夏季水泳指導〜 高学年
プールを縦に使って息継ぎをし、フォームに気を付けて練習をしました〜
動きのポイントの練習〜
浮く運動、泳ぐ運動の動きを身に付けるため、クロール、平泳ぎの腕や、足の動きを練習しました〜
BOPのひとこま〜
楽しい活動が、それぞれのコーナーで展開中でした〜
図書室で読書タイム〜
図書室で、本を選び読書タイム〜
夏休みの開放している期間を活用して、本の世界との出会いもぜひ広げてみましょうね・・・ ふしうき〜 2年
浮く・泳ぐ運動・・・
力を抜いて長く浮いていました〜 未来の吹奏楽団員になるかも・・・・・
吹奏楽団の練習をのぞいていた低学年〜
お兄さんたちが出てきてくれました〜 興味が持続して・・・・未来の吹奏楽団員になるかも〜!! 個人面談〜
子どもたちの個性伸長、課題解決に向け、今日も面談が進んでいます・・・
暑い中のご来校、ありがとうございます! コース別指導〜
級別に分かれて、練習しました〜
水中エアロビクス〜
水分補給に備え、水筒もプールサイドに整列・・・・
音楽に合わせて水慣れをしました〜 暑さ指数(WBGT)
暑さ指数は熱中症を予防することを目的として提案された指標です。
暑さ指数の値は気温と同じように度で表示されますが、気温とは異なります。 日本体育協会「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」(2013)の熱中症予防指針では、暑さ指数が31度以上の場合、特別の場合以外は運動を中止する。特に子どもの場合は中止すべきと書かれています。 プールサイドでは日陰で待機させ、水分を適宜補充させるなど熱中症対策をして指導に当たっていますが、本校でも暑さ指数を判断の基準の一つとし、危険と判断した場合には運動中止の措置を取りますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 夏季水泳指導〜
例年にない猛暑の夏で、全国的に熱中症が心配される状況です。
学校でも、日本気象協会の世田谷区の熱中症情報や、環境省の熱中症予防サイトの情報も入手しながら、気温、水温、暑さ指数(WBGT)をプールサイドで適宜測定し、日々各回の実施の有無を判断しています。 熱中症の危険が高いと判断した場合、指導を途中で打ち切り、学年の下校予定時刻に下校させることもありますので、ご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いします。 吹奏楽団〜
吹奏楽団の練習が始まりました〜
みんな演奏が楽しい〜と感じて、活動している様子がすてきですね・・ 音と思いを重ねて、みんなですてきな演奏を作り上げてくださいね。 頑張って〜!! 吹奏楽団 活動中〜
夏の小学校吹奏楽コンクールに向けても頑張っている吹奏楽団です。
練習チームと、学習チームに分かれ、活動しています。 個人面談が始まりました〜。
夏季休業中期間を活用して、個人面談が始まりました。
1学期の子どもたちの生活、学習の様子、ご家庭での様子の情報を学校と家庭で相互に共有しながら、子どもたちの個性・良さを伸長し、課題改善に向けて学校と家庭での共育を進めていきたいです。 暑い中、ご来校いただき、ありがとうございます。 有意義な面談の機会といたしましょう・・・・。 お楽しみ会〜
係ごとにお店屋さんとなり、楽しい取り組みを展開中でした〜
お楽しみ会〜
お楽しみ会もそれぞれのクラスで進行中〜
通知表渡し・・・・
家に帰ったら、おうちの方と一緒に読み、子どもの頑張りを認め励まし、さらに頑張るとよいことを伝えていただけるとありがたいです。
2学期のさらなる意欲へとつなげていきましょうね・・・・ 通知表渡し・・・・・
1学期最後の日、学習s、生活の家庭へのお知らせ、通知表渡しが始まりました〜。
一人一人の頑張りと、今後の願いを込めて渡していました・・・。 特別出張掃除、開始〜
大掃除の時間に廊下を掃除していた6年生が、
「校長室も掃除していいですか。」 と声をかけてくれました。 「どうぞ〜」 というと、あれあれ・・・・ つくえ、椅子を移動して、本格的に拭き掃除が始まりましたよ〜。 みんなどうもありがとうね!! きれいでとっても気持ちがいいです・・・・・ 大掃除〜
大掃除も進行中〜
|
|