読み聞かせ〜
低学年の朝学習は読み聞かせ〜
みんなでお話の世界に出発です。 楽しいお話、わくわくするお話、知識を豊かにするお話・・・・・ いろいろな物語との出会いも大切にしていきたいですね・・・・ 高学年は外国語活動〜
ICT教材を使って、目と耳を働かせての学習をしています・・・
ぐんぐん力をつけてね。 水曜日の朝〜
おはようございます。水曜日の朝、いつものように朝遊びが始まりました。
今日はどんなことをしようか・・・ と楽しみな活動をたくさん思い描いて登校できたらすてきですね。 陸上運動 5年体育
5年生が走り高跳び、走り幅跳びの練習に励んでいました。
走り幅跳びや走り高跳びでは、リズミカルな助走から踏み切って跳ぶことができるようにします。 運動に進んで取り組むこと、約束を守って助け合って運動をしたり、場や用具の安全に気を配っ足りすることができるようにすることも体育では大切な学習です。 職業調べ〜 その2
調べ学習に必要な本なども準備〜
そして新聞や、リーフレットなど調べたことをまとめ、発信する方法も各自で選択して、学習が進んでいます。 職業調べ 6年総合
さまざまな職業についている人たちがいること、どんな仕事をしているのか、その仕事のやりがいや苦労などについて調べ学習が進んでいました。
6年生は3学期に実際働いている人たちをゲストティチャーに招いて、直接お話を聞き、自分の生き方教育(キャリア教育)に生かしていきたいと考えています。 造形活動〜 6年 図工
未来の自分を想像して作る造形活動です。
どんな自分になるのか考えるだけで楽しくなりそうですね・・・ 問題に挑戦〜3年算数
長さの学習をしている3年英の習熟度別指導です。
こちらのクラスでは、学習をしたことを基に、問題解決に取り組んでいました。 習ったことを使って、しっかり解決できたかな・・・・・ 巻き尺を使って・・・3年算数
長さの学習をしている3年生の習熟度別指導です。
巻き尺を手に、教室を飛び出して、実際に長さを測定していました。 活動の後には、気付きを出し合い、学習のまとめです。 ICT機器を活用して・・・・3年算数
長さの学習をしている3年生の習熟度別指導です。
距離とみちのりの違いを理解するのに、大型画面にうつした画面を使って理解を深めていました。 作品の枠は小枝で・・・・3年図工
葉っぱとありの行列の作品を完成させた後、自然の小枝を張り付け枠を作り、立体感のある作品に仕上げる活動をしていました。
すてきな作品に仕上がりそうですね・・・・・ リコーダーのおけいこ 4年音楽
音楽室ではリコーダーの練習〜
指遣いに気を付けながら、先生の手本を聴いてから自分のパートを練習します。 グループで練習して、みんなで一緒に演奏しました。 総合工科高校に社会科見学〜 5年
社会科で工業について学習している5年生・・
今日は千歳小のすぐ近くにある都立総合工科高校に社会科見学に出かけます。 地域にある都立総合工科高校のご協力のもと、今年度から計画し、地域人材、地域教材を活用した学習を設定しました。 今日は総合工科高校の自動車部の担当の先生が自動車のエンジン、自動車の裏側、整備の仕方、機械部の担当の先生が溶接ロボット実演、レーザーで板をカットする実演、せんばんについて説明してくださります。 身近で実際に実演を見られる環境にあることはすばらしいことです。 そして快く受け入れてくださった都立総合工科高校の先生方にも感謝しています。 工業生産の校庭や働く人たちの作業の様子を調べ、生産に込められた工夫や努力、想いなどをとらえ社会の学習に活かしていきます。 早速校門前に並んで出発〜 しっかり学習してきてくださいね!! 朝活動 体力向上〜
中学年は体力向上に向け、今日もクラスで長縄とびに挑戦〜
今までより上手に跳べる回数も増えていて嬉しそうでした・・・・ ICT機器を活用して 4年社会
島の人々が自然を生かした生活をしていることを学んでいる4年生・・・
先生がICT機器を活用して草木染めの織物を紹介していました。 そのままではなかなか活用が広がらないと考え、使ってもらえるネクタイやショールなどに形を変えて広げていることも紹介していました。 漁業でとれるお刺身になったトビウオも、紹介しま〜す!! 外国語活動〜 3年
ALTの先生と、担任の先生と一緒に英語の学習〜
今日はカードを使って、ゲーム感覚で、自分の好きなものを当ててもらうゲームをしていました。 先生の好きなスポーツをジェスチャーからあてることができたでしょうか・・・ 見て、聞いて、さわって・・ 2年
生き物について知るために、五感を働かせて感じたことを伝えようと話し合う中で確認〜
ICT機器を活用して・・・3年 国語
段落の学習をしている3年生、
先生が学習している教材を大型画面にうつして説明〜 耳で聞くだけより、目からも確認できてわかりやすい授業になっていましたね。 和紙シェード 2年図工
和紙を切って張り付けて・・・
今日も楽しい創作活動が展開されていました〜 教科「日本語」の学習〜 2年
繰り返し読む中で、難しい本文も知らない間に暗誦しています。
学習の後に感じたことを記録に残して・・・・蓄積〜 |
|