考える道徳〜 2年
お話をもとに考える道徳です。
登場人物の「どんな思いで・・」の気持ちに寄り添い、感じ考えたことを交流し、自分の気持ちを書き留めました。 お楽しみ会
2学期最後が近づき、お楽しみ会を開いていました。
係分担をし、会を楽しく進めていました。 大切な命を守るために・・・
12月17日(月)世田谷区内の小学生がバスとぶつかり、亡くなるという悲しい事故が起きました。
学校でも、大切な命を守るために、横断歩道のわたり方、道路の歩き方、自転車に乗る時のヘルメットの着用などについて、再度子どもたちに指導しました。 学校では信号の青は「進め」ではなく、安全だったら「進んでもよい」と教えています。 同時に、各ご家庭から提出いただいている通学路について再度確認しています。 通学路に指定されている道路は、安全性を考慮して指定されています。 児童調査票の裏面に、赤で通学路の線を記入し提出いただいていますが、担任が確認し追記が必要な場合には、封筒に入れ、一度返却しますので、再度確認の上ご提出ください。 また各ご家庭から、通学路を通って登下校しているか、ご家庭でも親子でご確認願います。 大切な命を守るために、どうぞよろしくお願いいたします。 思いやりの木
心の教育の推進の活動として、2学期も、「言ってもらってうれしかった言葉」などを集める活動をしてきました。
みんなの記入した言葉を、立ち止まって目を通す子どもたちも多く、うれしく思います。 さまざまな刺激の中で、自ら 「感じ、考え、行動にうつす」千歳っ子がたくさんになるよう、私たち教職員もこれからも取り組んでいきます・・・。 外国語活動〜
高学年は外国語活動〜
ICT教材を使って繰り返し学習がすすんでいました。 朝学習〜
中学年は朝学習〜
読書、漢字練習に励んでいました。 木曜日の朝〜
木曜日の朝です。
いつものように校庭での朝遊び開始です。 鬼遊びをして校庭を駆け回る子どもたちが多いです。 元気に活動でき、何よりです。 考える道徳〜 6年
お話をもとに、本当の思いやりについて考える道徳です。
登場人物が「どんな思いで・・」、「どのような気持ちで・・」 そのような行動をとったのか考え、自分だったらできるか自分自身の心を映してみました。 みんなの考えを読み合い、自分の考えを広げていきました。 水曜日の朝〜
青空ののぞく朝です。
早速子どもたちも活動を開始しましたよ・・。 今日はB時程です・・・・。 音読作文発表会 けやき
作文では、日本にいると気付かない視点で驚いたことなどを報告してくれました。
同じ学年のみんなにも聞いてもらえると、感じ方、考え方が今以上により広がって、心が豊かになる内容でした。 今日はけやきの仲間、保護者の皆様の前での発表でしたが、各クラスでもぜひみんなに読み聞かせをしてあげてくださいね! 音読作文発表会 けやき
練習をしてきた音読と、作文の発表会を行いました。
みんな、間の開け方がとっても上手で、聞き手に伝わるように読んでいましたね。 大きくなあれ 1年生活
1年生がチューリップの球根を植えました。
みんなが2年生に進級する春には、すてきな花を咲かせることでしょう。 何色のチューリップが咲くでしょうか・・・・ 今から楽しみです・・・ 書き初めのおけいこ 3年国語
書き初めの練習です。
とめ、はね、はらいに気を付けながら、筆を運んでいました。 みんな手本を見ながら上手に書いていましたよ〜 おもちゃランド〜
クラスの枠を超えて活動を楽しんでいます。
おもちゃランド〜
身近にあるものを使って、楽しめる活動の工夫がたくさん〜
おもちゃランド〜
楽しい遊びの紹介にもなりますね・・・・
おもちゃランド〜
お店担当と遊ぶ人に分かれ、クラス交流で活動中です。
おもちゃランド 2年生活
みんなが楽しめる遊びを考えて活動した、おもちゃランドの開催です。
外国語活動〜3年
ICT教材を使いながら、単語を覚えていきました〜
鍵盤ハーモニカのおけいこ〜 1年音楽
指遣いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカのおけいこです。
みんなで演奏するのが楽しいようで、張り切って演奏していましたね。 |
|