6年生日光林間学校14

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目夕食です。みんな元気です。

草笛教室&スイーツ作り

 25日。今日のふれあい教室は、草笛教室とスイーツ作り。ランチルームでは、ニセアカシアの柔らかい葉を使って子ども達がすてきな音色を響かせていました。薄くて柔らかくて、毒性がない葉は他にもあります。ベビーリーフやほうれん草もなんと草笛に向いている葉です。ドレッシングをかける前に音色を楽しんでみてください。家庭科室では、高学年の子ども達が低学年の子ども達のお世話をしながら、涼しげなスイーツを作っていました。家でも作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生日光林間学校14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯元源泉、足湯
ゆっくり休みます。

6年生日光林間学校13

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年度 中町小学校 6年生全員??

6年生日光林間学校12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯ノ湖到着、トンボと戯れています。
風が心地よいです。

6年生日光林間学校11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯滝到着。ハイキング開始。昨日、小田代ヶ原にて熊出没?情報あり、コース変更しました。午後に足尾銅山に向かいます。

ふれあい教室 テーブル茶道

 24日。ランチルームでテーブル茶道の体験をしました。茶道は、和室で正座で行うものと思っていましたが、略式化され親しみやすい茶道の流儀もあるようです。講師の先生に抹茶の点て方を教えていただいた後、子ども達も点てました。和菓子の代わりにアイスクリームを食べました。親しみやすい茶道でも、心や姿勢を整えたり、お客様をもてなしたりするという精神は大切にされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生日光林間学校?

画像1 画像1 画像2 画像2
華厳の滝見学。マイナスイオン浴びます。

6年生日光林間学校?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。朝会朝食です。
時間前に集合し、みんな元気です。

6年生日光林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
室内レク、自分たちでつくりあげ、自分たちで盛り上げて楽しんでいます。大発散??

6年生日光林間学校?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食です。

6年生日光林間学校?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふくべ細工製作。作品展に飾られます。

6年生日光林間学校?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に宿に到着しました。みんな元気で病気の人が全くいません。1番嬉しいです。

6年生日光林間学校?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東照宮です。

6年生日光林間学校?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東照宮に到着。水分補給しながら、見学です。

6年生 日光林間学校に?

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食、食休みではなく食後の運動

6年生 日光林間学校?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
思ったよりも涼しいです。東京も涼しいと聞いています。日陰は風が気持ちいいです。いよいよ始まります。





青鹿 和裕

ふれあい教室 わくわく実験

 23日。高温注意情報が発令され、3回目のプールは中止になりました。そんな暑い日でも科学の力で涼しくなろうと、実験教室が行われました。身の回りにある、食用の重曹・クエン酸、塩、尿素(園芸肥料として存在します)などを紹介しながら、ひんやり感じる仕組みをいろいろな実験で楽しみました。「家の人に作ってあげたい!」「また、実験したい!」とうれしい感想がたくさん出ました。同じように見える白い粉でも、水を加えると、泡が出たり、ひんやりしたりと反応が様々です。暑い夏も身近にある不思議を楽しんで過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みふれあい教室 バスケットボール体験教室

 23日。夏休みに入りました。中町小学校では、夏休み中に地域の方や保護者の方にふれあい教室の講師になっていただき、普段の学校とは違う学習が学ぶことができます。先週の土曜日はバスケットボール教室が行われました。自分が思ったように体を動かすことができるということは、とてもすばらしいことです。いろいろな種類の運動をすることでそのことが可能になります。夏休みの時間を利用して、ぜひ今まで挑戦してこなかったことや運動に親しめるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかたまの学び舎 3校合同学習確認会議

 20日。終業式が終わり、ほっと一息ついた午後、玉川小・玉川中・中町小の全教員が集まり、学習確認会議を行いました。世田谷区では、小・中9年間の義務教育での系統的な学びを重視しています。学期毎に小・中学校で集まり、9年間を見通した授業改善について研修を行っています。どうすれば、なかたまの子どもたちに読み取る力や書く力が定着し、学びを深めることができるか、具体的に話し合いました。2学期の授業にすぐ生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31