世田谷区立小学校連合運動会(10月23日)あさひっ子スタディ(10月月22日)学校支援地域本部の学校支援コーディネーターの方、ボランティアの方を紹介し、あさひっ子スタディの意義を話してから、早速計算プリントに取り組みました。 世田谷区として取り組んでいる、放課後学習支援の一環でもあります。子どもたちは、どの子も一生懸命に学習しました。 ボランティアの皆様、ありがとうございます。 連合運動会練習(10月22日)全校朝会(10月22日)世田谷区立小学校特別支援学級連合運動会(10月19日)茶道教室(10月18日)実際に、自分でたてたお茶を友達に飲んでもらったり、茶道のマナーを教わったりしました。どの児童も、興味をもって体験することができました。 ご指導いただいた先生、サポートをしてくださった地域の皆様、ありがとうございました。 あいさつ週間(10月19日まで)毎朝、校門前にボランティアで立ってくださっている保護者の皆様、ありがとうございます。 子どもたちのために、最後までよろしくお願いします。 校外学習(10月12日)子どもまつり紹介集会(9月13日)
始業前の時間、体育館で子どもまつり紹介集会をしました。
明日行う子どもまつりでお店を出す、2年生から6年生の各クラスが、お店の紹介を工夫して行いました。ひまりや学級の児童も一生懸命紹介し、児童もそれをよく聞いていました。 また、PTAのブースの紹介もあり、児童は、熱心に説明を聞いていました。 子どもまつり紹介集会(9月13日)明日行う子どもまつりでお店を出す、2年生から6年生の各クラスが、お店の紹介を工夫して行いました。ひまりや学級の児童も一生懸命紹介し、児童もそれをよく聞いていました。 また、PTAのブースの紹介もあり、児童は、熱心に説明を聞いていました。 全校朝会(9月10日)その後、9日(日)に行われた太子堂音楽祭でダンスを発表した児童を紹介し、水泳と空手でよい成績を収めた児童を表彰しました。 引き取り訓練(9月8日)児童を確実に、あらかじめ学校に登録していただいている保護者等の方に引き渡す訓練です。土曜授業の日ということもあり、引き取りにいらしていただけたので、スムーズに引き渡し訓練をすることができました。 引き取りにいらしていただいた皆様、ご協力ありがとうございました。 水泳記録会(9月7日)25m自由形・平泳ぎ、50m自由形・平泳ぎの中から、どれか一つ、一人一人が種目を選び、自己ベストの記録を目指して挑戦し、記録をとりました。 ひまらや学級の6年生も自己ベストを目指し、努力しました。 どの児童も、最後まで、一生懸命に泳ぎ、プールサイドで応援している友達と見に来てくださった保護者の方から、大きな拍手をもらいました。 最後に、25m×8人と50m×4人のリレーを、男女それぞれがチームを一つずつ作り、行いました。どの児童も力強い泳ぎを見せてくれました。 子どもたちのためにご多用の中、見に来ていただき、温かい拍手をしてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。 第2学期 始業式
暑かった夏休みが終わり、第2学期の始業式を行いました。
児童は、とてもよい表情で登校してきて、充実した夏休みを過ごした様子がうかがわれました。 始業式では、校長が、2学期は、自分を大切にするとともに他の人を大切にすることをしてほしいと、そのために、お互いの違いを認め合うことから始めましょうと話しました。 その後、2年生の代表児童が、2学期にがんばりたいことを話しました。漢字や計算をがんばったり、外で遊びで体をじょうぶにしたりしたいと全校児童の前で発表しました。 最後に校歌を斉唱しました。 始業式の後は、転入生の紹介と、アドベンチャーin多摩川でがんばった児童や空手で優勝した児童の表彰を行いました。 2学期も、児童のために、保護者、地域の皆様の変わらないご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 第2学期 始業式児童は、とてもよい表情で登校してきて、充実した夏休みを過ごした様子がうかがわれました。 始業式では、校長が、2学期は、自分を大切にするとともに他の人を大切にすることをしてほしいと、そのために、お互いの違いを認め合うことから始めましょうと話しました。 その後、2年生の代表児童が、2学期にがんばりたいことを話しました。漢字や計算をがんばったり、外で遊びで体をじょうぶにしたりしたいと全校児童の前で発表しました。 最後に校歌を斉唱しました。 始業式の後は、転入生の紹介と、アドベンチャーin多摩川でがんばった児童や空手で優勝した児童の表彰を行いました。 2学期も、児童のために、保護者、地域の皆様の変わらないご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 日光林間学園(8月5日)8日光林間学園(8月5日)7日光林間学園(8月5日)6日光林間学園(8月5日)5日光林間学園(8月5日)4 |
|