Today's 世田小海外派遣の報告開校記念もちつき大会自分たちでついたおもちは最高においしかったです。 ありがとうこざいました。 Today's 世田小きょうの給食「だいこんカレー、やさいのあまずかけ、くだもの、牛乳」です。 ***食材産地*** こめ・・・・・・・千葉 にんにく・・・・・青森 にんじん・・・・・千葉 たまねぎ・・・・・北海道 セロリー・・・・・愛知 りんご・・・・・・山形 しょうが・・・・・高知 キャベツ・・・・・東京 きゅうり・・・・・埼玉 りんご・・・・・・山形 ぶたにく・・・・・千葉 だいこん・・・・・東京・世田谷区 きょうの給食「わかめごはん、ジャンボぎょうざ、ちゅうかふうコーンスープ、牛乳」です。 ***食材産地*** こめ・・・・・・・千葉 ぎょうざのかわ・・北海道 にんにく・・・・・青森 にんじん・・・・・千葉 ねぎ・・・・・・・茨城 しょうが・・・・・高知 キャベツ・・・・・愛知 にら・・・・・・・高知 こまつな・・・・・埼玉 とりにく・・・・・岩手 とうふ・・・・・・宮城 きょうの給食「ピザトースト、しろいんげんまめのいなかふうスープ、くだもの、牛乳」です。 ***食材産地*** にんにく・・・・・青森 にんじん・・・・・千葉 タマネギ・・・・・北海道 パセリ・・・・・・茨城 じゃがいも・・・・北海道 キャベツ・・・・・愛知 さやいんげん・・・鹿児島 とりにく・・・・・岩手 ゆめオレンジ・・・愛媛 きょうの給食「さつまいもごはん、ぶりのてりやき、ミネラルサラダ、くだもの、牛乳」です。 ***食材産地*** こめ・・・・・・・千葉 にんじん・・・・・千葉 さつまいも・・・・千葉 しょうが・・・・・高知 きゅうり・・・・・埼玉 みかん・・・・・・和歌山 ぶり・・・・・・・青森 きょうの給食「スパゲッティきのこソース、ピクルス、マロンケーキ、牛乳」です。 ***食材産地*** たまねぎ・・・・・北海道 とりにく・・・・・岩手 ほたて・・・・・・北海道 いか・・・・・・・青森 しめじ・・・・・・茨城 えのきたけ・・・・茨城 にんじん・・・・・千葉 パセリ・・・・・・茨城 きゅうり・・・・・群馬 キャベツ・・・・・東京 きょうの給食「くろまいごはん、さけのなんぶやき、ひとしおやさい、みそしる、牛乳」です。 ***食材産地*** こめ・・・・・・・千葉 にんじん・・・・・千葉 ねぎ・・・・・・・青森 きゃべつ・・・・・東京 きゅうり・・・・・群馬 しょうが・・・・・高知 じゃがいも・・・・北海道 ねぎ・・・・・・・青森 だいこん・・・・・千葉 さけ・・・・・・・北海道 あぶらあげ・・・・山形・栃木 わかめ・・・・・・北海道 今日(12月6日)の朝スポ
今日は雨のため朝スポは中止します。
クラブ見学興味津々です。 来年はどんなクラブに入ろうかな。 先輩たちも優しく迎えます。 Today's 世田小展覧会片付けたくさんの作品を展示し、たくさんの方に見に来ていただいた展覧会が終わりました。 みな一生懸命働いています。 最高学年になる自覚はこのような活動を通して育まれていきます。 展覧会3日目キッズガイドも活躍中です。 子どもたちの想像力あふれる多くの作品に会いに来てください。 最終入場15:30となります。 お待ちしております。 すてきなお客様子どもたちは大喜びです。 キッズガイドの子どもたちは張り切って解説しました。 みんな笑顔になりました。 大木先生は子どもたち一人ひとりの作品をじっくりとご覧になっていました。 展覧会 キッズガイド自分が担当している場所や学年の作品を分かりやすく説明しています。 一生懸命練習しました。 みんな始まる前はドキドキです。 自分からお客様に声をかけ、なんとか聞いていただけるととてもうれしそうです。 何度も挑戦するうちに、解説もうまくなっていきます。 明日、展覧会にご来校くださる方、ぜひキッズガイドの解説をお聞きください。 展覧会2日目 3じっくり作品を見ていました。 体育館へ上がる階段の壁は参加型アートです。 きれいな色セロハンを自由に張っていきます。 巴の学び舎桜木中学校の生徒の作品も展示してあります。 ぜひご覧ください。 さすが 6年生!朝の自主的な落ち葉拾いにも感動しましたが、今度は展覧会会場のお掃除です。 お昼の掃除の時間、そろそろ会場が汚れているのではないかと自分たちで気づき、掃除に向かったというのです。 朝の子供たちとは別の子供たちです。なかなかできることではありません。 感激しました。大袈裟かもしれませんが、胸が熱くなりました。 みんなの作品が展示されている会場。作品が展示されてからあまり掃除できていないだろうと気づき、お客様もいらっしゃるからきれいにしようと、自分たちで判断し行動する。 素晴らしい子供たちが育っています。 展覧会2日目 2友達と楽しんで見たり、一人でじっくり作品と向き合ったり、どちらも大切な時間です。 各学年の作品へのメッセージを一生懸命に書く姿も見られました。 鑑賞は大切な学びの時間です。 |
|