文字を使って式に表す 6年算数
L字型をした花壇の面積を求める式・・・
文字の入った図を手掛かりに、どんな式になるのか問題解決中でした〜 解決方法が数種類ある図です。 みんなの立てた式を読むことで、どんな考え方でみんなが求積したのかわかるかな? 高学年は外国語活動〜
朝の15分を使って、ICT教材を活用し外国語活動を行っています。
「英語の学習はどうですか?」 と子どもたちにたずねると、 「楽しいです!」 との返事が返ってきます。 うれしいですね! 中学年は朝学習〜
自分を自分で育てるために、問題に挑戦中でした。
わからないところはすぐに復習しましょうね! 体力向上〜低学年
先生たちが回す縄に引っかからないよう、みんなの声援を受けながら跳んでいました〜
体力向上〜低学年
低学年の朝の活動は体力向上〜
長縄に挑戦です。 タイミングに合わせて上手に縄を跳ぶことができたでしょうか・・・ 5年生あいさつ隊〜
正門でのお出迎えは5年生のあいさつ隊〜
「おはようございます!!」 の元気なあいさつにみんなもしっかりあいさつできましたか・・・・ 自分から先にあいさつができた人は、すてきですね!! お魚たちにごあいさつ〜
「今日も元気に泳いでいるかな・・・」
と朝のひとこまに水槽をのぞいている子どもたちです・・・・ 木曜日の朝です〜
おはようございます。
昨日は雨で水溜りだった校庭も、今日は朝からたくさんの子どもたちが走り回っています〜。 運動会に向けて・・・6年学活
最高学年の6年生のクラスでは、学校行事の運動会の係についての話し合い・・・・
高学年になると縁の下の力持ちとして活躍する機会が多くなります。 よろしくお願いしますね! よりよい生活となるように・・・4年学活
4年生のクラスでは、学級の中での問題をみんなで解決中〜
みんなが気持ちよく過ごすために決まりを守ることが大事ですが、クラスの中でどうしたらよいのか、アイデアを出し合って自分たちのクラスのルールを作っていきました〜。 ○○会社誕生〜3年学活
新しいクラスでの役割分担が済み、係活動を充実させるための話し合いです。
○○会社と名付けて、社長さんがリーダーとなり進めていました〜 みんなの楽しい生活となるように、よろしくお願いしますね! しっかりお世話をして育てましょうね。 2年生活
ミニトマトはすでに豊作となりそうな気配です。
収穫したら、サラダパーティーができそうですね! 大きくなあれ〜(その2)2年生活
野菜はピーマンまたはミニトマト・・・
自分の選択により、自分の植木鉢に植えていました〜 大きくなあれ〜(その1) 2年生活
2年生が野菜の苗を植え付けていました。
「どこまで土を入れるの?」 「それで大丈夫〜」 と友達同士確認しあいながら、植えていました。 あいさつ隊のお出迎え〜
今日は昇降口でのお出迎えとなりました。
自分から先にあいさつできましたか? 1,2年生は特に遠くからも元気なあいさつをしてくれましたよ〜 挨拶をすると自分も気持ちよくなりますが、あいさつされるともっと気持ちよくなる気がしませんか? 傘の後始末も、みんなでしっかりとお願いしますね! 傘の花を咲かせて・・・
傘の花を咲かせて子どもたちが登校してきました。
雨なのでいつもより早めに校舎の中に入りました。 雨降りの朝です。
朝から冷たい雨粒がたくさん降り、校庭にも水たまりができてしまいました。
今日も肌寒い一日になりそうですが、体調管理に気を付けて過ごさせていきたいです。 外国語活動〜5年
高学年は週2時間の外国語活動です。
1時間は45分の授業で、あと1時間は15分×3回のICTの教材を活用した朝学習で 実施しています。 今日は45分の授業の外国語活動です。 担任の先生と英語活動支援員の先生とともに、 「数はいくつ?」 の学習です。 数字カードを並べて先生の言った数字カードをゲットする活動が始まりました。 「用意はいい?」 と先生の英語でスタートしましたね!! 同じ音で意味の違う言葉 3年日本語
雨と飴、凧と蛸など同じ音で違う意味を表す言葉があることを知りました。
「他にもあるかな? と言葉集めをして言葉の世界を広げていました。 たくさん見付けることができましたか・・・・ 外国語活動〜3年
中学年では週1時間の外国語活動を行っています。
今日は3年生が担任の先生とALTの先生と一緒に活動していました。 ゲームの要素を取り入れて、先生の話す状態を表すカードをどちらが先に示すことができるか勝負していました。 時々、 「今のは、カードにありませんよ〜」 と先生もフェイントをかけて・・・・、 みんなで楽しみながら活動していましたね。 |
|