金曜日の朝・・・
おはようございます。
今日は朝から小雨模様で天候が不安定な様子ですね。 挨拶当番の1年生も傘をさし、皆に声をかけてくれました。 1年生の元気な 「おはようございます。」 の声かけで、今日の一日のスタートです。 学習発表会 オープニングセレモニーに向けて・・・6年
今年の学習発表会は東京オリンピック・パラリンピックを応援することも狙いの一つとして、日本の良さや世界を身近に感じられるようなテーマや材料で作品作りが進んでいます。
テーマに関連して、6年生がオープニングセレモニーとして日本の伝統民舞で構成された10分程度のパフォーマンスを披露することを計画しています。 早速練習に励んでいました・・・・ 水をあたためたら・・・・4年理科
4年生では、金属や、水、空気を温めたり冷やしたりしてそれらの変化の様子を調べます。
今日は水を温めると、どのような変化があるのか理科室で実験をしていました。 丸底フラスコの底からぼこぼことした泡が・・・その正体は?・・・ まちのガイドブック 2年生活
2年生が町探検に出かけ、おすすめの場所を紹介するガイドマップを作成していました。
みんなのつくったガイドマップで、また新たな発見があると良いですね・・・・ 木曜日の朝
いつものように朝遊びが始まりました。
今日はそれぞれのどんな楽しみな活動が待ち受けているのでしょうか・・・・ 今日も「できた」「わかった」「たのしい」がたくさん味わえる一日になるとよいですね。 世田谷区の先生たちの研究会が開かれました。
世田谷区の先生が集まって授業研究を行いました。
本校では算数授業についての研究で2年生が今学習しているかけ算の学習を体育館で公開しました。 今まで学習したことを使って解決し、考え方を発表しあいました。 みんな自分の考えをしっかり書き表すことができましたね。 高学年は外国語活動〜
繰り返し、目と耳からの情報で、自然に学習しています。
高学年は外国語活動〜
高学年はICT教材を活用して外国語活動です。
読み聞かせ・読書タイム〜
4年生は読書タイム〜
自分で選んだ本の世界に・・・ 読み聞かせ〜
今日はどんなお話との出会いとなるでしょうか・・・
読み聞かせ〜
千歳小サポーターの皆様による読み聞かせです。
本の世界に・・・ お気に入りの場所で・・・
お気に入りの場所でのひととき・・・・
友だちと会話が弾んでいますね・・・ 水曜日の朝〜
登校してきた子どもたちが今日も元気に外遊びをはじめました。
鬼遊びを楽しんでいましたよ・・・。 グループ新聞つくり 5年国語
それぞれのグループで東京について調べたことを新聞にまとめました。
今日は互いの新聞を見合い、コメントを書き伝え合いをしていました。 集団で認め合い、高め合い、学習の質の向上をめざしていました。 流れる水の働き・・5年理科
流水実験の映像を視聴し、理解を深めていました。
外国語活動〜4年
4年生の外国語活動です。
ICT教材も活用しながら、担任の先生とALTの2人で指導に当たっていました。 考える道徳〜2年
お話をの登場人物の言動を通し、考える道徳です。
登場人物がなぜ涙を流したのか・・・・ 道徳の学習を通して、あたたかい心も育ちますように・・・・ 鍵盤ハーモニカのおけいこ 1年 音楽
鍵盤ハーモニカの学習です。指遣いに気をつけ、今日も簡単な曲を演奏していました。
友だちとの教え合いタイムも・・・・ ぐんぐん上達して、みんなで演奏を楽しみましょうね! 物語文の読み取り・・・1年国語
文章に書かれている言葉を手がかりに、お話の内容をつかむ学習をしていました。
学習を通して言葉の世界もずいぶんと広がった1年生です・・・ 季節の移り変わりを感じて・・・1年 生活
季節が秋に変わり・・・周りの様子がどんな風に変わっているか、気付きを発表していました。服装、気候、虫や草木の様子など、いろいろなところに変化が起こっていることを確認しあいましたね。
|
|