この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

6/18 2年 算数科の学習活動から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2校時、2年2組では「(2位数)−(1位数)」のひき算の学習で、繰り下がりのある場合の筆算の仕方について、前の時間の学習をもとに計算の仕方を考え、みんなで話し合い、確かめ合い、練習問題にも取り組んでいました。

6月18日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *チーズパン
 *牛乳
 *魚のラビゴットソース
 *コーンポテト
 *野菜スープ

◆本日の給食の主な食材と産地
 *トマト 愛知 *たまねぎ 栃木
 *パセリ 長野 *にんじん 千葉
 *キャベツ 東京 *じゃがいも 長崎

◆一口メモ
 ラビゴットソースとは、フランス発祥のすっぱいソースのことで、主な材料は酢、油、たまねぎやセロリなどの野菜のみじん切りです。魚料理にのせるソースとしてよく使われています。ラビゴットソースの「ラビゴット」は、フランス語で「元気を出させる」「回復させる」という意味があります。ラビゴットソースには刻んだ野菜や酢が入っているので、普段の食事に不足しがちな野菜を魚や肉と一緒にたくさんとることができます。


6/18 全校朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次に、6年生の笹の子スピーチです。今日の3人のテーマは、「スポーツの楽しさ」「小児がん」「ほぼ無敵の生物クマムシ」についてでした。スポーツのよさや、髪の毛をドネーションで寄付したこと、無敵になりたかった自分の思いなど、自分の体験や興味から出発し、聞いている子どもたちにも考えさせる内容の発表でした。
 その後、水泳学習に合わせて、プールに入るために必要な行動などを運動委員会の子どもたちが実演しました。初めて笹原小学校のプールに入る1年生にも分かりやすかったと思います。
 最後に週番の先生より、週目標が伝えられました。今週は、「自分でできることは自分でしよう」です。責任をもって自分の仕事をやりとげましょう。

6/18 全校朝会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝会での校長先生のお話は、「水泳の学習について」「夏至について」「開校記念日について」でした。続いて、囲碁の団体戦で東京都2位となり、全国大会に出場する3人の子どもたちの表彰がありました。ぜひ、全国大会でも力を発揮してほしいです。

6月15日 3年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になって3回目の書写の学習です。
書写セットの準備、片付けを素早くできるようになってきました。

今回は「土」という字を書きました。
「トン スー トン」を合い言葉に、集中して筆を動かしています。
前回よりも、文字の太さやバランスが一段と上手になりました!
すごい!!

6/16 ささっちガーデンクラブからの報告

画像1 画像1 画像2 画像2
ささっちガーデンクラブの第4回の活動についての報告です。
午前10時から桜丘児童館を会場に、「畑に植えた植物の名札を作ろう!」をテーマに活動しました。
木製の札に、鉛筆で文字の輪郭をデザインし、好みの色で文字を着色していきました。素敵な名札の完成です。
ささっちガーデンでのお披露目が楽しみです。

6月15日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *きな粉バタートースト
 *牛乳
 *鶏肉のトマトソース煮
 *シーザーサラダ

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *たまねぎ 栃木
 *にんじん 千葉 *セロリ  長崎
 *ピーマン 茨城 *トマト  愛知
 *キャベツ 東京  

◆一口メモ
 シーザーサラダという名前は、「シーザー・カルディーニ」という料理人が由来とされています。シーザーカルディーニは、メキシコにあるレストランで働いていました。ある夜、お客さんがたくさん来て材料が底をつき、困ったシーザーが手元にあったありあわせの材料でつくったのが、シーザーサラダのもとになったものです。材料はとてもシンプルですが、ドレッシングにチーズが入っていたり、クルトンがトッピングされていたりしてとてもおいしいので、今では人気のサラダになりました。

6/15 2年 教科「日本語」の学習活動から

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3校時、2年1組では教科「日本語」の「季節を感じることばを探そう」の学習活動に取り組んでいました。
 「雨」や「風」から想像することばを集め、その中から季節を感じることばを探し、みんなで発表し合ったり、季節を想像し合ったりしていました。また、そのことばを使って文をつくる活動にも取り組んでいました。日本の四季の美しさを表すことばにふれる機会になりました。

6/15 6年 音楽の学習活動から

画像1 画像1
 今日の2校時の音楽室の様子です。6年1組のみなさんが、「音楽の仕組みを使って、言葉で音楽をつくろう」の学習に取り組んでいました。言葉でリズムアンサンブルをつくることを学び、グループで言葉を使って8拍子分のリズムをつくって、拍にのって友達と合わせて楽しんでいました。
 次の時間には互いに発表し合い、リズムアンサンブルをつくる楽しさを共有することになります。

6/14 4年 美術鑑賞教室から

画像1 画像1
たくさんの体験をした子どもたち。口々に今日の鑑賞教室の感想で、鑑賞教室ボランティア(鑑賞リーダー)とともに過ごした一日の喜びを述べていました。心に残る体験学習になりました。
世田谷美術館の皆様、ありがとうございました。

3年 図書

図書の時間です。
一人で読書を楽しむ人、友達といっしょに絵本を楽しむ人、
色々な本を興味津々に読む3年2組のみなさんです。

今日は、司書の先生に国語の教科書に紹介されている本を読み聞かせしてもらいました。
「続きが気になる!」と子どもたちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/14 20mシャトルランのお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
 体力・運動能力等調査の1種目である「20mシャトルラン」ですが、回数の測定にやや複雑なルールがあります。1年生の記録が正確なものとなるよう、6年生が測定係として手伝いをしていました。とても頼もしい6年生の姿でした。

6月14日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *梅わかごはん
 *牛乳
 *魚の竜田あげ
 *カリカリ油揚げと野菜のおひたし
 *ミルクゼリー

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知
 *こまつな 埼玉
 *もやし  栃木
   

◆一口メモ
 今日の魚の竜田あげに使われている魚は、なんでしょうか?ヒントは今の季節が旬の魚です。正解は、アジという魚です。アジはうまみ成分も栄養も豊富な魚で、お刺身にしたりアジフライにしたりと1年中食べられていますが、旬の今はよりおいしく、栄養価も高いです。野菜や果物だけでなく、魚の旬にも興味をもってみてください

6/14 5年 モジュールの時間(外国語活動)から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、英語学習の充実を図るため、毎週1コマ(45分)の学習活動に加え、週3回の短時間学習(15分)を取り入れて、年間70時間の外国語活動の学習を行っています。
 今日のモジュールの時間(本校では、火・木・金曜日の13時20分から13時35分までの15分間をモジュールの時間としています。)、5年3組では、25回目の学習内容「A hot day!」に取り組んでいました。
 ICT教材を活用し、画面の音声(発音)や動きに合わせて、歌ったり発音したり、またスペルの書き順を指で追ったりしながら、楽しく学習していました。

 この時間、1年生から3年生までは学年・学級の時間としての活動を行い、4年生は国語の学習、5・6年生は外国語活動の学習を、全校一斉に行っています。

6/14 読書通帳の達成表彰から

画像1 画像1
 今年から取り組んでいる「読書通帳」。今回は、30冊・50冊・100冊・150冊に到達した子どもたちの表彰をまとめ、給食の時間の後半に各教室を訪れ、校長より一人ひとりに賞状を手渡しました。
 これからも読書活動に取り組む励みとして、子どもたちの努力や頑張りを称えていきたいと考えています。

 *写真は、今回の賞状の1つです。
 

〜SNS学校ルール(笹原小学校) 平成30年度〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 〜今日の児童集会で発表された「SNS学校ルール(笹原小学校)」について〜

 笹原小学校では、運動会前に、5年生と6年生の全学級で、よりよい携帯電話・スマートフォンの使い方について「『笹の子ルール』をつくろう!」をテーマに話し合い、まず学級でのルール候補を代表委員会へ提出しました。
 また、代表委員会では、5・6年生の各学級での話し合いの報告を受け、4年生を含めた代表委員全員で話し合い、「笹の子ルール」をまとめ、今日の児童集会で発表しました。子どもたちは、とても意欲的にルールづくりについて取り組みました。3つのルールを大切に過ごしていきたいと思います。

 また、今後は、5年生と6年生の保護者のみなさんにも協力をいただき、お子さんと話し合い、『家庭ルール』をつくっていくことになります。そして、7月の保護者会では、このことについて話題としていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

6/14 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は、たくさんの紹介がありました。始めは図書委員会による読書週間の取組み「さがして、読んで、クイズに答えよう」の紹介です。学年のレベルにあったクイズが出題されるようなので、どの学年も楽しめそうな企画です。
 続いて、読書貯金が貯まった子どもたちの紹介がありました。30冊、50冊そして、150冊貯めた子もいました。今日の給食時に校長先生から賞状をもらうことになっています。こちらは、読書週間が終わっても1年間続くので、これからも頑張ってほしいです。
 最後は代表委員会による、携帯電話・スマートフォンの使い方についての「笹の子ルール3箇条」の紹介です。1 使用する時間を決める。 2 知らない人と連絡をとらない。3 自分も相手も楽しく使用する。の3つが決まりました。
 今は持っていなくてもやがて持つときが来ることと思います。ぜひご家庭でもお話しいただき、家庭のルールを決めてみてはいかがでしょうか。 

6/14 4年 美術鑑賞教室から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術館の講堂で、学芸員の方から鑑賞の仕方やスケジュールなどの説明を受け、鑑賞ボランティアの方々と3人程度のグループで鑑賞活動を進めています。屋外の展示やライブラリーなどにも立ち寄って、世田谷美術館全体についても学んでいます

6/14 4年 美術鑑賞教室

画像1 画像1
9時過ぎに学校を出発し予定より早く、世田谷美術館に到着しました。楽しみにしていた美術鑑賞教室の始まりです。

4年生 世田谷美術館 美術館賞教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日、13日、世田谷美術館の美術鑑賞教室の事前特別プログラムで、インターンの学生さんや、学芸員さん、ボランティアの方々が来て、一つの作品をみんなで鑑賞する活動を行いました。

「この絵の人たちは何をしているんだろう?」
と、色や、ポーズ(形)に注目して、見ていきました。

同じ作品でもいろいろな見方があることに気づいたようです。

世田谷美術館に行くのが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校関係者評価

給食献立

PTAだより

学校経営

行事予定

地震対応

お知らせ

学校運営委員会だより

台風・大雪対応

いじめ防止基本方針