ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【4年生】福祉体験から考える その2

画像1画像2画像3
車いすをたくさん用意していただき、体験してみました。
押すのも大変です。
普段、何気なく使っている若小の校舎にも、まだまだ改善の余地があることを見つけた4年生たちでした。

【4年生】福祉体験から考える その1

画像1画像2画像3
4年生が総合的な学習の一環で、福祉体験をしました。
目の不自由な人たちの体験セットを装着して、いざ!
障害物をたくさん置いてあるので、リードしてくれる人がいないと怖くて歩けません。
目の不自由な人への配慮について、社会福祉協議会の皆さんが教えてくれました。

【6年生】原爆の凄惨さを学ぶ 2

画像1画像2画像3
被害に遭った方たちのことを思い、思わず考える6年生。
平和の尊さについてよく考える機会となりました。

【6年生】原爆の凄惨さを学ぶ 1

画像1画像2画像3
6年生は外部講師の先生をお招きして、平和の大切さについての学習をしました。
被爆者2世である講師の先生から、原爆の被害について詳しくお話を伺います。
講師の先生のお話に、思わず引き込まれる6年生たち。

【1班大活躍!】若小班あいさつ運動実施中!

画像1画像2画像3
若小班1班の子達があいさつ運動をしています。
本当は当番じゃない学年の子達も自主参加で正門は大賑わい!
6年生をリーダーとして、しっかりとしたあいさつ運動ができました。
あいさついっぱいの若小にしましょう!

H30年11月26日(月)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  11 月 26 日分)
【献立】チャーハン・ナムル・白菜と春雨のスープ・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
ポークハム 豚肉…茨城・群馬・千葉県
豚肉 群馬県
むきえび インド・ベトナム・ミャンマー・バングラディシュ
たまご 群馬県
にんじん 千葉県
こまつな 東京都江戸川区
グリンピース(冷凍) ニュージーランド
たまねぎ 北海道
白菜・ねぎ 茨城県
もやし 栃木県
干し椎茸 九州
春雨 でんぷん…北海道・鹿児島県


【3年生】じっくりと筆算!

画像1画像2画像3
3年生が小数のたし算、引き算の学習をしています。
教科書の後ろについてる問題にじっくり取り組む3年生。
きれいに式を書いて、正確に計算できました。
これからも続く学習ですが、丁寧に筆算できていれば安心ですね!

【休み時間も!】中休みも全校で

画像1画像2画像3
朝の時間に続き、中休みも全校での持久走を行いました。
すっかり体ができてきた若小の子達。
みんなでしっかりと走り、体を温めています。
力強い走りでますます強い若小の子達に!

【5年生】わくわく社会科見学

画像1画像2画像3
5年生は社会科見学を来週に控えて、しおりに読み合わせをしました。
みんなで真剣にしおりに見入っています。
工業に関する学習で、実際のモノづくりの現場を観に行く5年生。
たくさんの秘密を探そうと、やる気あふれる5年生たちでした。
気をつけていってきてくださいね!

【6年生】激熱!バスケットボール

画像1画像2画像3
6年生が体育の時間にバスケットボールをしました。
若林シャインズで活躍する選手も多い6年生。
レベルの高い試合が展開できました。
攻撃のパターンを考えながら試合に臨む6年生たちでした。

【3年生】静かな読書時間

画像1画像2画像3
3年生の子達が静かに読書をしています。
自分の席につき、じっくりと本に向き合います。
無駄な音のない、素晴らしい読書時間でした。

【6年生】比例から求める大きな数

画像1画像2画像3
6年生は算数で比例の学習をしています。
今日は学習したことを生かして、たくさんの数のあるものを計算で扱います。
画鋲、紙、クリップ、輪ゴムと、様々な種類のものの重さを計り、計算します。
400、500とあるものですので、誤差はありましたが、非常に正確に計算できました。
比例は便利!

【1班登場】若小班、あいさつ運動が始まりました!

画像1画像2画像3
今週から若小班あいさつ運動が始まりました。
始めに登場したのは1班です。
かわいい1年生から頼もしい6年生まで、大勢の子達が正門に並びます。
しっかりとした声であいさつができましたね。
校長先生も絶賛!
※若小班あいさつ運動は、一週間ずつ順番に行います。

【週の始まり】運動朝会 その2

画像1画像2画像3
準備運動の後に、全校で3分間の持久走をしました。
すっかり定着したこの取り組みですが、児童数増加に伴い2つのグループに分けての持久走となりました。
力いっぱいの走りを先生たちが見守ります。
がんばれ、若林の子達!

【週の始まり】運動朝会 その1

画像1
画像2
画像3
今日は月曜日。
さわやかな青空のもとで、運動朝会が行われました。
6年生の代表児童のあいさつの後、校長先生からのお話です。
いつも以上にコンパクトに、凝縮されたお話でした。

H30年11月22日(木)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 22 日分)
【献立】ゆかりごはん・いかの七味焼き・カリカリ油揚げと野菜のひたし
大学芋・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
いか アメリカ
油揚げ 大豆…国産
みそ 大豆…長野・滋賀・北海道
こまつな 東京都江戸川区
さつまいも 千葉県
もやし 栃木県
ねぎ 茨城県
にんにく 青森県
しょうが 高知県
花かつお 鹿児島県・静岡県
白ごま 鹿児島県(喜界島)
ゆかり 赤じそ…日本・中国


【3年生】力いっぱい!大根抜き

画像1
画像2
画像3
3年生が深沢にある農園へ、大根抜きに行きました。
初めて見る大根畑。
雨上がりのために、土が硬く締まっていたために大苦戦!
でも力いっぱい引っ張って、見事大根を引き抜くことができました。
立派な大根を手に家路についた3年生。
今夜は美味しく食べてもらえそうです!

【6年生】めった打ち!ティーボールが盛り上がる

画像1
画像2
画像3
6年生は今日も校庭でティーボールをしました。
男女混合チームでも非常に盛り上がりました。
攻撃も守備も、ますます上達した6年生。
僅差の試合が続きます。
それぞれに活躍の場がある、楽しいティーボールとなりました。

【5年生】水のはたらきを調べる

画像1画像2画像3
5年生が砂場に集結!
久々の砂場遊びかと思いきや、理科の実験です。
うずたかく積まれた砂山に溝をほり、水を流します。
水によって浸食され、運搬され、堆積する様子を確認することができました。

【6年生】地層をつくろう その2

画像1画像2画像3
6年生の作った地層のサンプルです。
きれいな模様ができあがりました。
最後に昭和42年に若小で採取したボーリング調査の結果をみます。
深さごとに成分が違うことが確認できました。
地層の面白さを味わった6年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31