本日の給食(11月20日火曜日)ふきよせごはん 牛乳 いかのから揚げ 沢煮碗 おひたし ●主な給食食材と産地● 米(佐賀) ごぼう(青森) にんじん(千葉) 小松菜(埼玉) 白菜(茨城) しめじ(長野) 鶏むね肉(鹿児島) いか(青森) 栗(熊本) *ふきよせごはんは、栗やごぼう、にんじん、きのこで、 かれ葉や木の実を表現しています。 本日の給食(11月19日月曜日)ミルクパン 牛乳 ポークときのこのシチュー ほうれん草とキャベツのサラダ くだもの ●主な給食食材と産地● じゃがいも(北海道) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) キャベツ(東京) ほうれん草(埼玉) しめじ(長野) 豚もも肉(茨城) りんご(山形) *今日のくだものは、りんごです。りんごは一年中食べ られますが、旬は10月から12月です。この時期に 出回るりんごはおいしくて栄養も満点だそうです。 11月19日(月) 児童朝会「これからの代沢」
周年記念マスコットが、「だいざワンコ」に決定しました。デザインを考えた児童の想いを聞き、校長先生から周年行事に向けて気持ちを一つにしていきましょう、とお話がありました。
週番の先生から、代沢しぐさの例が示されました。意識して生活しましょう。 (表彰) 税を考える週間行事 小学生書道展 2名 優秀賞 佳作 第6回 東京調布ロードレース 1km小学生男子高学年の部 6位 漢字能力検定 7級 合格 (週目標) 「協力して仕事をしよう」 (代沢しぐさ) 「人に物を渡すときは、相手の方に向けましょう」 11月12日(月) 避難訓練・起震車体験
地震を想定した避難訓練を行いました。学校生活、避難訓練にも慣れ、1年生も落ち着いて行動できました。
また、4年生以上の転入生、4年生を対象とした起震車での地震体験も行われました。震度7の揺れを体験して、「今は訓練だから動けるけど、家や学校で実際にこの揺れに襲われたら怖い」という感想をもち、訓練の意義を理解できた様子でした。 本日の給食(11月16日金曜日)ごはん 牛乳 ジャンボ餃子 むらくも汁 きゅうりのピリ辛和え ●主な給食食材と産地● 米(佐賀) しょうが(高知) にんじん(千葉) にんにく(青森) ねぎ(千葉) 小松菜(埼玉) にら(茨城) きゅうり(群馬) もやし(神奈川) 豚ひき肉(茨城) *今日は、リクエスト献立です。人気メニューの 「ジャンボ餃子」です。 戦争体験の話社会科の授業で「疎開」「空襲」という単語は、習っていても、生で体験した声を聞くことは、改めていろいろ考えることのできるきっかけになったと思います。 体験の話も真剣に聞き、質問もたくさんした6年生でした。 本日の給食(11月15日木曜日)わかめとじゃこたっぷりごはん 牛乳 宝煮 切り干し大根のみそ汁 ごま和え ぶどうゼリー ●主な給食食材と産地● にんじん(千葉) 切り干し大根(宮崎) ねぎ(千葉) 小松菜(埼玉) もやし(神奈川) 鶏ひき肉(鹿児島) ちりめんじゃこ(静岡) わかめ(青森・岩手・宮城) *宝煮は、油揚げを半分に切って開き、袋のようにして 中に具を詰めて煮た料理です。具は、鶏ひき肉、にんじん などの野菜、大豆を使っています。 11月15日(木) 児童集会
「この耳、だれの耳」
いろいろな「耳」。それを三択で当てるゲームです。 「チンパンジー」「さる」「ゴリラ」の三択は、「うん?」と考えてしまいました。 そして、最後は大盛り上がり! どんな問題だったかは、ぜひお子さんに聞いてみてください♪ 本日の給食(11月13日火曜日)カレーうどん 牛乳 チーズいりじゃがいももち 春雨サラダ フルーツ白玉 ●主な給食食材と産地● じゃがいも(北海道) にんじん(千葉) たまねぎ(北海道) キャベツ(神奈川) 小松菜(埼玉) 豚かた肉(宮崎) *いももちは、各地の郷土料理です。 給食では、火を通したじゃがいもをつぶしてチーズをまぜ、 形を整えてから油で揚げ、しょう油や砂糖にからめて味つけします。 本日の給食(11月12日月曜日)セサミパン 牛乳 白菜と肉だんごのクリームシチュー ツナサラダ ●主な給食食材と産地● しょうが(高知) じゃがいも(北海道) にんじん(北海道) たまねぎ(北海道) キャベツ(茨城・神奈川) 白菜(茨城) きゅうり(群馬) 豚ひき肉(茨城) *白菜と肉だんごの組み合わせは、しょう油で味つけをした 中華風のスープが多いのですが、今日はクリームシチューの 具材にして洋風の献立になっています。 11月12日(月) 児童朝会「心がひとつになった舟形交流」
先週3日間にわたり行われた舟形交流について、全校で心をこめて舟形の方々をお迎えできたことを校長先生がほめてくださいました。関わった皆さま、ありがとうございました。三校のすてきな思い出になったことでしょう。
代表委員から、周年マスコットの発表がありました。3つの作品から今後選んでいきます。 (表彰) 第13回世田谷ハーフマラソン 高学年女子の部 6位入賞 ロボット検定 3級 合格 (週目標) 「忘れ物をしないように気をつけよう」 (代沢しぐさ) 「手を洗ったら、ハンカチでふきましょう」 10月31日(水)校内研究全体会 1年3組 「さわって、はって、たしかめて」
今年度の代沢小学校の研究主題は「子どもの自尊感情を育てる」です。
この授業では「日本人の自覚と誇り」の資質を育てることをテーマとしました。ユネスコ無形文化財にも登録された日本の「和紙」を材料とすること、「和紙」について知り、それを使って活動を行うことでねらいにせまりました。 ※校内研究全体会…授業者(教員)が、テーマをもって授業に臨み、他の教員がテーマに沿っていたか、どのような成果があるかなどを観察します。授業後の検討会で、観察したことの共有と、外部講師の解説を受け、教員間の主題の理解を深めています。 舟形交流 新幹線
新幹線に乗りました。
あっという間の2泊3日でした。さわやかな風のように、子どもたちは帰って行きました。 関係した皆さん、本当にありがとうございました。感謝、感謝です。 舟形交流 東京駅着
東京駅に着きました。あとは、新幹線です。
舟形交流 新宿着
新宿に着きました。これから、中央線に乗ります。
舟形交流 世田谷代田駅
世田谷代田駅に着きました。小田急線に乗ります。
舟形交流 さようなら
いよいよ最後のお別れです。舟形の子どもたちが、学校から出発しました。
舟形交流 涙涙
お別れタイム。涙が止まりません。
舟形交流 校庭にて
校庭でお見送りです。胸がいっぱいです。
舟形交流 お見送り
くす玉が見事に割れました。
|
|