人々の暮らし・・・・4年
資料をもとに、人々の暮らしの様子についての学習です。
ICTに移された絵、写真を基に、当時の生活の様子を想像して意見交換〜 新たな発見がありましたね・・・・ 避難訓練〜その2
お・か・し・も・の約束を守って、校庭に避難し、人数を確認〜
無事避難が終了しました。 避難訓練〜
地震発生に備え、緊急地震速報が流れたと想定しての避難訓練を行いました。
まずは机の下で頭を守って、揺れがおさまったら、防災ずきんをかぶって避難開始です。 考える道徳〜3年
道徳の授業は、お話を手掛かりに、それぞれの立場から意見交換をして、自分の考えを深めています。
自分自身はどうであるか、よりよく生きるためにはどうありたいか、しっかり自分で向き合い考えることができたでしょうか・・・・ 3年生でも話し合いのしかた〜
3年生の国語でも話し合いの仕方について学習〜
学年を積み上げ、繰り返し学習で、レベルアップを図ります! 算数習熟度別指導〜3年
3年生が、自己の学びのスピードに合わせたコースで学習〜
問題に挑戦していました。ぐんぐん力をつけてくださいね! 話し合いの仕方〜 4年
国語の学習で、役割を決めて話し合い方を学習していました。
学習したことが、ふだんの話し合い活動にいかしていけますね・・・ 高学年は英語活動〜
ICT教材を使っての学習開始〜
中学年は朝学習〜
新出漢字の書き順を確認し、練習タイム〜
低学年は体力向上〜
朝の活動・・・低学年はクラスで長縄とびに励んでいました〜
中学生のお出迎えで・・・
職場体験に来ている中学生が、今日も昇降口でお出迎え〜
水槽の生き物たちもお出迎えです・・・ 中学生 職場体験実習中1年、5年、6年の各クラスに入って担任の先生の手伝いをしたり、主事さんの仕事を体験したりしています。 中学校に行っても、以前と変わらない笑顔でした。 考える道徳〜6年
6年生の教室でも、お話の場面を手掛かりに、どのような思いで行動するのか、心の動きを考え皆で発表し、自分の考えを高めていました。
思いを考える・・・・6年社会
昔の人々の活動を、想像する学習です。
「なぜ当時の人々は、○○をしていたのか・・・・」 さまざまなことを手掛かりに、自分なりに考えた意見発表をしていました。 上手に写し取って、掘り進めて・・・5年図工
下絵をトレーシングペーパーで写し取り、カーボン紙で板に写し、彫刻刀で掘る作業に取り組んでいました〜
考える道徳・・・5年
お話を手掛かりに、どうするか自分の心を見つめ考える学習が展開されていました。
考えたことは道徳ノートに記録しています。 話合い活動のしかた 4年国語
話合いを進めるのに必要な役割分担、話合い方などを国語の説明文をもとに学習中でした。学習した事項をふだんの学級活動に活かしていけそうですね・・・・
読み聞かせ〜
子どもたちにとってもわくわく、ドキドキの楽しいひと時になっています。
千歳小サポーターの読み聞かせの皆様〜 朝早くからのご来校、ありがとうございます!! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!! 読み聞かせ〜
中学年の子どもたちも集中して聞いています・・・
読み聞かせ〜
みんな集中してお話の世界に・・・
千歳小サポーターの読み聞かせの保護者の皆様・・・ いつもありがとうございます!! |
|