お世話になった先生・主事の皆様、ありがとうございました
先生方のお話に聞き入る子供たちの真剣な表情が印象的でした。大きな拍手で感謝の気持ちも伝えることができました。
お世話になった先生・主事の皆様、ありがとうございました
お世話になった先生方からのお話をうかがったあとは、「あなたにありがとう」の歌をおくりました。全校児童が力一杯に校歌を斉唱しました。感謝の気持ちを込めて歌った校歌・・・とても美しい声でした。
お世話になった先生・主事の皆様、ありがとうございました
子供たちが「心」をいっぱいに込めた離任式が終わりました。最後に6年生が花道をつくって、先生方をお見送りしました。拍手と涙・・・あたたかなひとときになりました。
お世話になった先生・主事の皆様、ありがとうございました
転出された皆様、これまでのご指導、ほんとうにありがとうございました。
高尾山に遠足
輝く青空、輝く新緑の中、高尾山に遠足です。朝の挨拶をしっかり交わした後、山でのマナーについて先生からお話を聞きました。学校の教職員が手を振って見送る中、みんな元気に出発しました。
高尾山に遠足
高尾山に着きました。若葉ひかる5月を存分に感じながら登山のスタートです。
高尾山に遠足
心地よい汗をかきながら一生懸命に登った高尾山。やっと山頂に到着しました。手作りのお弁当をおいしそうに食べる子供たち、笑顔があふれていました。
高尾山に遠足
お昼をすませた後は下山です。高尾山の稲荷山コースを下りました。登りよりも道が険しく、一歩一歩かみしめながらも山の自然を体いっぱいに感じました。緑の若葉を豊かに感じる子、鳥のさえずりに耳を傾ける子、木の根っこに驚きを感じる子・・・自然のすばらしさにふれるひとときになりました。
高尾山に遠足
がんばって登った高尾山。学校に着いた子供たちは心地よさの中にも疲れを感じているようです。疲労感の中でも最後まで担任の話を聞く5・6年生の姿がありました。この遠足が子供たちにとって思いで残る1日になってほしいと願っています。
発会式での活躍
委員会発会式の様子です。最初に音楽委員会・運動委員会・放送委員会の発表がありました。代表の5・6年生は、リハーサルを何度も重ね、発会式当時を迎えました。練習の成果をしっかり発揮して、各委員会の活動内容や全校のみんなにお願いしたいことなどを伝えることができました。子供たちの自信あふれる堂々とした大きな声には、ただただ感心するばかりでした。とても立派な態度でした。加えて各委員会が目指す志もすばらしい内容でした。5・6年生の言葉の中に、「コミュニケーションの大切さ」「安全で楽しい学校生活」「健康に過ごせる学校生活」「5・6年生の主体的な企画」「本に触れ合う、読書を楽しむ学校生活」「よりよい学校にするための努力」・・・前向きで主体的な言葉がたくさん伝えられました。これからの委員会では、大いに活躍してくれることでしょう。期待しています。
発会式での活躍
集会委員会・保健給食委員会・図書委員会の発表です。
発会式での活躍
整美委員会・代表委員会の発表です。
発会式での活躍
発表を聞く子供たちも立派です。しっかりと話し手を見て真剣に心を傾けていました。がんばりをたたえる拍手もあたたかさを感じました。委員会を代表して活動を発表した5・6年生もすばらしかったです。はじめと終わりの「礼」にも心を込めていることが伝わってきました。
入学して1ヶ月
入学して1ヶ月。たくさんのことを学び、吸収した1年生。写真は体育の時間の様子です。休めの姿勢、体育座りの姿勢の確認をしました。とても上手にできています。運動会に向けて、これからたくさんの練習もはじまります。期待いっぱいの1年生。一生懸命にがんばる姿がとても素晴らしいです。
入学して1ヶ月
目とおへそを先生の方に向けて、しっかり聞くことの大切さも勉強しました。整列の仕方も手がぴんと伸びて立派です。
3・4年生遠足
4月27日、3・4年生が遠足に出かけました。目的地は「府中郷土の森博物館」です。自然がいっぱいの府中の森を、「レッツ! オリエンテーリング!」みんなで力を合わせてがんばりました。自分たちで考え一生懸命に行動しました。電車でのマナーもすばらしかったです。
3・4年生遠足
いよいよグループ行動がはじまりました。3年生と4年生がチームを組み、仲よく助け合いながらグループ行動をします。
3・4年生遠足
心のこもった愛情いっぱいのお弁当を、豊かな自然の中でいただきました。みんなの笑顔がすてきです。思い切り活動して楽しんだ遠足。学校に向かうための集合では、少し疲れた様子も・・・今日はご家庭でゆっくり過ごして、また元気のエネルギーをいっぱい蓄えてほしいと思います。
3・4年生遠足
学校に到着しました。最後まで立派な3・4年生。引率の教員に大きな声でお礼のあいさつをしました。
雨の朝
朝から雨が降り続いています。子供たちは傘をさして登校しました。昇降口が雨のしずくですぐに濡れてしまいます。教員が子供たちに声をかけながら安全を促しました。学校主事は子供たちが滑らないように、床拭きを何度も繰り返しました。子供たちが安全に生活できるよう様々な立場から見守っています。
|
|