空を見上げよう
理科で気象単元を学習中の5年生が、空のスケッチをしています。たまたま雲の特徴をとらえにくい空模様だったにもかかわらず、「描けない、無理ぃー」ではなく、健気に表現しようと取り組む姿が好印象でした。
1年生 校外学習へ
先生方はおおいに悩みました。決行すべきか、延期すべきか。しかし、このまま雨が降らないことを願って、出発することになったのです。
大人たちの心配など気にする様子もなく、子どもたちは純粋に嬉しそうな顔で集まってきました。出発の会を終え、元気いっぱい学校をあとにしました。砧公園でたくさんの秋を見付けて帰って来てくださいね。 読み聞かせの朝
2年生の教室では、保護者の皆様による読み聞かせが行われていました。今朝も落ち着いた空気に包まれ、一日がスタートしていますね。黒板には、担任の先生からの温かいメッセージも綴られています。
予報外れのおかげで
6年生の朝練習が予定通り実施されました。開門のタイミングとリレーのスタートが重なり、多くの後輩たちが見守る中で、選手たちは校庭を全力疾走していました。
先生泣かせの空
「昼過ぎまで時々雨、降水確率60%」の天気予報とは、大きくかけ離れた空が広がっている朝です。
今日は1年生の校外学習が予定されており、どうなるか動向が気になるところです。実施か否かの決定が難しい局面です。子どもたちは、出発時刻の時点で降っていなければ、きっと行きたがるでしょうね。 大好きな光景
本日のロング昼休みは5年生です。
校庭をのびのびと走り回る子どもたち、男女関係なく仲良く遊ぶ姿、見ていて朗らかな気持ちになるのは、私に限ったことなのでしょうか。いいねぇ。 「遊んでばかりいないで勉強しなさい」 このセリフを大人はよく口にするものですが、勉強と同じ位に遊びも大切なものだと思います。和やかに、よく遊ぶ子に悪い子はいないと、断言したい気がします。 見るたびに向上
校庭では4年生のハードル走が花盛りです。2つの学級が活動していました。
自分の歩幅に合ったコースを3つの中から選び、練習しています。初めてみんなの様子を見たときは、おっかなびっくり「跳び越える」感じだったのが、だんだん「駆け抜ける」風に変わりつつあります。 「上手な友達は誰?」 こう質問すると 「○○さんです」 即答でした。仲間の跳び方もよーく見ているようです。さて○○さんの実際は?・・・納得の出来。 動物愛護
生活科の学習で、動物たちと仲良しになっているのが低学年のみんなです。
1・2年生はオセロとブランと触れ合う活動を行っています。 1年生の教室前には、こんなお友達も見かけましたよ。 お堅い表現になりますが、「生命尊重」の心は優先順位ナンバーワンと言えるでしょう。 晴天を味方にして
理科の学習で、鏡に反射させた光の明るさや温かさを3年生が調べています。今日は絶好のお天気です。暗い壁に映した光がくっきりと浮かび上がり、子どもたちにとって実り多い活動になっているに違いありません。
11月23日に関係なく
今朝の集会で紹介があった給食調理室に立ち入ることは、衛生面の問題があって控えています。撮影は外側からになってしまうものの、今日もお昼へ向けて、調理員さんたちが格闘中です。猛暑の夏が終わって、だいぶ楽になったとは聞きますが、大変な重労働なのです。
一方、校舎北側では、主事さんが草取り現在進行形。子どもたちの目にふれることは、ほぼないエリアですが、学校を整備していく活躍ぶりを知ると、感謝の二文字に尽きます。「お疲れ様です」「ありがとうございます」の思いを大切にしていきたいものです。 10月18日(木)本日の給食
「献立」
*ごはん *魚の香味焼き *野菜の甘酢漬け *さつま汁 *牛乳 「食材産地」 *米・・・岩手 *さば・・・ノルウェー *しょうが・・・青森 *にんにく・・・青森 *ねぎ・・・青森 *大根・・・青森 *きゅうり・・・埼玉 *にんじん・・・北海道 *ごぼう・・・青森 *さつまいも・・・千葉 10月17日(水)本日の給食
「献立」
*麻婆豆腐丼 *わかめスープ *牛乳 「食材産地」 *米・・・岩手 *豚肉・・・神奈川 *鶏肉・・・宮崎 *たけのこ・・・九州 *にんにく・・・青森 *しょうが・・・埼玉 *ねぎ・・・青森 *人参・・・北海道 *わかめ・・・徳島 マイクなんて必要なし
他学年が帰ったあとの体育館で、運動と給食委員のみんなが、発表の振り返りを行っていました。
今日、マイクを使うことなしに、舞台から入口付近まで、バッチリ声を届けることができた少年がいました。豊かな声量のおかげです。そして、もう一つ、会場のみんなが静かに傾聴していればこそ。 そう言えば、校長先生も今日はあえてマイクを使わずにお話をされましたね。900人近い集まりにおいて、これが実現するという実態はお見事。「どってことないじゃん」的に済ませてしまいたくはありません。 期待をこめて
8時22分の時点で、体育館集合は完了しており、余裕をもって集会が始まりました。いつも通りのことです。
発表者が前に立つと、自然におしゃべりは消えていきます。「静かにしてください」の注意は不要です。これも普段通りのこと。 当たり前になっている、そんな松丘小学校の素晴らしさについて、校長先生が改めて評価するお話を、集会終了後にされました。子どもたちに誇りにしてほしい部分です。 一方、ちょっとした合い間、合い間に、つい口を開いてしまう傾向があることの指摘もありました。せっかくお話を上手に聞くことができるみんなです。意識していくことで、きっと変わるはず。 給食委員会の発表
普段なかなか知る機会の少ない、給食調理室にスポットを当てた発表でした。クイズでは思いがけない発見もあって、会場が湧いていました。「なえぎ」の合言葉を忘れないようにしましょうね。
運動委員会の発表
運動標語「た い り ょ く」についての解説をはじめ、学校生活上心掛けてほしいことのアナウンスなど、笑いも交えつつ、楽しい発表を見せてくれました。
正義って
5年生が道徳科で、正義について考えています。挙手が多く、活発に発言が繰り広げられており、先生のお話を聞く態度もよかったです。落ち着いた雰囲気の中、日常生活とも照らし合わせつつ、正義に対する思いを深めることができました。
クッション完成目前
6年生が家庭科で制作しているクッションが、仕上げの段階へと入ってきました。
今日の目玉はアイロンかけです。布の特徴からアイロンをかける方向を考え、作業に取り組んでいました。嬉しそうで、自然と笑顔がこぼれていますね。 素晴らしかったのは作業終了後の片付けです。とても熱心に行っていました。これはポイント高し!! 三味線教室
オリンピック・パラリンピック教育関連の講座と言うと、オリンピアンやパラリンピアンによるスポーツ教室的な内容をイメージする方が多いようです。しかし、それが全てではありません。国際理解を深めていくことも欠かせない内容であり、それは即ち我が国の伝統や文化を知ることが土台となります。「日本人としての自覚と誇り」を育てていくことを目標の一つとして、東京都が掲げています。
三味線演奏家であり、作曲家でもある本條秀太郎氏をお招きし、高学年を対象に三味線教室が開催されました。普段はスポーツで賑わう体育館が、今日は別世界のような空間になっていました。 「あそべくつ」の そ
朝会でも話があった、掃除の時間になりました。
4年生がしっかり当番活動に取り組んでいるので、カメラを向けると、すかさずカメラ目線になったり、ポーズを取ったりするのです。愉快な子どもたちです。重ねて申し上げますが、きちんと掃除を行っているみんなでした。 |
|