運動会 「Love & Peach」 3年生練習風景
先生の動きをしっかり見ながら練習に臨んでいた3年生。鳴子を手にして練習がはじまったときはほんとうにうれしそうでした。いつも前向きな3年生。運動会が迫ってくるとやる気がますます強まっていきました。その気持ちとともに、演技もぐんぐん上達していきました。
運動会 「八木節 2018」 4年生
池之上小学校では4年生になると「八木節」に挑戦し、運動会で披露することが恒例になりました。今年度も4年生が発表しました。4年生の八木節には力強さがあります。子供たちの自信の大きさが伝わってきます。
運動会 「八木節 2018 」 4年生
4年生の演技を支えたのは八木節太鼓です。6年生が演奏してくれました。毎日、毎日、たくさんの練習を重ね、全校の子供たちにとってはあこがれの6年生となりました。4年生も尊敬の念を抱き、「6年生になったら自分も・・・きっと和太鼓の応援をしよう」と心に決めている子もたくんさんいるようです。
運動会 「八木節 2018 」 4年生練習風景
練習に一生懸命に取り組んだ4年生。練習が終わり教室に帰るときに出会う4年生は、いつも頬をピンク色に染め、汗をかいていました。一生懸命に練習したんだなと思っていました。4年生は友達と教え合うこと、和太鼓を演奏してくれる6年生に感謝することも大切にしました。
運動会 「THE 颯−RAN 」 5・6年生
海の世界。静かな海に波が少しずつ強まります。海が荒れはじめました。
運動会 「THE 颯−RAN 」 5・6年生
静と動、高さと低さを巧みに表現して、「THE 颯−RAN 」の世界を観客に伝える5・6年生。練習の成果を発揮します。
運動会 「THE 颯−RAN 」 5・6年生
構えのポーズがきまります。波を表現しながら、猟師の力強さ自然の厳しさを体いっぱいに伝えます。
運動会 「THE 颯−RAN 」 5・6年生
腰をぐっと低くして海の厳しさを表現します。
運動会 「THE 颯−RAN 」 5・6年生
まなざしからも真剣さが伝わってきます。
運動会 「THE 颯−RAN 」 5・6年生
最後のきめのポーズは、凛としたたたずまいと力強さを感じました。5・6年生のみなさんのすばらしい演技に参観の皆様から大きな拍手が寄せられました。
運動会 「THE 颯−RAN 」 5・6年生練習風景
運動会でのすばらしい演技は、子供たちの練習の成果です。何度も何度も練習しました。ビデオで確認したり話し合ったり・・・心をつなぐことの大切さを日に日に感じていきました。
運動会 「団体競技1年」 ダンス DE 玉入れ
子供たちのかわいいチェッコリダンス。音楽に合わせてポーズをとりながら踊ります。音楽が止まると、玉入れ開始。再びチェッコリダンスを踊り続けるかわいいかわいい1年生に大きな拍手と声援をいただきました。1年生の一生懸命さとかわいらしさでいっぱいの競技になりました。
運動会 「団体競技1年」 ダンス DE 玉入れ
2年生もチェッコリダンスを踊って応援しました。応援団も他の学年も一緒に踊っています。玉入れは・・・赤白接戦が続きました。
運動会 「団体競技2年」 大玉ころがし
自分たちの体よりも大きい玉を4人で力を合わせて運びました。速く上手に走るための作戦を何度も話し合いました。最初はうまくできなかったコーンを回るスピードも練習ごとに速くなり、子供たちの吸収力と判断力の大きさを感じました。
運動会 「団体競技2年」 大玉ころがし
チームがゴールすると手を挙げて合図します。そのポーズが何とも言えずかわいくて、思わず微笑んでしまいます。ルールを守って楽しむ子供たちの素直さと賢さを感じました。
運動会 「団体競技3・4年」 棒引き
3年生と4年生が協力し合い戦いました。競技の前は「礼」を尽くし、心を込めてあいさつをします。スタートの構えから、3・4年生の真剣さと心意気が伝わってきます。
運動会 「団体競技3・4年」 棒引き
走る姿も、棒を引く姿も真剣そのもの。歯を食いしばって頑張る3・4年生の一生懸命な姿に大きな声援が寄せられました。
運動会 「団体競技3・4年」 棒引き
子供たちは喜びを全身で表します。
運動会 「団体競技5・6年」 騎馬戦
5・6年生による団体競技は騎馬戦です。一騎打ちの個人戦、団体戦と行いました。大将が口上を述べ、いざ出陣。戦いがはじまりました。
運動会 「団体競技5・6年」 騎馬戦
団体戦のはじまり。気合が入ります。
|
|