楽しく安全に遊べるように
子供たちが安全に楽しく休み時間を過ごせるようにと、今週から休み時間に、体育館での遊びを増やすことになりました。中休みと昼休みの体育館割り当てを組み直しました。11月5日は1年生の割り当ての日です。1年生は、この時間を学級遊びの時間として思い切り体を動かしました。4つのグループに分かれて、タッチされたグループが力いっぱい体育館を走ります。全力疾走です。みんな笑顔いっぱいです。1年だけの休み時間を楽しみました。1学年分、少なくなった校庭では、子供たちが思いきり体を動かしています。子供たちが安心して遊びに夢中になれるようにと多くの教員が子供たちの安全を見守る体制も見直しました。
楽しく安全に遊べるように
11月6日の中休みの割り当て学年は2年生です。みんなで体育館で遊びました。先生も一緒に子供たちの遊びを見守ります。2年生はスーパードッジボールや鬼ごっこを楽しみました。心からの笑顔で休み時間を過ごすことができました。
11月6日の朝の子供たち
11月6日、朝の池之上小学校の子供たちの様子です。様々な場で子供たちの活躍する姿が見られました。校庭では落ち葉掃き・・・6年生のあいさつからスタートします。少し大きめのほうきを一生懸命に使って落ち葉を掃く子供たちもいました。門からは子供たちの元気なあいさつが聞こえてきます。教室では、読書活動が進められました。
11月6日の朝の子供たち
4年生が元気にあいさつ運動に取り組んでいました。活動の終わりには、先生から大きな声で一生懸命にあいさつできて立派だったことへの励ましの言葉がありました。
11月6日の朝の子供たち
読み聞かせをしていただきました。真剣に聞く子供たち。いつもたくさんの皆様にご協力いただいています。ありがとうございます。高学年は、自分で選んだ本を熱心に読んでいました。
3年生 国語の授業の様子
「よりよいクラスをつくろう」をテーマに「聞くこと・話すこと」に力を育てるためのの学習を行いました。この授業の目標は「話し合いでのそれぞれの役割を果たしながら、自分の考えを理由をはっきりさせて話したり、自分との共通点や相違点を考えながら聞いたりすること」です。子供たちは、話し合の中で、積極的にアイディアを出したり、グループでの話し合いに協力したりしていました。どのグループも、グループとしての話をしっかりまとめ、全体に発表することもできました。
3年生 外国語活動の様子
3年生の外国語活動の様子です。「ALPHABET アルファベットとなかよし」という単元を通して、アルファベットの大文字とその読み方に慣れ親しむことを目標にしました。加えて、「持ち物、学校内の表示や物品、地域の標識や看板など、自分の身近な場所で、多くのアルファベットに囲まれて生活していることに気付くこと」「学習を通して、アルファベットへの興味・関心を高め、外国語に触れることを楽しんだり、外国語に進んで触れようとしたりする態度を育てること」を目標にしました。アルファベットの歌を歌ったり、クイズを楽しんだりして学習がスタートしました。
3年生 外国語活動の様子
身の回りにあるアルファベットをクイズ形式で探しました。隠さされた文字に注目しながら、楽しく学びを深めることができました。池之上小学校内にも身近な地域にもたくさんのアルファベットが使われていることに気づきました。みんなで一文字一文字、何度も声に出して発音もしました。
3年生 外国語活動の様子
身の回りのアルファベット探しを行いました。友達と協力して、学習道具や教室にあるものを確認しました。あちらこちらから「Aがあった。」「Kを見つけたよ。」と声が上がります。
3年生 外国語活動の様子
みんなで一生懸命に探した結果、日常生活の中にたくさんのアルファベットが使われていることに気づきました。見つけたアルファベットは、ワークシートに「○」をつけていきます。みんなの前で発表も行いました。
3年生 外国語活動の様子
見つけたアルファベットを発表する時間になりました。身の回りのアルファベットを意欲的に発表しようとする子が多く、活気あふれる授業になりました。
3年生 外国語活動の様子
授業の最後に振り返りを行いました。今日の1時間の授業を通して「気づいたこと」を子供なりの言葉で書き表していきます。池之上小学校では、この振り返り活動をとても大切にしています。2学期からは振り返りのポイント示すようにしました。こうした振り返りは毎時間、どのクラスも行い、ワークシートをファイリングしていきます。
3年生 外国語活動の様子
よりよい授業づくりのために、講師の先生をお招きし、教員も振り返りを行いました。次の授業に導き出した改善点を生かしていきます。
1年生 国語の授業の様子
1年生の国語の授業の様子です。「かたかな」の学習をしました。この時間は「かたかなで書く言葉をたくさん見つけ、もっとかたかなとなかよくなろう。」というめあてをもちました。みんなでひらがなとカタカナをマッチングしました。空中でカタカナを書きながら、学習を確かなものにしていきました。カタカナを使う場面もしっかり勉強しました。
1年生 国語の授業の様子
ワークシートを使って、カタカナを使う言葉を集めをしました。先生と一緒にテレビ画面で確認をしながら活動を深めていきました。
1年生 国語の授業の様子
1年生の学習では、自分の考えや願いや思いを友達と伝え合う学習を多くの場面で取り入れています。1年生という発達段階を踏まえ、1対1の対話を大切にしています。お隣のお友達と自分の考えを伝え、聞き合っている様子です。
1年生 国語の授業の様子
学習のまとめとして、先生が本を読みました。「カタカナダイボウケン」という本です。カタカナの書き方をまちがえてしったため、意味が変わってしまうお話です。キツネは「コソコソ」という文を読んで、子供たちはすぐに「コンコンだ」と「ソ」と「ン」の書き間違えに気が付きます。みんなで空中に正しいカタカナを書きながら、楽しくカタカナを覚えていきました。
1年生 国語の授業の様子
1年生の国語の様子です。説明文「ぼうしのはたらき」を学習していました。とても姿勢よく学習に取り組むことができる1年生。立派です。先生のカスタネットに合わせて、音読では、間の取り方を意識しました。
1年生 国語の授業の様子
何度も何度も教科書の文章を音読しました。男の子と女の子が交代しながら読んだり、全員で読んだり・・・音読は理解を深める大切な学習活動の一つです。段落番号を付けて段落を意識しました。説明文を読み取るうえで大切な言葉にラインをも引きました。一人一人がよく考えながら授業に向かうことができました。
1年生 国語の授業の様子
実際に日よけ用の麦わら帽子をかぶって、帽子の働きを考えました。子供たちからたくさんのいい意見が発表されました。みんな意欲に自分の考えを伝え合っていました。
|
|