レッスン前のひとこま〜

音楽室では吹奏楽団のメンバーが、レッスン前に、自主練習、自主学習などに取り組んでいました・・・・
画像1 画像1

BOPでは・・・・

朝の学習タイム〜
宿題に取り組んだり、読書をしたり・・・・・
それぞれの課題に向かっていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

個人面談〜

ご来校ありがとうございます!!
担任の先生とご家庭での子どもたちの情報交換とともに、子どものよりよい育成に向け、どのように取り組んでいったらよいのか、話し合いが進んでいます・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季水泳指導〜 高学年

カエル足の練習、息継ぎの練習、力を抜いて長く浮きながら泳ぐ練習・・・・・
自己の課題に合わせての練習が始まりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季水泳指導〜 中学年

中学年も級別に検定に挑戦〜
合格して嬉しそうな笑顔を見せてくれました〜
おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こわーいお話が終わって・・・・

2回目のこわーいお話が終わって、図書室での読書タイムが始まりました〜

こわーいお話をしてくださった山の木文庫の皆様、いつもありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季水泳指導〜2年

2年生も自分の受けたい級の泳ぎを練習して、検定です〜。
水に浮く時間がずいぶん長くなりましたね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季水泳指導〜1年

水慣れをして、検定です。
それぞれの目標の級に向かって頑張っていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こわーいお話〜

図書室では、暗闇の中で夏のお話会、こわーいお話が始まりましたよ〜

ろうそくの明かりをともして・・・・
演出もばっちり・・・・
山の木文庫の方々が語ってくださっています。

ひんやり〜としたい人は、10時から2回目が始まるので聞きに来てくださいね!
画像1 画像1

夏季水泳指導〜 高学年

プールを縦に使って息継ぎをし、フォームに気を付けて練習をしました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動きのポイントの練習〜

浮く運動、泳ぐ運動の動きを身に付けるため、クロール、平泳ぎの腕や、足の動きを練習しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

BOPのひとこま〜

楽しい活動が、それぞれのコーナーで展開中でした〜
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室で読書タイム〜

図書室で、本を選び読書タイム〜
夏休みの開放している期間を活用して、本の世界との出会いもぜひ広げてみましょうね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ふしうき〜   2年

浮く・泳ぐ運動・・・
力を抜いて長く浮いていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来の吹奏楽団員になるかも・・・・・

吹奏楽団の練習をのぞいていた低学年〜
お兄さんたちが出てきてくれました〜

興味が持続して・・・・未来の吹奏楽団員になるかも〜!!


画像1 画像1
画像2 画像2

個人面談〜

子どもたちの個性伸長、課題解決に向け、今日も面談が進んでいます・・・
暑い中のご来校、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コース別指導〜

級別に分かれて、練習しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水中エアロビクス〜

水分補給に備え、水筒もプールサイドに整列・・・・
音楽に合わせて水慣れをしました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ指数(WBGT)

暑さ指数は熱中症を予防することを目的として提案された指標です。
暑さ指数の値は気温と同じように度で表示されますが、気温とは異なります。

日本体育協会「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」(2013)の熱中症予防指針では、暑さ指数が31度以上の場合、特別の場合以外は運動を中止する。特に子どもの場合は中止すべきと書かれています。

プールサイドでは日陰で待機させ、水分を適宜補充させるなど熱中症対策をして指導に当たっていますが、本校でも暑さ指数を判断の基準の一つとし、危険と判断した場合には運動中止の措置を取りますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏季水泳指導〜

例年にない猛暑の夏で、全国的に熱中症が心配される状況です。
学校でも、日本気象協会の世田谷区の熱中症情報や、環境省の熱中症予防サイトの情報も入手しながら、気温、水温、暑さ指数(WBGT)をプールサイドで適宜測定し、日々各回の実施の有無を判断しています。

熱中症の危険が高いと判断した場合、指導を途中で打ち切り、学年の下校予定時刻に下校させることもありますので、ご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校概要・基本情報

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

いじめ防止基本方針