本日最終回
2年生は自分が座っている後ろで、友達が発表している様子が気になって仕方がありません。興味もあるし、応援したい気持ちもあるし、無意識のうちに引き込まれてしまうときだって。そこで、先生はおっしゃいました。
「後ろを見てもいいのは今日が最後です」 と。 「後ろを見ずに、前を向きましょう」 兎角こんな指導になりそうなところで、敢えて一日だけお許しが出たという次第です。子どもたちはヨッシャーとばかり、上半身をひねらせて、ステージに夢中! 心おきなく、十分に満喫することができたようでした。 きっと次回からは、後方に動じることなく、正面を見据え、待機姿勢に全力投球できることでしょう。 きれいにしようっと
雨水によって建物の脇に溜まった砂を、犬走り清掃担当の4年生が必死に除去を始めていました。指示された訳ではなく、それに着眼しての自主的な行動です。
途中、幼虫を発見し、そっちに気が取られて作業が疎かになるあたり、まだまだ中学年です。(あっ、批判していると勘違いしないでくださいね。) そんな一コマまでもが微笑ましくて。 最後はきれいに掃き終わり、砂があると滑りやすかった犬走りでスリップする恐れが減りました。どれだけ汚かったのか、作業開始前にも撮影できたらよかったのに。 「待ち時間も出番」です
さて、通し稽古が始まりました。出入りの順路等、今日も覚えることはたくさん。
自分が舞台上でセリフを言う時間より、舞台下のひな壇や袖で待機する時間の方が長く、子どもたちにとって、その時間を姿勢よく、静かに乗り切ることは難関です。じっと出番を待つ子、狭い空間でお互いに場所を譲り合う子、きりっとした姿勢を崩さずがんばり通す子、NICEがいくつも見つかりました。 せっかく友達がすてきな表現を繰り広げていても、私語があったり、顔をのぞかせていたりしたら台無しです。舞台下で座っている姿勢がNGだと、悪目立ちしてしまうのも事実。「待ち時間も出番」の心意気で、バッチリやり遂げられたら、立派な上学年の仲間入りですね。応援しているよ!! 気持ちスイッチの切り換え
4校時の体育館にやって来たのは4年生。ひな壇のセッティングを、子どもたち自らどんどん進めています。協力し合っていましたよ。
数分後、設置が完了し、全クラスが集合すると、スーッと私語が止みました。先生は一言も注意をしていませんし、睨み付けた訳でもありません。子どもたちの気付き、意識がそうさせているのです。感心しきりの私は 「いつもこうなんですか?」 と、学年の先生に尋ねてしまいました。今日が特別上出来ではなく、この規律が育っているとの回答を得て、ますます感心!! 11月8日(木)本日の給食
「献立」
*きのこごはん *ししゃものみりん焼き *もやしのごま和え *根菜の味噌汁 *牛乳 「食材産地」 *米・・・・・・岩手 *ししゃも・・・ノルウエー *ごぼう・・・・青森 *しめじ・・・・長野 *えのき・・・・長野 *さやいんげん・埼玉 *きゅうり・・・茨城 *ねぎ・・・・・茨城 *にんじん・・・北海道 *もやし・・・・栃木 *だいこん・・・千葉 *じゃがいも・・北海道 *れんこん・・・茨城 戦後じゃないけど青空教室
学習発表会の練習を体育館で行う場合、豊かな発声で発表をすると、違うグループの声と混じってしまい、ちょっぴり厄介なものです。かと言って、小さい声で練習したのでは意義が半減してしまいます。ウーム、困った。どうしよう・・・。
そこで、大空の下へとび出して練習という策を練ったのが3年生です。密閉空間の体育館より、声が届きにくくなるから、大きな発声を意識させる上でも効果的。一石二鳥の方法なのであります。 集会運営を終えて
楽しい集会が終了し、教室へ戻る時間となりました。
1年生から順に歩いて入室という指示が、集会委員から出されました。ところが、テンション高く、つい走り出してしまう子が続出。そこでも、集会委員がリーダーとして、声掛けを行っていました。会そのもの以外でも、高学年として頼もしさを発揮している姿が、とても立派でした。高学年の5年生、6年生はさすがです。走り出す子はほぼ皆無でしたから。 誰もいなくなった校庭で、解散前の振り返りタイム。課題を発表する子がいましたし、担当の先生からも今後へ向けてのアドバイスがありました。副校長からも、みんなの活躍で感心した点を3つ伝えました。お疲れ様でした。 ひとひねりある児童集会
じゃんけん列車がメインとなるゲーム集会でしたが、「じゃんけん列車をやっておしまい」ではなかった点が大きなポイントでした。集会委員さんが、楽しい演出を織り交ぜ、がんばりました。
参加したみんなは、他学年の仲間と交流し、おおいに楽しませてもらいましたよ。 あいさつ運動
今回の担当は6年生です。リーダーたちが声を掛けると効果抜群なのか、今朝はとっても元気なあいさつが目立ちました。天気も、コミュニケーションも爽やかな朝です。
やっと遊べたね
中休みです。昨日は外遊び封印だったから、今日はどっと押し寄せるかと思いきや、出だしが超スロー。少なかったです。学習発表会関係で、高学年に限らず子どもたちも色々と忙しいようです。
全身を動かし、発散できたみんなは、心地よい汗を流して教室へ戻って行きました。 繰り返し、繰り返し
一度の生活指導で徹底、定着したとしたら、それは素晴らしいことです。しかし、そうはいかないのが子どもという存在なのです。
2学期、廊下歩行については重点を置いて指導して参りました。時々「おや?」という場面に出くわすことがありますが、子どもたち自ら「しまった!」「2列で」と気付くことが大切です。我々大人も「静かに!」と注意したくなる思いをグッとガマン、ガマン。見守っています。 コンパスの活用
3年生算数、コンパスの機能について学んでいます。
先生は実物投影機も活用して、そのノウハウを披露。子どもたちにとっては視覚的にとらえやすく、理解や習熟を助けます。 11月7日(水)本日の給食
「献立」
*えびクリームライス *フルーツサラダ *牛乳 「食材産地」 *米・・・・・・岩手 *押麦・・・・・山梨 *えび・・・・・インド *鶏肉・・・・・宮崎 *にんじん・・・北海道 *にんにく・・・青森 *玉ねぎ・・・・北海道 *きゅうり・・・茨城 *パセリ・・・・茨城 *キャベツ・・・茨城 音楽室が最高のホールに
「白鳥」の曲が流れ、さながら港区のSントリーホールの客席で、演奏会を鑑賞しているような錯覚に陥ります。旋律の特徴を感じ取りながら、聞いているのは4年生。曲調が変わった瞬間、即座にみんなの手が挙がり、まるで聴力検査の如く反応がGood!
始まっているカウントダウン
6年生の教室で、こんなものを発見しました。卒業まで、もう90日を切っているのですね。今まで当たり前のように過ごしていた一日一日の重みが、どんどん増していくことでしょう。
趣向を凝らした朝の会
それぞれのクラス、朝の会で一日がスタートしています。健康観察はお約束として、スピーチ、歌などプログラムは様々です。画像は4・5・6年生の様子です。
「立冬」の朝
青空が顔を見せています。
犬走りには落ち葉がひらひら。 雨あがりの校庭でブラシかけをしてくれている運動委員の姿も。道徳で言うところの「責任」「勤労」「よりよい学校生活」が達成できていますね。 上学年はと言うと
子どもたちが椅子に群がっているから、一瞬何をしているのだろうかと、首を傾げてしまった4年生の教室です。実は、テニスボールに付着したゴミを手作業で、取り除いてくれていたのです。やるなぁ。
掃除以前のお話で、挨拶シャワーが全校トップの5年生。会う子、すれ違う子、本当によく挨拶を自主的にしています。「あそべくつ」の仲間だから、これも嬉しいことに変わりありません。 6年生は出張当番が多く、ひっそりと掃除している現場が多いです。図書館では、ご覧の通り。 雨が降ろうが、外遊びができなかろうが、やるべき掃除はやる。それが松小の子ですね。 外は大雨、掃除はいかに?
中休みも、昼休みも、校庭遊びが叶わなかった、松小の元気な子どもたち。こんな日は先生たちにとって一番の恐怖です。それでも、怖いもの見たさで、掃除時間の校内をぐるっと一巡。
2年生は重いバケツを友達と協力し合って、運んでいました。ゴミ捨てもしっかり済ませていましたね。 カメラを向けても気にせずに作業を続ける3年生もいました。 意地悪すぎな空
今日は朝から天気に振り回された印象です。
無事に起震車体験を決行できたと喜んだのも束の間、激しく雨が降り始めて、6年生は室内に緊急避難する始末。 4校時の校庭体育を楽しみに、着替えてスタンバイしていた3年生も残念無念。恨めし気に外を見つめるのでした。 |
|