。
「T」の書き順はどちらが先か知っていますか・・・・
正解は高学年のお友だちに教えてもらいましょうね!

画像1 画像1

外国語活動〜

高学年でのICT教材を使った外国語活動〜
発音練習から会話へと段階を踏んで進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全指導〜中学年

朝活動で、安全に関する学級指導を行いました。
中学年では自転車の乗り方について・・・・
「自転車に乗っているときヘルメットをかぶっている人」
という先生の問いかけに、しっかり手をあげる児童が多くて安心しました。

「自分の命は自分で守る・・・」
これからもヘルメットをかぶって自転車に乗りましょうね!




画像1 画像1

池の鯉のお世話〜

水車のまわる池の中で元気に泳ぐ鯉のエサやりを高学年の児童がしてくれます。
今日もエサをあげると、鯉が水面に上がってきましたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生あいさつ隊 活動中〜

正門でのあいさつの声掛けが始まりました〜
みんなで気持ちの良い挨拶が広がるとよいですね!
あいさつ隊の皆さん〜よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日の朝です。

おはようございます。
今日は太陽がのぞき、暖かくなりそうです。
子供たちも元気のからだを動かし始めました〜
鬼遊び、スカットボーイ、芝生広場では遊具で遊んでいます・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜炒め〜6年家庭

野菜を切って炒めて・・・・
6年生がみんなで調理実習で作った野菜炒めが届きました〜
野菜の切り方も、塩加減もばっちりでしたよ〜

見事に完食〜
ごちそうさまでした〜
みんなどうもありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

私たちの住む町のようす  3年社会

私たちの住む町の様子を探検した3年生・・・
学校の北には?南には?西や東には?・・・と絵地図に記入しながら、自然の多いところ、住宅の多いところ、お店のあるところなど、私たちの住む町の特徴について学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火事から人々を守るしくみ   4年社会

火事が起きたら・・・・
どんな人たちがどんな動きをするのかについて学習していました。
指令センターからどこにどんな連絡が行き、そこからどんな動きをするのか資料を基に調べ学習が進んでいました。
みんなの安全な暮らしが、さまざまな人々の努力で守られていますね・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

辞書を活用して・・・4年国語

ことわざについて説明するスピーチ原稿を作成している4年生・・・
辞書を引きながら言葉の世界を広げています。
時々辞書に書いてあることを読むと、なるほど〜と思うことがありませんか?
皆さんも辞書を身近において、耳にした気になる言葉などの意味を調べてみてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出つくり・・・5年

転校してしまうお友だちのために、みんなで思い出つくりの学級活動をしていました。
会の内容と役割分担を決めて・・・
みんなで楽しい時間を共有していました。

「千歳小に通えるのはあと2日です・・・」
と転校するお友だちが教えてくれました。
千歳小でみんなで過ごした楽しい思い出を、忘れないでね・・・・
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

いじめ防止基本方針