総合工科高校に社会科見学〜 5年
社会科で工業について学習している5年生・・
今日は千歳小のすぐ近くにある都立総合工科高校に社会科見学に出かけます。 地域にある都立総合工科高校のご協力のもと、今年度から計画し、地域人材、地域教材を活用した学習を設定しました。 今日は総合工科高校の自動車部の担当の先生が自動車のエンジン、自動車の裏側、整備の仕方、機械部の担当の先生が溶接ロボット実演、レーザーで板をカットする実演、せんばんについて説明してくださります。 身近で実際に実演を見られる環境にあることはすばらしいことです。 そして快く受け入れてくださった都立総合工科高校の先生方にも感謝しています。 工業生産の校庭や働く人たちの作業の様子を調べ、生産に込められた工夫や努力、想いなどをとらえ社会の学習に活かしていきます。 早速校門前に並んで出発〜 しっかり学習してきてくださいね!! 朝活動 体力向上〜
中学年は体力向上に向け、今日もクラスで長縄とびに挑戦〜
今までより上手に跳べる回数も増えていて嬉しそうでした・・・・ ICT機器を活用して 4年社会
島の人々が自然を生かした生活をしていることを学んでいる4年生・・・
先生がICT機器を活用して草木染めの織物を紹介していました。 そのままではなかなか活用が広がらないと考え、使ってもらえるネクタイやショールなどに形を変えて広げていることも紹介していました。 漁業でとれるお刺身になったトビウオも、紹介しま〜す!! 外国語活動〜 3年
ALTの先生と、担任の先生と一緒に英語の学習〜
今日はカードを使って、ゲーム感覚で、自分の好きなものを当ててもらうゲームをしていました。 先生の好きなスポーツをジェスチャーからあてることができたでしょうか・・・ 見て、聞いて、さわって・・ 2年
生き物について知るために、五感を働かせて感じたことを伝えようと話し合う中で確認〜
ICT機器を活用して・・・3年 国語
段落の学習をしている3年生、
先生が学習している教材を大型画面にうつして説明〜 耳で聞くだけより、目からも確認できてわかりやすい授業になっていましたね。 和紙シェード 2年図工
和紙を切って張り付けて・・・
今日も楽しい創作活動が展開されていました〜 教科「日本語」の学習〜 2年
繰り返し読む中で、難しい本文も知らない間に暗誦しています。
学習の後に感じたことを記録に残して・・・・蓄積〜 鍵盤ハーモニカのおけいこ〜 1年音楽
指遣いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカのおけいこ〜
みんなで先生の伴奏に合わせて演奏中でした〜。 聞く・話す学習も・・ 1年
友達の発表を聞いて、感じたことを伝えて・・・
聞く・話す学習も頑張る1年生です。 上手な話し手は、上手な聞き手に育てられるといいます。 みんなの学び合いの中で、ぐんぐん育っていってほしいですね・・・。 新しい漢字も覚えて・・1年国語
新出漢字もたくさん覚えている1年生〜
今日も書き順や使い方を確認して練習です。 知っていることやできることが、どんどん増えていますね・・・ おいしそうなお弁当作り〜 1年図工
紙粘土を丸めて、色づけして、自分のオリジナル弁当を作っていました。
おいしそうなおかずやデザートなど、作りながら思いを膨らませていましたね〜 問題にちょうせん〜1年 算数
たし算と引き算の学習を進めている1年生〜
今日も問題に挑戦〜 学習したことをいかして解決できたかな・・・・ 運動委員と遊ぼうデー
今日の中休みは運動委員と遊ぼうデー
1〜3年生の集まった子どもたちと一緒に、運動委員のメンバーが「こおり鬼」をして遊ぶ企画を立ててくれました。 校庭でみんな駆け回っていました〜 八丈島の人々のくらしは・・・4年社会
東京都についてgふぁく集を進めている4年生・・・
今日は八丈島の人々の、島の自然を生かした暮らしについて学習していました。 私たち世田谷区と比較すると、ずいぶん異なることがありましたね・・・ オリパラ教育のまとめ・・・ 4年
土曜授業日に長野オリンピックスキージャンプ金メダリストの斎藤選手に指導していただいた4年生・・・
オリパラ教育の足あととして、学習したこと、感想などをオリンピック教育のノートに記録としてまとめました。 いつの日にか、ページをめくり返して、オリンピアンと活動したことを思い出してほしいですね・・・。 ICT機器を活用して 5年理科
雲の動きについて、実際に動く資料をもとに学習を深めていました。
文書で読んでわかりにくいところが、わかりやすくなりますね・・・ 月曜日の朝のひとこま〜
今日も元気に朝遊びを始めた子どもたち・・・
連合運動会が近づいた6年生の有志が、バトンパスの練習に励んでいました〜 吹奏楽団ゴールド金賞和紙シェードづくり 2年図工
風船に和紙をはり、すてきな作品づくりにチャレンジ中でした。
|
|