朝活動  高学年は外国語活動〜

ICT機器の教材を使って学習した後、アルファベットを書く練習をしていました。
耳からの音と手で書く文字も、自然に結びついていくことでしょうね。
自分を自分で育てる千歳っ子・・・がんばれ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝活動  低学年は体力向上〜

校庭でクラスごとの長縄跳びが始まりました〜
短い時間ですが日々の積み重ねで、「こつ」が体得できて楽しく活動できるとよいです。

上手に跳ぶ子どもの動きをよく見るのも大事ですね。
活動の中での気付きからも、学ぶことはたくさんありますよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の始まり〜

登校してくる子どもたちに
「運動会の練習は楽しいですか?」
とたずねると、
「楽しいです!」
「でも疲れま〜す。」
との返事が返ってきました。

練習では十分な水分補給を心がけていますが、たくさん活動して疲れもたまることでしょうね。汗びっしょりのお洗濯も、いつもありがとうございます。
ご家庭でも十分な睡眠が確保できますよう早めに床に入るなどの声かけをしていただくなど、体調管理をサポートしていただけると助かります。よろしくお願いします!


画像1 画像1

リレーの自主練習〜

昨年上級生に教えてもらった経験のある6年生が、今年は5年生にバトンパスの仕方を伝授〜
誰かにさせられるのではなく自分たちがしてもらってうれしかったことを今度は自分たちがする側になって活動しています。
日々の体験で感じたことが心を育て、行動に結びついていますね・・・
6年生、ありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン教室で・・・4年

1人1台のタブレットを使って、キーボード入力の練習をしていました。
得意な子どもが友達に教えてくれ、学び合って高め合う子どもたちです〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ  2年生活

育てているミニトマトとピーマンの様子を記録し、お世話をしていました。
ぐんぐん育つとよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

漢詩   4年 教科日本語

漢詩にかかれている情景や思いを想像しながら朗誦を楽しむ学習です。
おおよその意味を知り、日常生活と関連させ考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大型画面を使って・・・2年国語

物語文の段落を内容で「はじめ・なか・おわり」のまとまりに分けていました。
先生の画面と一緒に確認〜
同じ教材を使って確かめ、わかりやすく説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぽんたとかんた  2年道徳

良くないと思ったけれど、友だちにつられてやってしまったことはありませんか・・
物語の登場人物の行動や気持ちをもとに、みんなで「よいこと、悪いこと」について考えてみる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

威勢のよいリズムにのって・・・2年

校庭から威勢の良いリズムの音楽が流れてきました〜
2年生の「ブランド ニュー やぎぶし」
の練習です。
練習そのものを楽しんでいることが伝わってきましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノートもしっかり書いています。 1年国語

物語文の読み取りで、登場する犬の気持ちを考えた1年生〜
ノートにしっかりと考えたことを書きました。
先生の大型画面に映る見本で書き出しも確認〜
学習の記録となる丁寧なノートづくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人々の安全をまもる仕組み  4年社会

人々の安全を守るためにどんな活動がされているのか、ICT教材を使って学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数習熟度別学習 5年

算数の習熟度別学習です。
問題の解決のスピードを選び、学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜5年

英語支援員さんと担任とのTT指導で、英語の学習です。
歌などの教材を活用しつつ学習が進んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

新組体操の練習〜 6年体育

集団で揃う美しさに焦点を置いた新組体操の練習が進んでいます〜
今日はみんなで隊形変化の練習です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬の気持ちをかんがえよう  1年国語

肉を加えた犬の気持ちを考え、発表する学習です。
ノートにしっかり書く練習も頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーの練習〜

校庭でリレーの練習が始まりました〜
バトンの受け渡しの練習・・・
声をかけ合って行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話をたのしもう〜1年国語

物語文を読んで感想を伝えあう学習をしていました。
習ったひらがなでノートに書き、伝え合いもしました。
ひらがなの練習も・・・・
できることがたくさん増えていく1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すまいるルーム

自分の考えや気持ちを伝える方法や、自分に合った学習の方法を身に付けると、自信をもち、新しいことに挑戦しようという意欲が生まれます。
すまいるルームは、
「もっとこんな力を身に付けたい。」
「友だちともっとなかよくかかわりたい」
そんな願いをサポートする場所です。




画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教科 日本語 1年

言葉を手掛かりに情景を想像します・・・
「○○が見える感じです。」
「○○が○○していると思います。」
すてきな情景が、テレビ画面のように頭の中に浮かんでいることでしょう・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校概要・基本情報

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

いじめ防止基本方針