考える道徳〜 4年
いじりやいじめについて考え、相手を大切にする心情を理解する学習でした。
先生読む話が心の響いているようで、皆ぐっとお話に引き込まれていました。 感じ、考えたことを聞き合い、自分自身で考えたことを道徳ノートに書き留めました。 道徳の時間に、感じ考えたことが、今後の生活に生きてはたらく力となることを願っています。 先生の読み聞かせ〜
親切についえ考えた道徳の最後に、親切について書かれているお話
「どうぞのいす」の絵本での読み聞かせをしました。 お話からも感じ、考え、子どもたちの心がより豊かになりますように!! 考える道徳〜3年
親切にできたときとそうでないときの気持ちの違いを考えることを通して、進んで親切な行いをしようとする心情を育てる学習でした。
お話の登場人物の気持ちに寄り添いながら考え、意見交流をし、自分のことを振り返り、道徳ノートに学習で考えたことを書き残していきました。 児童集会〜
金曜日の朝です。今日は体育館で児童集会をしました。
音楽の最後のメロディを聴いて、曲名をあてる「アウトロクイズ」でした。 みんなよーく聴きながら曲名を当てていました。 全問正解することができたでしょうか・・・・ 読書郵便をお届け〜 その2
届いた郵便に目を通す6年生・・・・
下級生からのお薦めの本との出会いも大切にして、感想を伝えてあげましょうね・・・ 読書郵便をお届け〜
5年生がおすすめしたい本の紹介をした郵便を6年生のお届け〜
高学年は外国語活動〜
高学年はICT教材を活用して英語の学習〜
歌もずいぶん覚え一緒に口ずさんでいます・・・・ ローマ字の練習〜4年
4年生は国語で学習しているローマ字の練習をしていました。
低学年は体力向上〜
今日の低学年の朝活動はクラスでの長縄跳びです。
みんなで一緒に何回跳べるのか数えるなどして、楽しく活動していました。 考える道徳〜4年
お話を手がかりに、友達のことを考え、信頼し助け合おうとする態度を育てる学習をしました。
登場人物がどんな思いや気持ちだったのかを考え、自己の生き方についての考えを深め、子供一人ひとりが道徳のノートに各自の思いや考えをまとめました。 流れる水のはたらき 5年
流れる水やの働きと土地の変化についての考えをもつ学習です。
実験の箱を使って流れる水には、土地を侵食したり、医師や土などを運搬したり堆積させたりするはたらきがあることを学習していました。 考える道徳〜3年
命が周りの人の支えによって守られていることを理解し、命を大切にしようとする心を育てる学習をしていました。
お話を読み、一人ひとりが命の大切さについて考えていました。 考える道徳〜 3年
誰にでもよいところがあることを理解し、それを伸ばそうとする意欲を高める学習でした。
お話をもとに、友達の良いところを見つけてみました。 自分の良さに気づき、そのよさを伸ばしていけたらすてきですね・・・・ 高学年は外国語活動〜
ICT教材を活用して目と耳から自然に覚えています・・・・
読み聞かせタイム〜 その3
お話の世界を通して、心も豊かになる千歳っ子です。
千歳小サポーターの読み聞かせの皆様、いつもありがとうございます!! 読み聞かせタイム〜その2
みんなでお話の世界に出発です。
読み聞かせタイム〜
子どもたちの楽しみにしている読み聞かせが始まりました〜
小さなミニオンも、読み聞かせに登場〜
読み聞かせにいらした小さなお友だちも・・・・
ミニオンに変身して登場してくれました。 朝のひとこま〜 ミニオンだ〜
高学年のかわいい服装を見つけた子どもたちがさっそく集まってきましたよ〜
高学年のお兄さん・・ミニオン!?と記念写真撮影〜パチリ!! 朝のひとこま〜
水曜日の朝です。
教室に入る前の時間・・・、 水車前、昇降口、時計の前などなど・・・ それぞれのお気に入りの場所で過ごす千歳っ子です。 |
|