この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

11/2 笹の子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の笹の子タイムは、笹の子まつりの出し物についての話し合いでした。
 6年生が司会となり、それぞれの班で何をするか考えを出し合っていました。
 本番は12月8日の土曜授業日です。楽しみですね。

11/2 なわとび教室 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて2時間目は4年生です。2年生に比べて既にできる技も多く、教わる技のレベルもアップ。中には、お尻跳び(小学生では学校で一人か二人しかできないような技だとか)のできた子も。みんな、楽しそうに挑戦していました。二重跳びのときの持ち方、綾跳びや交差跳びの時の持ち方の違いなど、初めて知ったという子もいて、とても有意義な時間となりました。

11/2 なわとび教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝のパフォーマンスに続き、1時間目は2年生になわとびの上手な跳び方を教えていただきました。子どもたちは、ふっくん(藤井さん)のまねをしているうちに、どんどん上達していきました。

11月2日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *カレーライス
 *白菜とコーンのサラダ
 *梨
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *たまねぎ  北海道 *にんにく 青森
 *にんじん  北海道 *しょうが 高知
 *きゅうり  埼玉  *セロリ  長野
 *じゃがいも 北海道 *りんご  山形
 *梨     長野  *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 明日11月3日は文化の日です。日本には、昔からの和食文化と明治以降に外国から入ってきた様々な国の食文化を取り入れた、素晴らしい文化があります。カレーも海外から伝わったものですが、今ではすっかり日本人の食文化に欠かせないものになりました。


11/2 なわとび教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、縄跳びパフォーマーの藤沢 祥太郎(ふっくん)さんをお招きして、縄跳び教室が実施されました。まず、朝、全校の子どもたちに向けて、縄跳びパフォーマンスをしていただきました。二重とびや綾跳びなどの技から始まり、見たことのないような不思議な技、素晴らしい技をいくつも紹介してくれました。子どもたちもとても喜んでいました。

11/1 1年生 正解は子犬ではなく・・

カラスウリの種です。

オレンジ色のカラスウリを割ってみると、奧から小さな子犬のような形をした種が出てきました。

「何でこんな形の種なんだろう?」
1年生は不思議そうに種をながめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 1年生 「この子犬の正体は・・?」

画像1 画像1
この黒い子犬の顔に見えるもの。

一体何でしょうか?

11/1 4年生 理科の実験

4年生は理科の時間に「自然の中の水」について学習しています。

その学習の中に“水の三つの姿”の実験があります。

ビーカーの中に水と氷を入れて、ビーカーの周りに水滴が付くかどうかを確かめます。

学校内のあちらこちらで実験をしていましたが、あるグループは職員室にお盆とビーカーを持ってきて確かめていました。

「あ、水滴が付いてる!」と子どもたちの声。

近くで見守っていた校長先生も「実験の結果がわかったら教えに来てね。」と声をかけ、4年生は「わかりました!」と元気に返事をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月1日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *里芋ごはん
 *魚のおろしポン酢かけ
 *野菜の磯辺あえ
 *きりたんぽ汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *さといも 愛媛  *だいこん 千葉
 *にんじん 北海道 *もやし 群馬
 *まいたけ 群馬  *レモン 愛媛
 *こまつな 東京  *ごぼう 青森
 *ねぎ   青森  *のり  熊本
 *鶏肉   宮崎  *たら  アラスカ

◆一口メモ
 きりたんぽは、秋田県の郷土料理です。かために炊いたごはんをすりつぶして、串にちくわのようにつけて焼いたもので、鍋や汁ものに入れたり、甘みそをつけて焼いたりして食べられています。もともとは、冬に山で猟をする漁師の保存食として作られたそうですが、今は新米の収穫後にきりたんぽ鍋を囲み、農作業の苦労をねぎらう習慣があるそうです。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校関係者評価

給食献立

PTAだより

学校経営

行事予定

地震対応

お知らせ

学校運営委員会だより

台風・大雪対応

いじめ防止基本方針