H30年11月8日(木)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 8 日分) 【いい歯の日】 【献立】豆入りひじきごはん・ししゃものカレー天ぷら・キャベツの甘酢かけ みそ汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県 とり肉 岩手県 大豆 北海道 油あげ 大豆…国産 みそ 大豆…新潟県・佐賀県 ししゃも ノルウェー じゃがいも 北海道 にんじん 北海道 さやいんげん(冷凍) 北海道 ごぼう 青森県 キャベツ 神奈川県 ねぎ 茨城県 ひじき 熊本・長崎・鹿児島県 わかめ 三陸 干ししいたけ 九州 【3年生】アンドリュー先生と遊ぼう!
今日は3年生の教室に、ALTのアンドリュー先生が来てくれました。
英語を使ったゲームで楽しむ3年生。 すっかり英語の学習にもなじめたようです。 【4年生】ほこりっぽい図工室!
4年生の図工の制作時間です。
恐竜をモチーフにした作品ですが、制作中にほこりがたちます。 全員、マスク着用で制作を進める4年生。 できあがった作品を見て4年生自身もびっくり! 【火災想定】避難訓練を実施しました
火災を想定した避難訓練を行いました。
校庭に整列した全校児童。 黄色いテントは煙中訓練で使用するもの。 全校児童で火災の際の煙の恐ろしさを体験しました。 (煙は健康に害のない、安全な煙を使用しています) 【6年生】激似!自画像
6年生が図工の時間に自画像を描きました。
とにかくよく似ている! 様々な技法を駆使して、個性あふれる自画像ができがりました。 さすがは6年生。 展覧会が楽しみです! 運動朝会で持久走!
今日は運動朝会がありました。
若小チャレンジ持久走の初日です! 各学年、3分ずつ校庭を走りました。 子どもたちがいっぱいの校庭。 若小も大きくなったものです! 【PTA】安全マップづくり
若小PTAの皆さんが、安全マップ作りをしてくださいました。
登校直後の子どもたちに、町内の危険個所についてインタビュー! 何とお巡りさんも参加してくださって、盛大なマップ作りとなりました。 より安全な若林の町をめざして! H30年11月7日(水)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 7 日分) 【献立】ごはん・麻婆豆腐・塩ナムル・ぶどうゼリー・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県 豚ひき肉 群馬県 豆腐 大豆…新潟県・佐賀県 みそ 大豆…長野・滋賀県・北海道 にんじん 北海道 さやいんげん(冷凍) 北海道 たけのこ 九州 もやし 栃木県 ねぎ 茨城県 にんにく 青森県 しょうが 高知県 干し椎茸 九州 ぶどうジュース トルコ・アルゼンチン・チリ 【6年生】ハイクオリティ!な家庭科
6年生は家庭科の時間に、クッションカバーをつくっています。
展覧会に出展するための作品です。 一心不乱にミシンに向かう6年生。 思い思いのデザインでつくり上げるパッチワークに個性が光ります。 素敵な作品に仕上がりました。 【若小名物!】ふれあいウェンズデー
今日は水曜日、若小名物ふれあいウェンズデーの日です。
中休みの時間に合わせて地域の皆様が若小にやってきて、子どもたちと楽しい時間を過ごします。 やはり折り紙名人は一番人気! 素敵な作品ができて大喜びの若小の子達でした。 がんばれ、2年生!
2年生が校長室前に行列をつくっています。
若小名物の「日本語暗唱校長検定」にチャレンジしているのです。 2年生のお題は教科書に載っている「千恵子抄」の冒頭部分。 何度も練習してしっかりと合格できていました。 【4年生】かけ算?割り算!?
4年生が算数の時間に、かけ算か割り算、どちらを使うべきか考えました。
問題の意味をしっかりと考えて、かけ算か割り算を決めます。 出た答えが不自然になっていないかをチェック! 6年生と新聞
6年生が新聞をつかった学習をしています。
若小では小学生向きの新聞を購読しており、図書で自由に読めるようになっています。 今日は意見文を書くための題材を探しました。 じっくりと新聞を読み込み、興味のあるテーマを選ぶ6年生たちでした。 【3年生】ゴムの力一杯引いたゴムと、半分のゴムで比較すると、とてもわかりやすい結果が見られました。 実験大好き、理科大好きの3年生たちでした。 H30年11月6日(火)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 6 日分) 【献立】和風トースト・こんにゃくサラダ・春雨スープ・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ とり挽肉 岩手県 豚肉 群馬県 油揚げ 大豆…国産 シュレッドチーズ アメリカ・オランダ うずらたまご 愛知県 にんじん・たまねぎ 北海道 こまつな 東京都江戸川区 ごぼう 青森県 たけのこ・干し椎茸 九州 ねぎ・生姜 ねぎ…千葉県・生姜…高知県 胡瓜・もやし 胡瓜…埼玉県・もやし…栃木県 はるさめ でんぷん…北海道・鹿児島県 こんやく 群馬県 【5年生】みんなでミシン
5年生は家庭科の時間にミシンをつかった制作を行いました。
先生の説明をしっかりと聞いて、ミシンに向かいます。 だいぶ慣れてきたようですね! H30年11月5日(月)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 5 日分) 【献立】チキンライス・クリームスープ・柿・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ひとめぼれ) 山形県 小麦粉(ルー) 青森県 とり胸肉(チキンライス) 岩手県 とりもも肉(クリームスープ) 岩手県 にんじん 北海道 グリンピース(冷凍) ニュージーランド たまねぎ 北海道 ホールコーン(冷凍) 北海道 クリームコーン(缶詰) 北海道 じゃがいも 北海道 マッシュルーム 千葉県 柿 山形県 粉チーズ ニュージーランド 【1年生】ランチルーム給食
1年2組が初めてのランチルーム給食を行いました。普段とは雰囲気の違う中での給食は、子供たちにとってすごい新鮮なものだったようです。またランチルームでの給食を楽しみにしています。
【6年生】強〜くアピール!国語の時間につくった「よさを伝える」の学習の成果です。 図工と家庭科で制作した作品について、強烈にPRをしています。 キャッチコピー、デザイン、リズム、比喩に倒置と、様々なテクニックを使って魅力的なポスターにしました。 道行く下級生も思わず見入っていました。 校庭は大賑わい!
休み時間の校庭では、たくさんの子達が元気いっぱいに遊んでいます。
かわいい1年生たちもすっかり頼もしくなりました。 最近、竹馬をするこが増えてきました。 技術も上がって高度な技がみられます! |
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