11月16日(金)学校公開期間・展覧会 初日11月15日(木)展覧会前日(4)
2学期の学校公開期間も同時に開催されます。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただき、ご鑑賞・ご参観いただきたいと思います。お待ちしております。
※配布いたしました「学校公開期間のお知らせ」に、「児童用の昇降口から入り、昇降口の名簿にて受付を済ませ・・・」とご案内しましたが、職員用の玄関を入口と変更させていただきましたので、よろしくお願いいたします。 11月15日(木)展覧会前日(3)
高学年は、家庭科の作品も出品されています。八幡山幼稚園の園児の作品も展示されました。明日は、園児の皆さんも参観する予定です。
11月15日(木)展覧会前日(2)
広い体育館ですが、子どもたちの作品が所狭しと並んでいます。
11月15日(木)展覧会前日(1)11月15日(木)3年生 理科の授業11月15日(木)1年生 展覧会の見どころ
1年生が、先生から配られた学年便りに、お家の方々に向けたメッセージを書いていました。自分の作品の見どころや、作品作りでがんばったことなどを書いています。ぜひ、ご覧いただいた上で、展覧会にお越しください。
11月15日(木)昼休みの校庭
今日も気持ちのよい秋晴れになりました。校庭では子どもたちが元気に外遊びをしていました。その中で高学年の子どもたちが、1年生に長縄を教えたり、一緒にドッジボールをしたりしていました。とても微笑ましい光景です。
11月15日(木)昼の放送〜代表委員からのお知らせ
今日の昼の放送で、代表委員の児童が用意した、展覧会の紹介ビデオが流されました。各学年の作品の見どころを、代表委員の児童が説明しています。ビデオを見ている子どもたちも、自分たちの作品が映し出されるだびに大騒ぎでした。明日からの展覧会が、さらに楽しみになりましたね。
11月15日(木)給食の準備
4年生の教室での給食の準備は、当番の子どもたちを中心に、手を洗って身支度ができた児童から配膳を行います。担任の先生の細かい指示がなくても、スムーズに準備が進められています。さすが4年生です。
☆今日の給食☆11月15日(木)「きつねうどん、ししゃものカレー揚げ、野菜のごま味噌かけ、牛乳」です。 きつねうどんは、昆布と削り節の合わせ出汁をとりました。昆布協会によると、今年収穫された新昆布が市場に出回る頃ということ、「七五三の日」に合わせ栄養たっぷりの昆布を食べる習慣をつけて元気に育ってほしいという願いも込めて、11月15日は「昆布の日」だそうです。塩分を調整して作ったので、出汁も味わえたと思います。 *食材産地*** 玉葱 北海道 人参 北海道 鶏肉 新潟 長葱 新潟 ししゃも ノルウェー もやし 栃木 小松菜 埼玉 11月15日(木)1年生 道徳の授業
3組の道徳の授業は、国際理解の学習です。資料「学校へいくとき」を読み、外国の人と言葉を交わし、気持ちが通じることのうれしさを感じ取って、外国の人々と親しくしようとする心を育てます。さらに、「せいかいのおはよう」のページで、いろいろな国のあいさつの仕方を知り、楽しく学習することができました。
11月15日(木)展覧会を前に11月15日(木)11月の広報委員会の新聞
広報委員会が作成した11月の新聞が掲載されています。先日の委員会活動で調べた内容が紹介されています。「七五三」・「酉の市」・「紅葉狩り」などの季節の話題が中心になっています。各フロアに掲示していますので、学校公開期間でご来校の際に、ぜひご覧なってください。
11月15日(木)図書タイム(2)
6年1組の図書タイムは、図書司書の先生によるブックトークです。6年生が興味ありそうな本を数冊紹介していただきました。「読書の秋」です。さらに関連する本を図書室で見つけて、自分の興味・関心を広げていきましょう。
11月15日(木)図書タイム(1)11月14日(水)「税を考える週間」小学生書道作品展表彰式
国税庁主催による「税を考える週間」行事の一環として、毎年実施されている小学生書道作品展で、入選した児童の表彰が、区内梅丘パークホールにて行われました。本校からは3名の児童が表彰されました。北沢税務懇談会賞1名(6年女子)、優秀賞1名(5年女子)、佳作1名(6年女子)です。おめでとうございます。
☆今日の給食☆11月14日(水)「ごはん、すき焼き煮、即席漬け、ぶどうゼリー、牛乳」です。 桜の落ち葉も赤く色づいています。気持ちのよいお天気の中、ランランランニングが始まりました。運動し、よく食べ、よく寝て、健康な身体作りができたら良いと思います。 *食材産地*** 米 青森 豚肉 青森 人参 北海道 玉葱 北海道 長葱 新潟 キャベツ 神奈川 きゅうり 群馬 生姜 高知 11月14日(水)小1サポーター11月14日(水)3年生 算数少人数の授業
3年生の4時間目は、算数少人数指導での授業です。小数のしくみについて、習熟度別に指導が行われました。どのクラスも、子どもたちが意欲的に発言していて、活気のある授業になっていました。
|
|