また奇跡的止み間
中休みが始まろうという頃、ピタっと雨がやみ、校庭使用が解禁となりました。超ラッキー!! そして、「他学年と長縄チャレンジ」がようやく実施できました。和やかムードで跳んでいる子たちが多かったです。
取り仕切りをがんばってくれた運動委員会のみんな、ありがとう! 国語三題
5年生の毛筆による書写授業、6年生の文章読解、1年生の自由読書の様子です。画像では分かりにくいかもしれませんが、落ち着いて取り組んでいました。
雨のウエンズデイ その9
秋雨前線プラス台風の影響で、雨模様が続いており、今日は秋らしいひんやりとした空気に包まれています。
校庭は使えず、室内活動がメインとなっていますが、子どもたちは元気に過ごしています。 土砂降りの昼休み
正午前から雷もとどろき、土砂降り雨です。校庭には大小様々な湖が出現しています。やはり中休みはラッキーな止み間だったのですね。室内で過ごす昼休みとなります。
熱戦展開中
ゲストティーチャーをお招きしてサッカー教室が開催されました。あいにくごく短時間しか参観できなかったため、ここで詳細をお伝えできないのが心苦しいです。しかし、たまたま目にした女子同士のゲーム、かなりの白熱度でしたぞ。
奇跡的な止み間
2校時開始とともに雨が降り出し、校外学習の3年生は傘をさして出発して行きましたが、中休みにはピタリと止みました。校庭使用が許され、大勢のみんなが外遊びを楽しんでいましたね。一輪車組も練習を続行中。
このあとの空模様はいかに? 3・4校時に予定されている5年生対象のサッカー教室は、念のため体育館に変更としました。 9月25日(火)本日の給食
「献立」
*とりめかぶごはん *もやしのサラダ *根菜の味噌汁 「食材産地」 *米・・・岩手 *鶏肉・・・青森 *豚肉・・・青森 *生姜・・・高知 *人参・・・北海道 *さやいんげん・・・福島 *きゅうり・・・群馬 *ごぼう・・・青森 *大根・・・北海道 *じゃがいも・・・北海道 *ねぎ・・・山形 *もやし・・・栃木 *めかぶわかめ・・・韓国 *わかめ・・・徳島 *削り節・・・鹿児島 *大豆・・・北海道 特設 全校朝会
月曜日休みの3連休が続き、全校朝会が全く実施できないため、今朝は特別に行いました。
一学期の働く消防写生会表彰者の紹介があり、その作品を掲げると、あちらこちらから 「すごい!」「上手!」 感嘆の声がもれていました。 世田谷警察の方からの交通安全のお話では、事故に遭わないための「3つのお願い」がありました。 「おうちに帰ったら、内容をご家族に伝えてください」 との付け加えもありましたので、是非聞いてあげてくださいね。 9月最終週
昨夜は中秋の名月をご覧になりましたか。
今朝は全天が雲に覆われ、雨近しを思わすムシムシ感です。子どもたちは傘を手に登校となるでしょう。 今週も4日間の短い一週間ながら内容は充実、そんな日々になるとよいですね。 雨あがりの校庭では
ナインスターズ所属のみんなが活動中です。カメラマンの姿を見付けた少年たちは、手を振ったり、自主的に挨拶を発したり、朗らかそのものです。
屋内は文化の秋、屋外はスポーツの秋といった風情が漂っていますね。 Let's サイエンス!
文化厚生委員会による企画、科学実験教室「親子で学ぼう! 高校生博士と一緒にLet's サイエンス!」が開講しました。初の試みとなるイベントです。
会場の体育館には都立科学技術高等学校のの生徒さんが、ゲストティーチャーとして大勢スタンバイしており、まるで他校の体育館にスリップしたような印象です。 雨の日の室内干し?!
こんなお天気では洗ったTシャツを外に干せません。困ってしまいますね。やむを得ず、室内で干すことにしました。ある1年生の教室では、カラフルなTシャツが吊るされて並んでいました。
いつか見た光景
2年生が校外学習で駒沢給水塔へ。
保存会の皆様にはゲストティーチャーとしてお世話になります。わざわざ学校までご挨拶にお越しくださり、子どもたちと顔合わせをしました。 天気はあいにくの雨。完全装備で出発です。あれ、4か月前に同じ光景を目にした記憶がよみがえってきました。確か動物園の遠足も似た空模様の日でしたね。2年生はどの学年よりも雨天下の歩行が上手なメンバーになりそうです。ラクをしていない分、得るものは大きいのです。ポジティブにいきましょう! しっとり ひんやり
雨音の朝を迎えています。気温は3か月ぶりの15度台、長袖シャツに暑苦しさを感じません。窓を開け放したまま一夜を越し、寝冷えをしている人はいませんか。
今日も子どもたちの元気な登校を待っています。 「どこの学校?」
音楽鑑賞教室において、松丘小5年生に対し、このような言葉が飛び交ったそうです。事の真意は、会場で積極的に挨拶をする子どもたちの姿が、その場にいた大人たちを感心させたのだとか。「あ そ べ くつ」が合言葉の本校ならではのエピソードですね。「さすが松丘!!」と同義であると解釈したいです。
徐々に意識や自覚が
掃除時間になりました。
2年生の教室では、合言葉の「もくもく週間」を友達に伝えながら、目標を達成しようとがんばる様子が見られました。 出張当番をしっかりと務めている6年生の姿もキャッチ。 巡回していた企画・代表委員に本日の状況を聞いてみたところ、静かにやっている印象を受けたとのこと。一気にシーンは無理でも、徐々にグレードアップしていかれたらよいですね。 「さすが松丘!!」なるか?
5年生が音楽鑑賞教室へ出かけて行きました。会場では他校の児童と一緒になります。そこで問われるのが鑑賞マナー、さて「松丘」という名の看板を背負った本校の5年生たちは、どのような姿を校外で見せるのでしょうか。
「さすが松丘!!」 と、嬉しくなるような報告を待っていますよ。 あさがおさん、ありがとう
こんなネーミングの観察カードを書いている1年生。
「まだ花が咲いています」 「こんな種がとれました」 「これは花が枯れたやつです」 色々な気付きを話したり、見せてくれたりしました。 カードに目をやると、1学期から生長を見守ってきた子どもたちの愛情あふれるコメントが、まるで手紙文のように記されていました。 「暑さ寒さも彼岸まで」
今日は秋の彼岸入り。気温23度、吹く風が心地よい正午です。校庭では、4年生がリレーや鉄棒に取り組んでいます。快適なコンディションの中、外体育を実施できるようになってきました。
松小の生き物を題材にして
図工の時間、2年生が本校で暮らす生き物たちをスケッチしていました。やはり一番人気は2羽のアイドルでしょうか。
「蛇崩にドジョウがいます」 と、教えてくれた少年もいました。 愛らしい動物たちを見つめる子どもたちの瞳は、一段とピュアでした。 |
|