2年生 体育の学習 (12/5)
5日(水)の2時間目、2年2組は体育の時間でした。校庭でなわとびの練習をしてから、ボール遊びとして「ドッジボール」に取り組んでいました。今回は、男女別にグループを作ってゲームをしました。
1年生 体育の学習 (12/5)
5日(水)の2時間目、1年1組は体育の時間でした。校庭でなわとびの練習をしてから、ボール遊びをしました。ドッジボールの前段階として「中あて」をしていました。子どもたちは、枠の外に出ないように気を付けながら、かつボールに当たらないように動いていました。
合唱団朝練習 (12/5)
5日(水)の午前7時30分から合唱団の朝練習がありました。曲名「ゆき」の歌に「振り付けをしよう」と先生から提案があり、子どもたちなりにいろいろと考えていました。犬派と猫派に分かれて動きをつけていました。子どもたちの表情が笑顔いっぱいになりました。
12月5日の給食
(今日の献立)
・ごはん ・みそ汁 ・魚の香味揚げ ・粉ふきいも ・野菜ののり和え ・牛乳 冬になり寒くなると、窓を開けて換気をするのがおっくうになってきますが、閉め切ったままの教室には目に見えないほこりやちりがたくさん舞っています。食べ物に付いたり、吸い込んだりすると風邪をひく原因になるので、寒い冬こそ食事の前の換気を心がけましょう。 展覧会表示 その12 6年生編 (12/4)
6年生は家庭科の作品も出品しています。「生活に役立つオリジナルグッズ」と題して、「ウォールポケット」や「ナップザック」、「トートバッグ」などを作りました。実際に自分のペンやノートを入れて展示しています。立体作品「わたしはデザイナー」も自分のファイルや本を置いて展示しました。
展覧会表示 その11 6年生編 (12/4)
6年生は平面作品「わたしのお気に入りの場所」「ひき算の絵」の内、1点を出品しています。また、立体作品「私のお皿」「わたしはデザイナー 12さいの力で」の内、1点を出品しています。(「わたしはデザイナー」は次に紹介します。)
展覧会表示 その10 5年生編 (12/4)
5年生は家庭科の作品を2点出品しています。1つは「わくわくクッション」、もう1つは「ネームタグ」です。「ネームタグ」は9月に出かけた川場移動教室で実際に使用しました。
展覧会表示 その9 5年生編 (12/4)
5年生は平面作品「春色コレクション」「でこぼこ広場に絵の具が走る」の内、1点を出品しました。また、立体作品は「糸のこドライブ」「線が包んだ形 線がつくった形」の内、1点を出品しました。(「線が包んだ形」は次に紹介します。)
展覧会表示 その8 4年生編 (12/4)
4年生の立体作品は「トントンつないで」「ゆめいろランプ」の内、1点を出品しました。「ゆめいろランプ」は体育館ステージ上で暗闇を作り、その中で展示しました。
展覧会表示 その7 4年生編 (12/4)
4年生は平面作品「自分いろがみ」「みつけた!余白の形から」の内、1点を出品しました。(立体作品は次に紹介します。)
展覧会表示 その6 ひかり学級編 (12/4)
ひかり学級の子どもたちは、平面作品「どうぶつミッケ!」を1点、立体作品「ひかりどうぶつえん」を1点、家庭科作品「スウェーデンししゅう」を1点出品しました。ひかり学級の子どもたちは校外学習のときから「動物」をテーマに取り組んできました。
展覧会表示 その5 3年生編 (12/4)
3年生は平面作品「宇宙人がやってきた」「見つけたよ、すてきな生き物」のどちらかを1点、立体作品「船にのってどこまでも」1点を出品しました。152隻の船が並ぶ姿はまさに壮観でした。
展覧会表示 その4 2年生編 (12/4)
2年生は平面作品(光が集まる森)を1点、立体作品(しあわせの鳥)を1点出品しました。特に「しあわせの鳥」は、体育館前のホールも使って展示しました。
展覧会表示 その3 1年生編 (12/4)
1年生は平面作品「おさかなパラダイス」を1点、立体作品「すてきなおしろ」を1点出品しました。
展覧会表示 その2 (12/4)
体育館前の廊下には、子どもたちが作った鳥の飾りや日本文化クラブの子どもたちによる「水墨画」の作品が展示されました。
展覧会表示 その1 (12/4)
展覧会が無事に終わりました。たくさんの保護者、地域の皆様にお越しいただきました。お忙しい中をご来校賜りありがとうございました。今回は、展覧会を支えた先生方の手による表示を紹介します。まずは、校舎入り口に飾った垂れ幕と体育館入り口の看板です。看板の文字は子どもたちによるものです。
5年生 展覧会の片付け (12/4)
4日(火)の6時間目、5年生と先生たちとで展覧会に使用した物品の片付けを行いました。担当ごとにすすんで仕事をする姿があり、最上級生のバトンを受け継ごうとする意欲が伝わってきました。
4年生の廊下には (12/4)
4年生の廊下には、総合的な学習の時間に取り組んだ「写真ワークショップ」の感想が掲示されています。3回に分けて世田谷文学館の皆さんと取り組んだワークショップから学んだことを自分の言葉でしっかりと振り返っていました。
3年生の廊下には (12/4)
3年生の廊下には展覧会に発表していない平面作品を掲示しています。どちらも子どもたちにとっては大切な作品です。ご来校の際にぜひご覧ください。
5年生 家庭科の学習 (12/4)
4日(火)の3・4時間目、5年2組は家庭科の時間でした。「リンゴの皮むき」に取り組んでいました。一人1個のリンゴを包丁を使って皮をむきました。最初にリンゴ1個の重さを量り、皮をむき終えたらその皮の重さを量りました。また、一番長くむけた皮の長さも測っていました。その後、自分がむいたリンゴをおいしくいただきました。
|
|