学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

自然を大切にする心

11月の委員会活動において、花の栽培指導をしていただきました。指導を受けるのは整美委員会の5・6年生です。指導していただく方は、世田谷区の園芸農家の皆様です。世田谷区は都会に位置していますが、比較的、緑が多く自然が豊かな地域です。野菜農家、果物農家、園芸農家と農家のお仕事をされていらっしゃる方も多いそうです。今日は園芸農家のお二人から、パンジーとビオラ、チューリップの植え方と育て方を教えていただきました。子供たちの植えたお花がいっぱいに咲く日を楽しみに、今日からお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然を大切にする心

パンジーの花の色を考えながら4株選び、プランターに植えました。どの花を選ぶかは子供たちが考えました。パンジーの色に合わせてチューリップも3球選びました。パンジーは5月ごろまで咲き続け、3月から4月にかけてチューリップがパンジーを見守るかのように咲くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然を大切にする心

友達と協力して100株のバンジーとチューリップを植えました。1年生のアサガオの鉢の移動も積極的にお手伝いしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然を大切にする心

プランターへの植え付けが終わった子は、学校の花壇にチューリップとパンジー、ビオラを植えました。これから花を豊かに咲かせ、株を大きくしながら育っていくパンジーとビオラ。春にはチューリップも花を咲かせます。お世話をするのも楽しみです。花壇の土からは幼虫もたくさん発見でき、子供たちは花や土と触れ合う活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然を大切にする心

花壇が可憐な花たちで明るくなりました。園芸農家の皆様に心を込めてお礼の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然を大切にする心

今日、整美委員会の子供たちが植えたパンジー「パシオ」とビオラ「ピエナ」は、園芸農家の皆さんが8月に心を込めて種をまき、慈しみ育てたお花だそうです。3ヶ月でこんなにも美しい花が咲きました。農家の皆様から「これからの7か月は皆さんの手にこの花を託します。どうか花がたくさん咲くように心を込めてお世話をしてください。」と、すてきなお言葉をいただきました。小さな一粒の種から生まれたお花の命を大切していきたいと思います。子供たちも大きくうなずいていました。ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

11月1日、4年生が社会科見学に出かけました。学校で担任の先生から今日の社会科見学でみんなでがんばることやマナーについてのお話を聞きました。目を見て話を聞く態度に4年生のすばらしさを感じました。マナーよく安全に歩くこともできました。バスから見える風景からたくさんのことを学ぼうとする真剣さも伝わってきました。2020年のオリンピック・パラリンピックに向けて、様々な施設がつくられていることも知りました。今日は「中央防波堤埋め立て最終処分場」と「東京都水道歴史館」を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

最初の見学場所は「中央防波堤埋め立て最終処分場」です。バスで処分場を移動し、バスの中から広大な施設とその役割について学習しました。一番高い場所に着くと、その場所から東京を見渡しました。今日は、360度を見渡せるお天気にも恵まれました。富士山、横浜ランドマークタワー、羽田空港、ディズニーランド、スカイツリー、お台場・・・いろいろな場所を見ることができました。みんなで声を合わせて「ごみを減らそう!」と叫びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

見学の後は、パネルや模型を見せていただきながら、お話をうかがいました。埋め立て最終処分場の流れをより詳しく知ることができました。何より、自分たちの日常生活でできることを一人ひとりが考えました。「歯磨きするときは、コップに水をためて、水の無駄づかいを防ぎたいです。」と感想を伝える子もいました。一人一人の心がけこそ、東京の環境、日本の環境、世界の環境を守ることにつながっていくことに気が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

真剣に聞いてる子供たちに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

施設内に置かれていた模型に子供たちは夢中になりました。太陽光発電を活用した遊園地をイメージした模型です。子供たちは未来に夢をはせながら「こんな遊園地があったらもっといいのになあ。」と、友達と語り合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

お昼の時間になりました。お弁当をおいしそうに食べる子供たちの幸せそうな笑顔が印象的でした。公園は自然がいっぱいで心豊かになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

午後の見学場所は「東京都水道歴史館」です。ここでは、クラスごとにたくさんの学習をしました。映像による水道の歴史についての学習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

今日1日、4年生はほんとに熱心に見たことや聞いたこと、心で感じたことをメモもしていました。どの場面でも意欲的な姿を見せていた子供たち。大きな成長をたくさん感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

木でできた水道管を観察しました。一部分でしたが水道管に実際に触れることもできました。ずしりと重い水道管にみんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

江戸の町や生活の様子を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

自由学習の時間もみんなとっても熱心にメモを取ったり、資料を見たりしていました。大きなトンネルの中に水道管を敷設することも学びました。日本最大級のトンネルは3メートル近くあります。このトンネルは主にダムに水を集めるときに使われるそうです。大きなトンネルに子供たちも驚きながらも熱心に見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生社会科見学

学んだことをもくもくと、しおりにメモをとる子がたくさんいました。指定された場所には書ききれないほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

仲良く学習できるのも4年生のすてきなところです。説明してくださった方にたくさんの質問をしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学

水道歴史館では、ほんとうにたくさんのことを学習しました。江戸時代の水への思い、現在の水道の仕組み・・・いつでも水のある生活に感謝しなければなりません。説明していただいた水道歴史館の方から、とっても熱心に学習していた4年生へお褒めのお言葉をいただきました。そして、「立派な態度の4年生に会えてうれしいです。お話を聞くのがとても上手でした。メモも書ききれないくらいとっていましたね。とても立派でした。」とそんなお話をしてくださいました。「ありがとうございました」のお礼を言って、バスの乗り学校に向かいました。最後に、運転手さんとバスガイドさんにもていねにお礼を伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31