11/10 6年 キャリア教育
6年生は、保護者の方を講師としてお招きして、仕事の内容や仕事をする上でのやりがいについてインタビューし、自己の生き方について考える学習をしました。
インタビューをした後には、各グループでそれぞれ学んだことを発表し合い、互いの学びをさらに深めていくこともできました。 人生の先輩からいろいろ聞き、仕事をする上では、自分の仕事にやりがいをもって取り組んでいることや、人とのコミュニケーションを大切にしていることなど重要なことに気付くことができました。 今日学んだことをもとに、一人ひとりが自分自身しっかり見つめ、自分の生き方について考えていけるといいです。 お忙しい中、キャリア教育にご協力くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。 11/10 2年生 LアンL読み聞かせ
今日は、「なにをかこうかな」と「番ねずみのヤカちゃん」の読み聞かせでした。
「なにをかこうかな」ではパネルシアターを使って、絵がどんどん変わっていく様子を楽しみながら聞きました。完成した絵を見てみんなびっくりしていました。 「番ねずみのヤカちゃん」はとても長いお話でしたが、歌を聴いたり、ヤカちゃんたちがつかまってしまうかどきどきしたりしながら集中して聞いていました。 LアンLの皆様、今日も楽しい時間をありがとうございました。 3年 商店調べ発表会実際に行って見たこと、聞いたことを模造紙にわかりやすく書くことができました。 全員がしっかりと学んだことを聞こえる声で発表することができました。 もっと商店会のお店に行きたいと感想で伝える児童が多くいました。 11月9日(金)の給食
【献立】 ごはん 牛乳
鮭のちゃんちゃん焼き 五目きんぴら くだもの(みかん) 【主な食材と産地】 鮭 ・・・チリ にんじん ・・・北海道 玉ねぎ ・・・北海道 キャベツ ・・・神奈川 ピーマン ・・・茨城 ごぼう ・・・青森 みかん ・・・愛媛 豚肉 ・・・茨城 11/8 2年生 生活科「サツマイモ堀り、リース作り」
2年生は1学期からサツマイモを育てています。今日はサツマイモの収穫と、リース作りをしました。
サツマイモ堀りでは、植えるときに30cmくらいだった茎が、いつの間にか地中に根をはり、イモになっていることに驚いていました。 リース作りでは、きれいな円になるようにみんなで工夫しながら楽しくリースを作りました。 この後、どんなリースを完成させるのか楽しみです。 11月8日(木)児童集会11月8日(木)の給食
【献立】 ソース焼きそば 牛乳
ビーンズポテト 卵スープ 【主な食材と産地】 玉ねぎ ・・・北海道 にんじん ・・・北海道 キャベツ ・・・神奈川 もやし ・・・栃木 にら ・・・茨城 じゃがいも ・・・北海道 パセリ ・・・長野 豚肉 ・・・茨城 鶏肉 ・・・岩手 大豆 ・・・北海道 鶏卵 ・・・青森 11月7日(水)の給食
【献立】 あしたばパン 牛乳
クリームシチュー コーンサラダ 【主な食材と産地】 玉ねぎ ・・・北海道 にんじん ・・・北海道 じゃがいも ・・・北海道 キャベツ ・・・神奈川 マッシュルーム ・・・千葉 鶏肉 ・・・岩手 グリンピース ・・・ニュージーランド 11月6日(火)の給食
【献立】 麻婆豆腐丼 牛乳
わかめスープ 大根の中華味 【主な食材と産地】 にんにく ・・・青森 しょうが ・・・高知 ねぎ ・・・青森 にんじん ・・・北海道 玉ねぎ ・・・北海道 大根 ・・・千葉 きゅうり ・・・埼玉 竹の子 ・・・九州 豚肉 ・・・茨城 わかめ ・・・韓国 11月5日(月)の給食
【献立】 ごはん 牛乳
すきやき煮 即席漬け ぶどうゼリー 【主な食材と産地】 にんじん ・・・北海道 玉ねぎ ・・・北海道 ねぎ ・・・青森 小松菜 ・・・埼玉 キャベツ ・・・神奈川 きゅうり ・・・埼玉 しょうが ・・・高知 豚肉 ・・・茨城 11月2日(金)の給食
【献立】 里芋ごはん 牛乳
ししゃもの二色揚げ 煮浸し 味噌汁 【主な食材と産地】 さといも ・・・愛媛 小松菜 ・・・埼玉 白菜 ・・・茨城 えのきたけ ・・・群馬 玉ねぎ ・・・北海道 鶏肉 ・・・山梨 ししゃも ・・・ノルウェー 鶏卵 ・・・青森 わかめ ・・・韓国 11月1日(木)の給食
【献立】 サッポロラーメン 牛乳
ナムル 青のりフライドポテト 【主な食材と産地】 にんにく ・・・青森 しょうが ・・・高知 にんじん ・・・北海道 玉ねぎ ・・・北海道 白菜 ・・・茨城 ねぎ ・・・青森 もやし ・・・栃木 小松菜 ・・・埼玉 じゃがいも ・・・北海道 豚肉 ・・・千葉 11月1日(木)児童集会3枚目の写真は、鮮明には写っていませんが、校庭から見えた今朝の空です。上空を流れていく雲と月の美しい風景を、みんなで眺めました。 10月31日(水)の給食
【献立】 ぶどうパン 牛乳
パンプキンシチュー コーンサラダ 【主な食材と産地】 玉ねぎ ・・・北海道 にんじん ・・・北海道 かぼちゃ ・・・北海道 パセリ ・・・長野 キャベツ ・・・神奈川 マッシュルーム ・・・千葉 鶏肉 ・・・山梨 10月30日(火)の給食
【献立】 三食丼 牛乳
さつま汁 くだもの(りんご) 【主な食材と産地】 しょうが ・・・高知 小松菜 ・・・埼玉 にんじん ・・・北海道 ごぼう ・・・青森 だいこん ・・・千葉 さつまいも ・・・千葉 ねぎ ・・・青森 りんご ・・・青森 鶏肉 ・・・山梨 鶏卵 ・・・青森 10月29日(月)の給食
【献立】 ごはん 牛乳
きんぴら煮 野菜のごまだれかけ 【主な食材と産地】 じゃがいも ・・・北海道 にんじん ・・・北海道 ごぼう ・・・青森 さやいんげん ・・・長崎 もやし ・・・栃木 小松菜 ・・・埼玉 みかん ・・・愛媛 たけのこ ・・・九州 豚肉 ・・・千葉 10月29日(月)オリンピック・パラリンピック学習「車椅子バスケットボール」体験 〜その3〜10月29日(月)オリンピック・パラリンピック学習「車椅子バスケットボール」体験 〜その2〜10月29日(月)オリンピック・パラリンピック学習「車椅子バスケットボール」体験〜その1〜10/26 2年生 国語・生活科「たねのふしぎ」
2年生は、城南環境学習支援グループ9名の方をゲストティーチャーにお招きして、「たねのふしぎ」の学習をしました。
国語の「たねのたび」では、たねはなかまを増やすために、風にのったり、人や動物の力をかりたりしていることを学んでいました。この学習から発展して、他の植物のたねもも様々な形をしていて、なかまをふやしていることを教えていただきました。写真や本物のたねを見せてくださったので子どもたちは不思議な形をよく見ていました。 次に、校庭に出て、実際にたね探しをしました。秋はたねができる季節なので、植物の名前を教えていただきながら、みんなたねを見つけることができました。 最後に、風にのってなかまを増やすたねの仕組みを工作で学びました。ユリノキ、タンポポ、ニワウルシの3つのたねの形をおりがみで作って、とばしてみました。同じ風にのってなかまをふやすたねでも、飛び方が違い、何度も試してよく観察していました。 お話を聞いて、たねを探して、作ってみて、様々な体験を通して、「たねのふしぎ」について学ぶことができました。 城南環境学習支援グループの皆様、楽しく教えていただき、ありがとうございました。 |
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