この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

9/14 地域の方との交流会 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校支援コーディネーター 大下さんのご協力により、地域の皆様をお招きし、4年生が交流会を開きました。地域の昔の様子をお話しししていただいたり、昔の遊びを披露していただいたり、楽しく交流し、給食をともに食べ、お帰りの際には校門までお見送りしました。ご参会の皆様、ありがとうございました。

9/14 短縄跳び週間が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日でたね短縄跳び週間が終わります。下学年の子どもたちの跳び方を見て、教えてくれていた運動委員のみなさん。ありがとうございました。この短縄跳び週間が、縄跳びが好きになるきっかけとなってくれるとうれしいです。

9/14 目の教室 授業風景

<拡大読書器を使って漢字学習>

通常サイズの漢字ドリルも拡大読書器で大きくすると

とても見やすくなります。

筆順・字形の確かめも画面を指でなぞるとわかりやすいです。

特に学年が上がると画数の多い漢字が増えるので

新しく覚えるときに、拡大して正しく認識することが大切です。

本日通級した児童も、がんばって集中して漢字を書いていました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2・3年生 遠足打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週の金曜日に多摩動物公園へ遠足に行きます。
3年生が低学年のリーダーとして2年生を引っ張ります!
さっそく今日の打ち合わせから、すばらしいリーダーシップを発揮していました!
どの動物を見ようか、コースをどうしようか、
班ごと仲良く計画的に決めることができました。

9/14 5年 国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「メディアについて考える」の学習で、タブレット機器を用いて調べ学習を行いました。新聞、インターネット、テレビなど、それぞれのメディアの良さや気を付けることを一人ひとりが調べました。ICT機器を効果的に使い、集中してノートにまとめていました。今後は、一人ひとりが調べた情報をグループで共有してまとめ、報告会を行う予定です。

9/14 1,2年生の計測を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1,2年生の計測でした。
いくつかのクラスで「片足立ちで靴下をはけるかな?」という体験をしました。
「かんたん!」という子もいれば、ぐらぐらしてうまくはけない子もいました。
体幹がしっかりしていてバランスが取れると、片足立ちでもうまく靴下をはくことができます。
2学期は、体育の学習や外遊びをすることで、全身をきたえてほしいです。

9月14日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *魚のしょうが風味焼き
 *きのこ入り煮びたし
 *かぼちゃのケーキ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *ねぎ  青森
 *こまつな 埼玉 *しめじ 新潟
 *白菜   長野 *にんじん 北海道
 *卵    栃木 *かぼちゃ 北海道  

◆一口メモ
 明日からは3連休で、9月17日月曜日は敬老の日という祝日です。敬老の日は長年社会に尽くされてきた方々に感謝し、長寿を祝う日です。日本には和食というすばらしい伝統食がある一方で、さまざまな国からいろいろな食文化が伝わって根付いています。今、豊富な食の選択肢があり、おいしいものがたくさん食べられるのは、今まで日本を支えてきた方々の努力があったからです。常に感謝の気持ちを持っていて欲しいですが、敬老の日は、特にそのことを思い出して、感謝の気持ちを持つようにしましょう。

9/14 4年 地域の方々との交流会から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3校時から給食の時間にかけて、「地域の方々との交流会」を開きました。この学習は、本校では例年行っているものです。
 学校近隣から桜丘地区にお住いの皆様をお招きし、リコーダー演奏でお迎えし、小さい頃の生活や戦争の頃・終戦の頃のお話をしていただきました。 
 グループに分かれて子どもの頃の思い出などもしていただき、たくさんの質問にも応えていただきました。今の時代との違いにふれる機会となりました。
 最後には一緒に給食を食べながら、歓談を楽しみました。
 ご出席をいただいた皆様、ありがとうございました。

9/14 1年 図画工作の学習で初めての絵の具を使いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年2組では、先日初めての絵の具を使った学習を行いました。
今回は、シャボン玉の色を、いろいろな色でぬりました。
子どもたちは、初めての学習にわくわくしている様子でした。

9/14 1年生 はじめての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日(9/13)は、1年3組で初めて絵の具を使いました。

「水バケツには、ジャブジャブ池とすいすい池ととうめい池があるんだよ」
「パレットは、お部屋に絵の具を入れて、お庭で色を出会わせるんだよ」
と説明して、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

今日は、自分で作った色でシャボン玉をぬりました。
また、来週使うのが楽しみです。


9/14 あいさつ週間 5日目となりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりの雨の朝を迎えました。
 あいさつ週間の取組も5日目を迎えました。
 朝の正門では、5年生のみなさんを中心に、1年生も昇降口の前に出て、学校運営委員の方々や教職員とともに、朝のあいさつの声かけを進んで行っていました。
 「日増しに子どもたちのあいさつが活発になっていますね。」「続けることは、とてもよいことですね。」など、学校運営委員の方々からの感想がありました。
 「継続は力なり」。一日の学校生活の中でも、あいさつ週間でなくても、あいさつができる子どもたちを育てていきたいと思います。
 今後とも、保護者・地域の皆様のご協力をお願いいたします。

9/13 元気タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2学期最初の元気タイムでした。校庭、体育館、屋上に分かれて、学級ごとや学年ごとに遊んだ後、学級ごとに集まって長縄跳びをします。今日は学校運営委員さんが長縄の回し手として息子さんとともに参加してくださいました。次の元気タイムは10月11日の予定です。お昼のひと時、長縄の回し手としていい汗をかきに笹原小へいらっしゃいませんか。

9月13日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *チーズトースト
 *ポトフ
 *青菜とコーンのソテー
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 北海道 *キャベツ 群馬
 *たまねぎ 北海道 *セロリ  長野
 *パセリ  千葉  *こまつな 埼玉
 *じゃがいも 北海道 *豚肉  埼玉

◆一口メモ
 2学期が始まって1週間が経ちました。長い休み明けで、今週は5日間学校があります。週の後半でみなさんも疲れが出ているかもしれません。疲れたときには睡眠・食事・休養をとることがとても大切です。今日のポトフにはたっぷりの野菜が入っており、チーズや牛乳にはカルシウムがたくさん含まれています。コーンには、疲れをとるビタミンB1も豊富です。まずは給食をしっかりと食べて今週も元気に乗り切りましょう。

9/13 あいさつ週間 4日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はあいさつ週間4日目です。
 朝のあいさつ「声かけ隊」として、1年生と2年生も参加し、5年生や学校運営委員のみなさんとともに、登校して来るみなさんに「おはようございます!」と元気な声をかけていました。
 声をかけられた人たちも、元気よく「おはようございます!」とあいさつを返し、活気のある朝の登校時間となりました。
 みんなで朝のあいさつを交わすことで、気持ちの一日がスタートしています。

9/13 身体計測 3・4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生と4年生の身体計測がありました。養護の井原先生の話を聞いた後、一人ずつ測定器に乗って、身長と体重を量りました。
 終わった後、「どうだった。」と互いの成長を確かめあっている姿が見られました。

9/13 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は、「まくの間から出てくる物や文字を解こう集会」でした。縦割りの笹の子班で、体育館のステージ上の幕の間から出てくる物の数や、ばらばらに出てくる文字を組み換えでできる言葉を当てます。学年毎に問題が出され、その学年の子が答えます。みんなで楽しそうに取り組んでいました。

9/12 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に備え付けられている緊急地震速報装置のテスト機能を使用して避難訓練を実施しました。緊急地震速報による避難、その後の出火による校庭への避難と2段階の訓練です。速報音が鳴ったらすぐに体が動くようにすること、出火など二次災害が起きた場合の避難方法など身に付けることはいくつかあります。自分の命を守るための訓練です。これからも真剣に取り組ませていきます。

3年 商店街の旗づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の学習で、商店街にかざる旗を作っています。
グループでどんな絵をかくか相談し、楽しそうに取り組んでいます。
世界に一つだけのすてきな旗が完成しそうです。

9/12 おはなしポケットの日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年3組でおはなしポケットがありました。
「チャーネット パチャーネット」
これは、ロシア語です。

なんのお話かわかりますか?

「チャーネット パチャーネット」
「うんとこしょ どっこいしょ」
そうです。おばあさんがおじいさんを引っ張るお話です。

『大きなかぶ』

子どもたちは、日本語で「うんとこしょ どっこいしょ」と言った後に、「チャーネット パチャーネット」と言って、楽しそうに唱えていました。

ひと味ちがったおはなしポケット。
今日も楽しませていただきました。
ありがとうございました。

9月12日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ツナサラダスパゲッティ
 *ポテト入りフレンチサラダ
 *りんご
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *きゅうり 山形 *たまねぎ 北海道
 *キャベツ 群馬 *にんじん 北海道
 *レタス  長野 *レモン  愛媛
 *じゃがいも 北海道 *りんご 長野

◆一口メモ
ツナはマグロという魚を油につけた加工品です。最近は、マグロ以外にカツオを使ったものや、油ではなくスープにつけたものもあります。マグロは体に良い油を含んでいるので、ツナも良質な油を摂取することができます。また、みなさんが成長するために必要なタンパク質も豊富です。今日は、酢やレモン、たまねぎも入ったツナサラダにして、さっぱり食べられるようにしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校関係者評価

給食献立

PTAだより

学校経営

行事予定

地震対応

お知らせ

学校運営委員会だより

台風・大雪対応

いじめ防止基本方針