10月24日(水)6年生 連合運動会〜出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が連合運動会に参加します。7時30分、出発式を終えて、バスで駒沢陸上競技場に向かいました。全員で気持ちを一つにし、それぞれが全力を出し切れるよう励まし合って、今日1日がんばってきてください。

10月23日(火)クラブ活動(2)

運動系クラブも活発に活動していました。バスケットボールクラブは、ゲームで盛り上がっていました。ちょっと肌寒い校庭では、サッカークラブもゲームを行っていましたが、子どもたちは元気にボールを追いかけていました。さらに、校庭の傍らでは、工作クラブの子どもたちが、自然をスケッチしていました。どのクラブも、子どもたちは意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)クラブ活動(1)

火曜日の6校時、久しぶりのクラブ活動です。今日から後期の活動が始まりました。各クラブで、後期の活動のめあてなどが話し合われていました。その後で、早速活動が行われました。科学クラブでは、次回取り組む「たまご落とし」の説明を受けていました。みんな興味津々で話を聞いていました。来週の活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)2年生 生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業、5時間目の2年生は、来週月曜日に行われる、「まち探検」の話し合いが、学年で行われました。探検する場所ごとにメンバーが集まって、めあてを話し合います。クラスの垣根を越えて、子どもたちはよりよい活動にするために、みんなで協力し、約束ごとや役割分担を決めていました。

10月23日(火)なかよし学級(4)昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の後、そのまま昼休みも、なかよし学級のメンバーで過ごします。それぞれの教室で、各班趣向を凝らして遊んでいました。イス取りゲームでは、運動会のダンスの曲を流して盛り上げていました。楽しい時間はあっという間です。次回も、このメンバーで集まるのが楽しみになりましたね。

10月23日(火)なかよし給食(2)

各教室とも、飲み物と果物のおかわりはジャンケンです。どの学年も混じって、正々堂々と勝負します。カレーの食缶はすっかり空っぽになり、楽しくおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)なかよし給食(1)

4時間目が終わりました。今日の給食の時間は、そのままなかよし学級のメンバーでいただきます。全ての学年の子どもたちに役割があり、高学年が配膳の準備、3年生が当番のお兄さんたちの給食の配膳をし、1年生はあいさつをしました。今日のメニューは、みんなの好きなカレーで、楽しく会食しながらいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆今日の給食☆10月23日(火)

画像1 画像1
献立は
「なかよしチキンカレーライス、こんにゃくサラダ、梨、ジョア」です。

 4校時のなかよし学級からそのまま、今年度最初のなかよし給食でした。

 5、6年生が配膳担当でしたが、ほとんどの児童がマスクをし、丁寧な仕事をして下級生のお手本になっていました。お変わりのときも、少なくなったカレーの食缶を傾けてあげる姿もあり、頼もしいなと思いました。学期に1度と言わず、定期的に縦割り給食にすることもよい経験になると思います。


 *食材産地***

 米    山形
 にんにく 青森
 玉葱   北海道
 鶏肉   北海道
 セロリ  長野
 人参   北海道
 じゃが芋 北海道
 りんご  山形
 生姜   高知
 きゅうり 埼玉
 もやし  栃木
 梨    鳥取


10月23日(火)なかよし学級(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合いが終わった班から、残った時間で室内遊びをします。フルーツバスケットを中心に、教室でできるどの学年でも楽しめる遊びをしました。1年生も、親切なお兄さんやお姉さんに助けられながら、楽しく活動に参加できました。

10月23日(火)なかよし学級(2)

その後、6年生が概要を説明し、お店の中身について、班のグループで話し合いが進められました。それぞれのグループでも高学年が中心になって意見をまとめます。リーダーでない6年生や5年生も、班全体の活動を支えながら会を進めることで、高学年としての自覚が生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)なかよし学級(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目は、2学期最初の「なかよし学級」です。全学年が入った縦割り班での活動です。今日は、リーダーの6年生が中心に、12月14日に行われる「お店やさんを開こう」の会の話し合いを行います。各班、まずは出席の確認をします。

10月23日(火)朝の読み聞かせ

保健委員会の児童が制作した、手洗い啓発ポスターが掲示されています。寒くなって、風邪気味の子が増えてきました。外から帰ったら、手洗いとうがいも忘れずにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)2年生 図工の授業

2組の3時間目は、図工の時間。「つづきえ どんどん」の課題です。小さな画用紙のカードに、いくつも自由に絵を描き、それらをいろいろつないでみて、お話を作ります。子どもたちは、お話の主人公を誰にするか、最後の結末はどうするかを考えながら、楽しく絵カードを加えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)2年生 算数の授業

1組の3時間目は算数の授業です。「かけ算」の学習に取り組んでいます。九九を使った文章題に挑戦です。かけ算九九の式がたてられるように、先生の説明をしっかり聞いて、ノートにまとめます。みんな集中して課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)4年生 算数少人数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数は、「がい数」の単元の学習に入っています。概数の求め方で、「四捨五入」「切り上げ」「切り捨て」などの処理について復習しながら、実際に問題に当たります。子どもたちの中には、算数は好きだけど、単元によっては苦手な課題もある子もいると思います。しっかり先生に聞いたり、どんどん問題を解いて習熟を図ったりしながら、力をつけていきましょうね。

10月23日(火)朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も1年生から3年生の各教室では、保護者の方々にご来校いただき、読み聞かせをしていただきました。朝の大変忙しい時間帯にご協力いただき、ありがとうございます。子どもたちは毎回楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。

10月23日(火)6年生連合運動会自主練

昨日で6年生の連合運動会の朝練は終わりましたが、今朝女子のリレー選手が自主練習に励んでいました。バトンパスの確認を入念に行っていました。やる気満々の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(月)きらきらスクール

今日も個人面談があって4時間授業となりました。午後のきらきらスクールは、2年生と5年生が対象です。今日も算数と漢字のプリントを使って、1時間学習に取り組みました。今日で2年生と5年生は最後ですが、今回取り組んだプリントはやり放しにしないで、復習にも使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)今日の昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼の放送では、図書委員からのお知らせが、テレビ放送で行われました。「読書週間」にあわせて、楽しい絵本の紹介をしてくれました。ヨシタケシンスケさんの『りんごかもしれない』にちなんで、今日の給食のメニューのりんごマフィンを、「りんごかもしれないマフィン」と命名し、楽しく会食してもらおうという内容でした。今後も楽しい企画は、どんどん続けていってほしいですね。

☆今日の給食☆10月22日(月)

画像1 画像1
献立は
「スパゲティミートソース、マセドアンサラダ、りんごかもしれないマフィン、牛乳」です。

 11月3日の文化の日を中心とした前後2週間は「読書週間」です。子どもたちが読書に親しみ、給食を楽しむことができるよう、本に出てくる食べ物のメニュー「おはなし給食」を始めます。今日はその第1弾です。

 ヨシタケシンスケさん著「りんごかもしれない」の本をヒントに「りんごかもしれないマフィン」を作りました。

 1年生の教室では、
 「中に入っているのはりんごじゃないのかなぁ?」
 「パイナップルかなぁ?」
 「そもそもマフィンじゃないかもしれないよ…」
 「え”−?!」

 などと会話がはずみ、楽しい給食時間を過ごすことができたようです。
図書室の司書さんや、給食室の調理員さん、ご協力ありがとうございました。

 *食材産地***

 玉葱   北海道
 鶏肉   北海道
 セロリ  長野
 人参   北海道
 ピーマン 茨城
 パセリ  茨城
 じゃが芋 北海道
 きゅうり 埼玉
 コーン  北海道
 鶏卵   群馬
 りんご  山形
 レモン  広島

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

献立表

食育だより

保健関係

学校運営委員会だより