音楽室では・・・5年音楽
もう一つの音楽室では、5年生が歌の練習〜
やさしく曲の感じが伝わるようにていねいに歌っていました。 リコーダーの練習〜 3年
音楽室では3年生がリコーだーの練習に取り組んでいました。
少しずつ、曲が演奏できると嬉しくなりますね・・・・ 土地の使われ方〜 4年社会
地図を手掛かりにどのようなことに利用されているのか、調べまとめていました。
資料から読み取る力・・・・高めていきましょうね。 地図帳を広げて・・・4年社会
地図から読み取る学習です。
地図帳をよーく見ると、いろいろな情報が・・・・・ どんなことが見つかったでしょうか・・ お面づくり〜 4年図工
4年生はお面づくり・・・・
平面の段ボールを短冊に切って、丸い形づくりをしていきました〜 算数習熟度別指導〜5年
5年生の倍数の学習です。
公倍数、最小公倍数の意味と最小公倍数を求める学習を、それぞれのコースで行いました〜 英語活動〜その2
文字もしっかり練習〜
ぐんぐん力をつけてくださいね! 高学年は英語活動〜
繰り返す中で、耳から音が入っているようです。
読書タイムに読み聞かせ〜
低学年、中学年の朝の活動、読書タイムには保護者の皆様(千歳小サポーター)による読み聞かせの活動も・・・・
こどもたちも読み聞かせを楽しみにしています。いつもありがとうございます!!・ 朝遊びもスタート〜
学校に子どもたちの歓声が戻ってきました〜
夏の静まり返った学校とは比較にならないほど、 玄関でも会話が弾み、にぎやかですよ〜 あいさつ運動〜
雨があがって、正門でのあいさつ隊のお出迎えです。
気持ちの良いあいさつが、自分からできましたか・・・・・ 6年生のおもてなし〜
6年生が家庭科の学習で入れたお茶を、持参してくれました〜
添えられたお菓子も彩りよくきれいに盛り付け〜 きっと来客があっても、しっかりおもてなしできることでしょう〜 どうもありがとう。 おいしいすてきなティータイムになりましたよ〜 展示された作品を・・・・
休憩時間には、みんなで夏休みの作品を見合っています。
おいしそうな作品も・・・・・発見〜!! 、 昨日の研修を活かして・・・3年
3年生の英語活動です。
昨日の研修をいかして担任の先生とALTの2人で、活動しました。 耳からの音を大事に、聞き取ったことに合わせて、教科書に書き込んでいました〜 読書感想文〜2年
夏に読んだ本の中で、心に残った本の感想文を書く活動です。
読書感想文を書くために作成したメモをもとに、作文用紙に書き始めました〜 みんなにも、おすすめしたい本がたくさんあることでしょうね・・・・ 夏休み、楽しかったこと〜2年
夏休みの絵日記から、楽しかったことを思い出して作文を書くためのメモを作っていました。
いつ、どこで、何をしたのか、 はじめに、つぎに、それから・・・・ 事柄の順序を表す言葉も使いながら、書き留めていきましょうね・・・・ どれが一番多いかな・・・・・2年
隣のクラスでは、班で持ち寄った水筒を使って比べる作業が始まりました。
「1杯〜」「2杯〜」・・・・・ さあ、どの水筒にたくさん入っていたでしょうか・・・ 水筒に入っている水はどちらが多いのかな・・・・2年
直接比べられない量を比較する方法を考えていました。
同じカップを使って何はい入るか調べました〜 こっちが少しだけ多いけれど、いい勝負・・・・ 結果はわかりましたか・・・・ 夏季水泳指導に通って頑張りました〜その2
自分に自信をもって取り組めることを、たくさん見つけられたらすてきですね。
結構、自分で頑張っていることに気づかないこともあるかもしれません・・・ 自分や友達には、こんな良いところ、頑張れるところがあるのだということを、多くの仲間とともに生活している場で、関わり合いながら、感じ、育ってくれることを期待しています。 千歳小の今年度の重点指導項目、心の教育の推進(相手の立場、想いを理解して、自己の言動を振り返る)と、生き方教育の推進(よりよく生きる・自分を育てる)に向け、私たち教員も、さまざまな場面で認め励まし、その子自身のもつ良さを価値づけていこうと思っています・・・・・ 夏季水泳指導に通って頑張りました〜その1
千歳小では自己肯定感を高める働きかけをしています。
今日は夏季水泳指導に継続して参加し、練習に励んだ子どもたちに賞状を渡し、努力を価値づけました〜 人それぞれに、輝くシーンは違いますが、 「頑張ったね」 と自分自身が取り組んだことに声をかけてもらって、やる気をさらに育てられたら良いですね・・・・ |
|