心はあたたかく
すっかり北風の季節になりましたが、音楽の時間にはあたたかな風が、歌声に乗って吹き抜けていくようです。「南風にのって」を歌っているのは5年生、変声期を迎える子も現れつつあるこの時期、それが逆に美しいハーモニーを生み出しています。
ここにも学発実行委員が
上学年のメンバーで構成された学習発表会実行委員の存在は、以前この日記で紹介しました。けれども、実行委員はそれだけではありません。3年生でもその任務を背負った8名がおり、学年ミーティングの最初に、練習と本番のめあてを発表していました。学年を引っ張っていかれるよう、がんばってくださいね。そして、他のみんなも心を合わせて、表現を創り上げていきましょう。
4つのグループに分かれ、練習がスタートです。 マラソンタイム 〜2・4・6年生〜
偶数学年にとっては、今年度初のマラソンタイムでした。これぞ秋晴れ、まぶしい位に降り注ぐ朝の陽光の中、定刻までにみんなが集まりました。
走り出す前は半袖ではひんやり感がありましたが、5分間経つと汗が吹き出しました。運動する際の長袖スタイルは、まだ暑すぎるかもしれません。 嬉しさや楽しさのあまり、つい口を開きながら走ってしまった子は、次回から黙々とランニングできるとよいですね。そんな注意が担当の先生からありました。 就学時健康診断の日
本日午後は来春、1年生デビューを果たす子どもたちの健康観察の日です。在校生は給食を済ませて、一斉下校となっています。現1年生が
「今日は新しい1年生が来るんだよ」 と、どこか誇らしげな口調で教えてくれました。 実りの秋
先日のいも掘り体験が作品化して、2年生の教室前に掲示されています。さつまいもの色合いが見事に再現されていますね。生活科と教科日本語、更には図工的要素も大きい合科的指導の賜物です。
|
|