11月14日(水)体育朝会〜ランランランニング(2)11月14日(水)体育朝会〜ランランランニング(1)
朝晩少しずつ寒くなってきました。「ランランランニング」の季節です。今日の体育朝会から活動がスタートします。まず活動の流れを聞いて、実際に3分間走を2回行います。各クラスで準備運動し、まずはウォーミングアップです。
11月14日(水)朝の準備11月13日(火)委員会活動(2)〜飼育・栽培委員会
飼育・栽培委員会では、世田谷区の「花の栽培指導」事業で、区内の生産農家の方々から指導を受けました。世田谷産(せたがやそだち)の花苗を、今年はプランターに植えました。卒業式や入学式で飾れるよう、しっかりお世話をしてくださいね。
11月13日(火)委員会活動(1)11月13日(火)5時間授業で下校11月13日(火)2年生 生活科の授業11月13日(火)5年生 道徳の授業
2組の5時間目は、道徳です。自分の将来について考える授業。副読本の「父の仕事」を読んで、働くということについて考えました。5年生ともなると、少しずつ自分の紹介の仕事について思い描き始める頃です。そんな時期に、仕事に対する大人の考えに触れることで、夢と現実との違いについても真剣に思いを巡らせるようになります。授業の中で子どもたちは、働くことの尊さを感じながら、真剣に担任の問いかけに答えていました。
11月13日(火)3年生 社会科の授業11月13日(火)昼休みの校庭☆今日の給食☆11月13日(火)「胚芽パン、こまったさんのシーフードシチュー、じゃが芋のハニーサラダ、牛乳」です。 今日のおはなし給食は「こまったさんのシチュー」から鮭の入ったシーフードシチューを作りました。気温が低くシチューが美味しい季節になってきました。シーフードのほかに、肉類、芋類など、具材を変えるとバリエーションを楽しむことができます。 *食材産地*** 玉葱 北海道 人参 北海道 鮭 北海道 海老 タイ しめじ 新潟 パセリ 静岡 じゃが芋 北海道 キャベツ 神奈川 11月13日(火)第2回PTA家庭教育学級(3)また、今日は吉田先生の取り組みを紹介するために、雑誌やTVの取材が入っていましたが、参加した保護者の皆様にもご理解・ご協力をいただきました。企画していただいた、PTAの担当のお母様方、次回3回目の会も楽しみにしています。本日はありがとうございました。 11月13日(火)第2回PTA家庭教育学級(2)
まず最初に、泣ける動画をいくつか上映していただきました。人にはそれぞれに自分だけの泣きの“ツボ”があるそうですが、「涙活」には、そのツボを知っておくこと、泣くことに集中できることが重要だそうです。恋愛、家族、ペット、スポーツなど、立て続けに涙を誘う動画に、参加したお母さん方はハンカチを手放せなくなっていました。
11月13日(火)第2回PTA家庭教育学級(1)☆今日の給食☆11月12日(月)「ごはん、鰆のごまだれかけ、野菜の辛子醤油かけ、さつま芋の含め煮、牛乳」です。 「さつま芋の含め煮」は、皮つきのまま調理しました。皮の内側に含まれる「ヤラピン」という栄養素は胃の粘膜を保護し、でんぷんの消化を促進する力をもっています。熱にも強い栄養素なので、皮ごと食べることで存分に吸収できるからです。今日も美味しく仕上がりました。 *食材産地*** 米 青森 さわら 韓国 小松菜 千葉 もやし 栃木 人参 北海道 薩摩芋 茨城 11月12日(月)展覧会の準備
放課後、各学年の先生たちは、子どもたちが搬入した作品の本格的な展示を行っています。まだ全ての作品がそろっていませんが、進められるところから順番に進めていきます。今週の金曜日までには、体育館は素敵な子どもたちの作品でいっぱいになります。
11月12日(月)4年生 ランチルーム給食
午前中 教育センター移動教室に参加していた4年生が帰校し、ランチルームで給食を食べました。久しぶりに学年そろって食べる給食に、子どもたちも笑顔いっぱいで、楽しい会食になっていました。
11月12日(月)2年生 算数の授業
2組の算数の授業は、かけ算九九の学習。今日は、7の段を使った文章題に挑戦します。めあてと問題をしっかりノートに書いて、自分の考えをまとめます。毎日九九の習熟を図っているので、みんなスラスラ問題を解いていました。
11月12日(月)5年生 外国語活動の英語劇
2組の外国語活動は、校内研究でお世話になっている豊田先生にお手伝いいただき、英語劇の練習です。台本の英文を追っていきながら、お話の内容を確認しました。まずは、英語に親しむことが肝心です。長い文章もあって大変ですが、チャレンジしていきましょうね。
11月12日(月)2年生 体育の授業
2年生は、1組と2組が校庭で体育の授業を行いました。鉄棒運動をマットを引いて行い、友達同士で安全に気をつけながら進めていました。活動の合間には、みんなで長縄に取り組みました。少し肌寒い校庭でしたが、子どもたちは元気に身体を動かしていました。
|
|