リズミカルに・・・・6年 体育
6年生の体育、走り幅跳びに挑戦です。
踏切りがうまく合うように、リズミカルに・・・ 自己のめあてに向かって練習です。 鍵盤ハーモニカのおけいこ 1年
指遣いに気を付けながら鍵盤ハーモニカのおけいこが始まりました〜
みんなで演奏する楽しさを味わっていました〜 リース作り 1年
1年生がリース作りをしていました。
身近な材料を使って、自分たちの生活を楽しくする活動・・・ 作っているときから楽しく活動していますね。 サポーターの保護者の皆様、どうもありがとうございます!! センター移動教室センター移動教室朝のひとこま〜
職場体験に来ている中学生が今日もお出迎えをしています。
登校したひと時を使って、自然と子どもたちの遊びがはじまりましたよ〜 今日はどんな「できた」「わかった」「楽しい」できごとがあるのでしょうか・・・ また子どもたちにたくさん聞かせてもらおうと思っています!! 教育センター移動教室 4年
今日は4年生が、世田谷区の教育センターに出かけ、移動教室を実施します。
出発に向けさっそく校庭に集合しました。 プラネタリウムで学習している星・星座や太陽・月の動きについて学習します。 また、新しく改修された英語学習のスペース(touch the world)で英語に触れあう学習を行います。 体験を通し、知識がより豊かに、そして理解が深まるとよいです。 全力で走って・・・・1年
1年生が天気の良い校庭で体育の授業をしていました。
ミニハードルを置いて、跳び越えながら全力で走ります。 運動することが「楽しい〜」「大好き」になるとよいです・・・ 縄跳びに挑戦〜
1、2年生は体力向上〜
クラスで長縄とびに挑戦です・・・ 朝活動〜3年
3年生は漢字ドリルの練習をしたり、ミニテストに挑戦したり、朝の活動で係児童が、クラスの皆に怖い話をしているクラスも・・・・
みんなと一緒に活動して、毎日ワクワクどきどきすることもたくさんです・・・ ローマ字練習〜4年
4年生は国語のローマ字の練習です。
ICT教材を活用して〜
高学年の朝学習は外国語活動〜
今日もICT教材を活用して、目、耳から覚えていきました。 英語の歌も口ずさみ・・・・・ 子どもたちは自然と覚えていきます・・・ 木曜日の朝〜
朝のあいさつ〜
現在職場体験に訪れている中学生が朝の挨拶の声掛けをしてくれました〜 アクティビティを通して 3年
相手の気持ちを受容できる子供の育成をめざして、授業を行い、教員が学びました。
もし台風で船が難破しヨットに限られた荷物を積むとしたら、何を持ち込むか・・・ 個々に考えたことをグループのみんなで交流しあい、グループとして意見をまとめるアクテビティを行いました。 友達の意見を聞きあい、認め合いながら、みんなの意見にまとめていく活動を通して、感じ考えたことが、今後の生活にいきて働く力となるよう指導改善に取り組んでいます。 ハードル走に挑戦〜4年
走・跳の運動でハードル走に挑戦です〜
タイミングを合わせ、うまく跳びこえることができましたか・・・・ 季節の変化を感じて・・・4年
以前から自分が選んだ木の様子について観察し、学習カードに記録していました。
季節の移り変わりで周りの草木の様子はどのように変化したのか、しっかり発見することができたでしょうか・・・ リース作り 1年
隣のクラスでも同じようにリース作りの活動中でした。
でき上がって、飾るのが今から楽しみですね・・・・ 季節の飾り作り〜1年
自分たちの生活を楽しくするよう、身近にある材料を使ってリース作りをしていました。活動をサポートする皆様も・・・・ありがとうございます!!
漢字の学習〜6年
象形文字、指示文字についての学習をしている6年生〜
各班から 「この漢字はどちらか?」 と出題された問題に挑戦です〜 さて、何問正解できたでしょうか・・・・ 読書郵便〜 5年
5年生が読書郵便を作成していました。
おすすめの本を見つけて・・・ 読書郵便をきっかけに、手紙を受け取った人が、本との出会いを広げられたらすてきですね。 |
|