6年生が古典芸能鑑賞教室に出かけました〜
世田谷区では6年生対象に古典芸能鑑賞教室を実施しています。
日本古来の古典芸能を鑑賞することにより、日本人が古くから培ってきた伝統文化を理解させ、情緒豊かな児童の育成に役立てます。 観劇と代表児童による体験活動があります。 戻ってきたらまた観劇を終えての感想などを伝えてくれることでしょう。 気を付けていいてらっしゃ〜い!! 高学年は外国語活動〜
ICT教材を活用し、今日も発音練習や、文字の書き順の確認、会話を耳にしてのヒヤリングなどの活動をしました〜
読書活動も・・・・
千歳小学校では、読書を通して語彙を増やし、児童の言語能力を育てることも、今年度の重点目標にしています。
今日も読書活動に取り組んでいるクラスが・・・・ 読書をきっかけに、興味・関心をもつ世界もどんどん広がっていくとよいですね・・・ 朝学習開始〜
低・中学年では、朝学習が始まりました〜
問題に挑戦している姿も・・・・ 学期末も近づき、これから1学期の学習・生活のまとめの時期にもなりますね・・・ しっかり成果を確認していきましょう・・・ 朝の会〜
6月最終週の金曜日です。
朝の活動が始まりました〜 日直さんの号令とともに、みんなで朝のご挨拶〜 昨日の出来事についてスピーチをしている子どももいましたよ〜 わり算のひっ算〜4年算数
4年生もわり算・・・・
こちらは筆算を学習中です。 わり算の筆算も、 ○たてる (概数で仮称を見積もる) ○かける (かけ算) ○ひく (ひき算) ○おろす の順序で計算するので、わり算の筆算ができるには、それまでに学習した数の大小や概数での見積もり、ひき算やかけ算ができないと難しいですね。 やっぱり下学年からの積み重ねが大事ですよ〜 わからないことをそのままにせず、低学年のうちから復習する習慣をみんなで形成していきましょうね。 小数のわり算〜5年算数
2学級を3つのグループに分けての習熟度別学習です。
わり算が小数の世界に広がっていますが、整数のわり算がしっかりできていないと、なかなか解決できません・・・ 下学年からの積み重ねの学習の大切さを感じます。 わからないことをそのままにせず、しっかり復習して身に付けていきましょうね。 先生と一緒に・・・・1年
先生と一緒に七夕飾りを折り紙で作っていました。
「ここをこうやって折って・・・」 覚えたら、また家でも作ってみてくださいね! 生き物クイズ〜
学習してきた生き物について新聞にまとめたり、クイズを作ったりしていました。
「では問題です・・・・・」 と、何問か出題してくれましたよ〜 お手紙 2年国語
登場人物の行動を中心に、想像を広げながら読む学習です。
がまくんやかえるくんの気持ちや行動にふれて、国語の学習だけでなく、心も育つことでしょうね・・・・・ みのりの学び舎研修会・合同学習会議
千歳中学校の授業参観の後、みのりの学び舎4校で、合同の学習会議を開きました
。 各校で実施した学習習得確認調査の分析発表を各教科に分けて行い、今後の指導改善のポイントについて小学校・中学校ともに確認し合いました。 みのりの学び舎研修 ・中学校の授業参観〜
昨日は千歳小、祖師谷小、塚戸小の教員が千歳中学校に集まり、全教職員で中学校の授業を参観しました。
落ち着いた雰囲気の中で、ICTを活用しながらの授業が進んでいました。 学び舎の教育について
世田谷区では地域の区立小・中学校で学び舎を構成し、小・中学校9年間の義務教育の質の向上に努めています。
千歳小学校は、千歳中学校を中心とした「みのりの学び舎」に所属しています。 「みのりの学び舎」は、千歳中学校に進学する祖師谷小学校、塚戸小学校、千歳小学校の4校で構成し、「みのりの学び舎」の教育目標や行動計画を作成し、あいさつ運動を各校で行うなど、協働して活動を進めています。 高学年は外国語活動〜
高学年はICT教材を使って外国語活動〜
繰り返す中で、自然と覚えていることが増えているようです・・・ 低学年は体力向上〜
低学年は長縄とびに挑戦です。
繰り返し練習する中で、こつをつかんで上達していますね・・・・ 中学年は朝学習〜
今日の中学年の活動は、朝学習〜
漢字のテストに挑戦しているクラスも・・・ 理科のプリントの答え合わせのクラスでは、その場で先生が解説〜 わからないことをそのままにせず復習しておくと、また同じような問題に出会ったときに、今度はしっかり答えられますね・・・・ ミニトマトとピーマン〜
実をつけているのを楽しみにしている2年生〜
今日もお世話をしている姿が・・・・ 今日の宝物は〜
今日はたくさんのザリガニを見せてくれました〜
今、2年生の図工で「ザリガニの絵を描こう」の活動をしているので、いつもよりザリガニが集まってきていますよ〜。 木曜日の朝です。
おはようございます。
今日も朝からどんよりとした曇り空ですが、子どもたちの心は朝から晴れ晴れしているようで、元気よく活動を開始しています。 今日はB時程で、2年生、4年生、6年生の保護者会があります・・・・。 土地の高さは・・・・3年社会
地図を広げて土地の高さの様子についての学習です。
同じ高さの土地の場所を色づけていくと・・・・ どんな特徴が見えてきたでしょうか・・・・ |
|