よどみなく流れるようにまず前転から紫陽花が綺麗になりました!このところじめじめと湿気の多い日が続きますが、こういった季節の変化にも目を止めて生活したいものですね。期末考査も迫っていますから、体調管理には気を使いたいものです。気持ちも体も、夏へ向けて準備をしっかりしていきましょう。 (末松紗歩) 硬式テニス部女子 朝練習先週延期になったぶんたくさん準備する時間があるので、体を休めつつ頑張っていきましょう! (末松紗歩) 地震を想定しましたNIE 新聞記事をより深く読み込む
教科「日本語」2年生の表現ではメディアリテラシーのことも学びます。泰明小学校の制服のニュースに対する2つの異なる意見が載った新聞記事を読み、友達との対話を通してこのニュースに対しての自分の考えを深める授業です。話し合い活動は普段から行っているので、こういう時にも、前後左右の友達と活発に意見交換をしています。
1年生の授業の様子やってみよう!討論練習会
2年生の教科「日本語」ではディベートに挑戦していました。グループ内で2分間、自分の意見を述べ、それに対する反論や理由を深く追求する練習です。反論をするためには、まず相手の意見を丁寧に深く聞き取ることが大切である、ということを身をもって理解できたのではないでしょうか。
修学旅行 事前学習全校朝礼が行われました校長先生のお話を紹介します。 おはようございます。 運動会が終わって1週間がたちました。運動会を見た人のアンケートでも、船橋希望中の生徒の頑張り、クラス学年を越えての応援のすばらしさに感動したという感想が多数よせられました。1年生の保護者は船橋希望中の一員になることができて本当によかった、今後どこまで成長するのかワクワクしています、という感想もいただきました。ぜひ、次なる目標に向かってより高いレベルを目指してください。 さて、話は変わりますが、今日は私の悩みを聞いてください。「あいさつのフナキボ」の校長としては、みんなを見習って学校外でも様々な場面で積極的なあいさつを心がけています。コンビニのレジで「おねがいします」交番の前を通ったら「こんにちは」ユニクロの開店前に掃除している方にも「おはようございます」最初のうちは「えっ、今挨拶されたのは私?」という表情でしたが、最近では挨拶を返していただけるまでになりました。問題は、バスの中です。降りる際、運針士が「ありがとうございました」とアナウンスをしてくれているのに、どうしてもそれを返すことができないのです。乗車する時は、前の扉から運転士のすぐ脇を通るので「おはようございます」を言うことができます。でも、降りる時、他の乗客が大勢いる中で後方の扉から「ありがとうございました」を言い出す勇気が出ないのです。小学校低学年の児童や途中のバス停で降りる60代後半と思われるおばさんは、混んでいる時でも運転士さんに聞こえる大きな声で「ありがとうございました」と言えるのです。「いったい何をためらっているのだろう」と反省する日々ですが、過去に何度か降りる時に挨拶ができた場面を思い返すと、運転士さんとルームミラーごしに視線が合った時でした。 「いつでも、どこでも、何度でも」この挨拶3原則に「視線合わせて」を加えると勇気がでます。あいさつでもフナキボ生らしく学校の外でもより高いレベルをめざしてください。 全校朝礼実習生の先生のフレッシュさが船橋希望中学校をさらに活発にしてくれました。これからも本日の言葉を忘れずに過ごしましょう! 女子硬式テニス部 夏季総体生徒たちの諦めずにボールを追う姿勢は大変頼もしく、次の試合でもその姿勢を貫いて欲しいと感じました。雨の中応援に来てくださった保護者のみなさま、 本当にありがとうございました。 これからもご支援とご声援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 (末松紗歩) 生徒は成長しています
夏季大会の勝利の要因は、もちろん練習の成果にあります。もう一つの要因は、試合中部員同士で会話をし常にコミュニケーションをとっていたことです。スパイクが決まった時も、失敗した時も、励ますだけでなく、修正すべきことをみんなで確認していた場面が多く見られました。
バレーボール部 夏季大会です
バレーボール部北地区の夏季大会が船橋希望中学校の体育館で行われました。4校のリーグ戦を戦い、船橋希望中学校のバレーボル部は3校との戦いにすべて勝利し、次のコマに進むことができました。
硬式テニス部夏季大会(団体戦)2年生セーフティ教室今回学んだことをこれからに活かして、明るい学校生活にしていきましょう! (末松紗歩) 今日の一押し記事は土曜日の朝はNIEタイムです
夏日になりそうな予感がする土曜日の朝ですが、各学年のフロアは静まりかえっています。そう、毎月一回土曜日のNIEタイムです。片方の手にはうちわ代わりの下敷きをもちつつ、記事に見入っています。
あいさつ運動最終日1年生の授業の様子 |
|