トライアングルフェスタに出演〜
千歳小吹奏楽団が、祖師谷公園で行われたトライアングルフェスタの舞台出演参加しました。みんなで歌える曲を中心に演奏し、会場に集まった人たちと楽しいひと時を過ごしました。
地域の方々も、 「上手だった〜」 と感想を伝えてくださいましたよ・・・ おやじの会、ぱる委員の方のお店にも、たくさんの人が訪れていましたね。 いつもありがとうございます!! あいさつ隊のお出迎え〜
1年生のあいさつ隊が、元気なあいさつでお出迎えです。
今日もそれぞれの「できた」「わかった」「たのしい」がたくさんある一日になりますように!! 土曜授業日の朝〜
おはようございます。
土曜授業日の朝です。 青空がのぞき、子どもたちもいつものように活動を開始しました〜 4年生 共同制作たくさんの、つながる、輪。 この作品がどのように展示されるのか…お楽しみに。 エンジョイタイム〜 4年
他のクラスでは、台所にあるものをみんなで一斉に言い、何があったかを当てるステレオゲームをしていました。
耳を澄まして・・・・・ 台所にあるものを予想して・・・・ 聞こえた音を手がかりに・・・・・ うまく当たったでしょうか・・・ 人数が多いと、結構当てるのが難しかったですね・・・ ゲームの種類を知ることで、今後、皆との楽しい活動の輪が広がりますように!! 記憶力アップゲームに・・・ 4年
少しの隙間の時間を活用して、みんなでゲームをしていました。
お題に合わせ、グループのみんなが答えたことをどんどんつなげて・・・・ 記憶力アップゲーム!?になってきました〜。 うまく言えたでしょうか・・・・ 仲間と活動する楽しさを味わえるのも、集団生活のよさの一つですね・・・・ 資料を活用して・・・5年社会
社会科の時間には、シャイ的事象w具体的に調査するとともに、統計などさまざまな基礎的資料を活用し、社会的事象の意味について考える力、調べたことや考えたことを表現する力も育てています。
今日も各種の資料をもとに、学習問題の解決に向け意見交換をし、知識の獲得とともに考える力、表現する力をステップアップしていましたね・・・。 献立の材料は・・・5年家庭科
1食分の給食のメニューにどんな食材や調味料が使われているのか、使用された材料をワークシートに分類していました。
さて何問正解したでしょうか・・・・ 金曜日の朝・・・
おはようございます。
今日は朝から小雨模様で天候が不安定な様子ですね。 挨拶当番の1年生も傘をさし、皆に声をかけてくれました。 1年生の元気な 「おはようございます。」 の声かけで、今日の一日のスタートです。 学習発表会 オープニングセレモニーに向けて・・・6年
今年の学習発表会は東京オリンピック・パラリンピックを応援することも狙いの一つとして、日本の良さや世界を身近に感じられるようなテーマや材料で作品作りが進んでいます。
テーマに関連して、6年生がオープニングセレモニーとして日本の伝統民舞で構成された10分程度のパフォーマンスを披露することを計画しています。 早速練習に励んでいました・・・・ 水をあたためたら・・・・4年理科
4年生では、金属や、水、空気を温めたり冷やしたりしてそれらの変化の様子を調べます。
今日は水を温めると、どのような変化があるのか理科室で実験をしていました。 丸底フラスコの底からぼこぼことした泡が・・・その正体は?・・・ まちのガイドブック 2年生活
2年生が町探検に出かけ、おすすめの場所を紹介するガイドマップを作成していました。
みんなのつくったガイドマップで、また新たな発見があると良いですね・・・・ 木曜日の朝
いつものように朝遊びが始まりました。
今日はそれぞれのどんな楽しみな活動が待ち受けているのでしょうか・・・・ 今日も「できた」「わかった」「たのしい」がたくさん味わえる一日になるとよいですね。 世田谷区の先生たちの研究会が開かれました。
世田谷区の先生が集まって授業研究を行いました。
本校では算数授業についての研究で2年生が今学習しているかけ算の学習を体育館で公開しました。 今まで学習したことを使って解決し、考え方を発表しあいました。 みんな自分の考えをしっかり書き表すことができましたね。 高学年は外国語活動〜
繰り返し、目と耳からの情報で、自然に学習しています。
高学年は外国語活動〜
高学年はICT教材を活用して外国語活動です。
読み聞かせ・読書タイム〜
4年生は読書タイム〜
自分で選んだ本の世界に・・・ 読み聞かせ〜
今日はどんなお話との出会いとなるでしょうか・・・
読み聞かせ〜
千歳小サポーターの皆様による読み聞かせです。
本の世界に・・・ お気に入りの場所で・・・
お気に入りの場所でのひととき・・・・
友だちと会話が弾んでいますね・・・ |
|