考える道徳〜4年

お話を手がかりに、友達のことを考え、信頼し助け合おうとする態度を育てる学習をしました。
登場人物がどんな思いや気持ちだったのかを考え、自己の生き方についての考えを深め、子供一人ひとりが道徳のノートに各自の思いや考えをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水のはたらき  5年

流れる水やの働きと土地の変化についての考えをもつ学習です。
実験の箱を使って流れる水には、土地を侵食したり、医師や土などを運搬したり堆積させたりするはたらきがあることを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜3年

命が周りの人の支えによって守られていることを理解し、命を大切にしようとする心を育てる学習をしていました。
お話を読み、一人ひとりが命の大切さについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜  3年

誰にでもよいところがあることを理解し、それを伸ばそうとする意欲を高める学習でした。
お話をもとに、友達の良いところを見つけてみました。
自分の良さに気づき、そのよさを伸ばしていけたらすてきですね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年は外国語活動〜

ICT教材を活用して目と耳から自然に覚えています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせタイム〜  その3

お話の世界を通して、心も豊かになる千歳っ子です。
千歳小サポーターの読み聞かせの皆様、いつもありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせタイム〜その2

みんなでお話の世界に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせタイム〜

子どもたちの楽しみにしている読み聞かせが始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さなミニオンも、読み聞かせに登場〜

読み聞かせにいらした小さなお友だちも・・・・
ミニオンに変身して登場してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜 ミニオンだ〜

高学年のかわいい服装を見つけた子どもたちがさっそく集まってきましたよ〜
高学年のお兄さん・・ミニオン!?と記念写真撮影〜パチリ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

水曜日の朝です。
教室に入る前の時間・・・、
水車前、昇降口、時計の前などなど・・・
それぞれのお気に入りの場所で過ごす千歳っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな写真をいただきました〜

山梨県富士吉田市に住む本校児童のおばあ様が、
世界遺産になった富士山の写真を送ってくださいました。

ご自宅から毎日姿の見える富士山だそうです。

美しいものを見て、
「きれいだな・・」
と感じる心を千歳っ子の子どもたちにも大事にしてほしいです。

さっそく学校内に飾らせていただきます。
どうもありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年は外国語活動〜

ICT教材を活用して英語の学習です。
発音、歌、お話・・・・さまざまな方法で目と耳を使って自然に英語に慣れ親しんでいる千歳っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年は体力向上〜

校庭でクラスごとに長縄とびに取り組みました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年の朝活動のひとこま〜

朝の会や読書郵便の作成〜、漢字練習などの励んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の朝〜

火曜日の朝がスタートしました〜
青空の下で、鬼ごっこなどを楽しむ千歳っ子です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後算数教室〜

クラブの時間を利用して、2・3年生の放課後算数教室を開きました。
それぞれの目標に合わせて問題に挑戦〜
その場で丸付けをしてもらい、間違えたところに再チャレンジしています。

丸付け隊の千歳小サポーターの皆様との、ふれあいのひと時も、子どもたちにとっては楽しみなようです。いつも活動を支えてくださりありがとうございます!!

こつこつと積み重ねた努力が、自分の力となって働くよう、これからも子どもたちのやる気をサポートしていこうと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜4年

4年生では電線で感電し傷つく絶滅危惧種の大鷲の話をもとに、私たちの生活が、ときに動物たちにとって危険なものになり得ることを理解し、自然や動植物を大切にしようという心情を育てる学習をしました。
言葉を発することのできないオオワシは、どんなことを言いたかったのかを考え、意見を交流しながら、生き物や自然とともに生きるには、どうしていったらよいのかを自分自身に問いかけていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜3年

人を大切にする気持ち・・・について考える学習でした。
フィンガーボールの水を飲んでしまったお客様・・
女王様もそれに合わせてフィンガーボールの水を飲むという行動をしたお話をもとに、
考え意見を交流しました。

最後に先生が紹介してくれた駅での広告・・・
身近にあるマナーについても考えるよい機会となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝活動のひとこま〜

問題に挑戦したり、ローマ字の学習をしたり・・・・
こつこつとした活動の積み重ねで自分を自分で育てています・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

いじめ防止基本方針