11月17日(土)「造形活動の日」〜3年生 「新聞紙迷路」(3)
子どもたちはいつもの教室とは違った空間を楽しんでいました。みんなで声をかけ合い、助け合いながら協力することのよさを学びました。
11月17日(土)「造形活動の日」〜2年生 「道をつなげて」(3)
最後に全員の道をつなげて完成です。オープンスペースいっぱいに広がった道路は、どこまでも続いていました。子どもたちも満面の笑顔で、やり切った表情をしていました。
11月17日(土)「造形活動の日」〜1年生 「スタンプスタンプ」(3)
最後に大きな模造紙に、みんなで相談しながらスタンプして、大きな作品を仕上げました。できあがった作品の感想を発表し合って、活動は終了しました。片付けも協力して上手にできました。
11月17日(土)「造形活動の日」〜6年生 「まちをつくろう」(3)
友達と協力しながら、自ら考え主体的に判断し、試行錯誤を繰り返して、課題を解決する力を養います。2階建て、3階建てとだんだん高くなるグループ。屋根がいくつもあるグループなど、みんなの思いが少しずつ形になっていきます。
11月17日(土)「造形活動の日」〜3年生 「新聞紙迷路」(2)11月17日(土)「造形活動の日」〜2年生 「道をつなげて」(2)
まずは、クラスの中で道をつなげます。途中にお店なども入れて、小さな町ができてきました。
11月17日(土)「造形活動の日」〜1年生 「スタンプスタンプ」(2)
いろいろな色の絵の具でスタンプを押します。○や□、波模様など、子どもたちは自由な発想で模様を描いていきました。
11月17日(土)「造形活動の日」〜6年生 「まちをつくろう」(2)11月17日(土)「造形活動の日」〜3年生 「新聞紙迷路」(1)11月17日(土)「造形活動の日」〜2年生 「道をつなげて」(1)
2年生の造形活動は、「道をつなげて」。板目紙を細長く切って道をつくり、つなぎ合わせて広げていきます。まずは、個人個人で道をつくっていきます。
11月17日(土)「造形活動の日」〜1年生 「スタンプスタンプ」(1)
1年生は、造形遊び「スタンプスタンプ」です。身近にある物をスタンプにして、模様を作ります。
11月17日(土)「造形活動の日」〜6年生 「まちをつくろう」(1)
6年生は、今年で3回目となる、恒例の空間ワークショップ「まちをつくろう」の活動です。建築家の方々をゲストティーチャーにお招きして、校庭に家をつくります。早朝から校庭にはたくさんの木材が搬入され、準備が進められました。まずは、講師の紹介と活動の説明がありました。どんな「まち」ができるか楽しみです。
11月17日(土)学校公開期間〜PTAリサイクルボックス設置
この学校公開期間中、PTAの皆様には受付のお手伝いをしていただいています。その受付場所に横に、今回リサイクルボックスを設置しました。上履き屋体操服、防災頭巾など、不要になった物を譲り受け、必要な方に譲り渡しています。早速、いくつかの物品のやりとりがありました。ぜひ、ご協力お願いします。
11月17日(土)学校公開期間・展覧会2日目〜「芸術の秋」
今日は、「造形活動の日」ということで、全学年で図工の授業が行われています。第1体育館では、9時から16時まで展覧会が開催されており、八幡山小学校は今日1日、「芸術の秋」一色となっています。
11月17日(土)学校公開期間・展覧会2日目(最終日)11月16日(金)放課後の展覧会の鑑賞風景11月16日(金)6年生 校庭体育の授業
午後5校時の2組の体育は、校庭で走り幅跳びの学習です。踏み切る足と前傾姿勢を意識して、繰り返し練習します。助走のスピードと踏み切りのタイミングを調整しながらの跳躍は、さすが最上級生。迫力満点でした。
11月16日(金)展覧会の感想☆今日の給食☆11月16日(金)「磯おこわ、ぞうのたまごのたまごやき、けんちん汁、牛乳」です。 今日はおはなし給食8回目です。寺村輝男さん著の「ぞうのたまごのたまごやき」から野菜をたっぷり入れた卵焼きを作りました。たまごが大好きな王さまが「そうだ!国中の人に卵料理をごちそうしてあげよう!」と思いつくところからおはなしがはじまります。 *食材産地*** 米 秋田 ひじき 愛媛 人参 千葉 筍 福岡 玉葱 北海道 鶏卵 群馬 牛蒡 青森 大根 千葉 里芋 東京 長葱 新潟 11月16日(金)5年生 社会科 ゲストティーチャーによる特別授業
5年生は、製菓メーカーの方々をゲストティーチャーにお招きして、社会科の特別授業を行いました。「わたしたちの生活と工業生産」の単元の学習で、「キャラメル教室」と題した楽しい体験活動を行っていただきました。キャラメルの箱詰めワークやクイズなどを通して、食品メーカーのモノづくりへの想いや企業の努力と工夫を学びます。動画など映像資料もあって、子どもたちは楽しく学習することができました。ゲストティーチャーの皆さん、楽しい授業をありがとうございました。
|
|