11月17日(土)5年生 英語劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後5校時の5年生は、外国語活動の授業で、少ない時間の中で取り組んできた英語による劇の発表をしました。題目は『アリとキリギリス』です。たくさんの保護者の前で演じる上に、慣れない英語の台詞にも戸惑いながら、研究の講師の豊田先生にも監修していただき、5年生はみんな一生懸命に取り組みました。

☆今日の給食☆ 11月17日(土)

画像1 画像1
献立は
「豚丼、野菜の昆布かけ、すまし汁、牛乳」です。

 今日は展覧会2日目、造形活動の日でした。子どもたちは午前中、学年ごとに活動したので、いつもよりお腹が空いたようでした。疲労回復の「豚丼」を良く食べてくれました。

 *食材産地***

 米      秋田
 豚肉     青森
 糸こんにゃく 群馬
 玉葱     北海道
 長葱     新潟
 人参     北海道
 わかめ    岩手
 小松菜    東京
 キャベツ   神奈川
 もやし    千葉

11月17日(土)1年生 タブレットPCを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
2組では、国語の時間でタブレットPCを使って学習しました。まだまだ、文字を打つのは難しいですが、まずは慣れることが大切です。子どもたち同士で教え合いながら、夢中になって取り組む姿が素敵でした。

11月17日(土)3年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の3・4時間目は、書写の時間です。姿勢を正し、気持ちを落ち着かせて課題に向かっていました。みんな納得のいくよい字が書けたようです。

11月17日(土)「造形活動の日」〜5年生 「ふわふわ空気のお家をつくろう」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にみんなでつなぎ合わせたポリ袋のふわふわなお家に入ります。みんなでそっと持ち上げるとふわっと空間ができ、子どもたちはその中に潜り込みました。友達と協力し、不思議な体験をみんなで味わったことで、子どもたちの絆も深まったと思います。建築士会の皆さん、お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

11月17日(土)「造形活動の日」〜4年生 「ネイチャーコラージュ」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できあがった作品をみんなの前で紹介します。自分の創作イメージを説明するのは、なかなか難しかったようですが、子どもたちも必死に思いを伝えようとがんばっていました。できあがった作品は、2階のフロアに展示されました。
せたがや文学館のスタッフの皆様には、今日のワークショップのために、昨夜から準備をしていただきました。ありがとうございました。

11月17日(土)「造形活動の日」〜6年生 「まちをつくろう」(6)

各グループの発表を通して、お互いの作品を見合うことで、認め合い、共感する心が育ちます。周りからも大きな拍手が起こり、校庭全体に笑顔があふれました。最後の片付けも
みんなで協力してできました。
今日1日、建築家協会の皆様を始め、お手伝いの学生さんには、朝からいろいろな準備とご指導をいただき、ありがとうございました。6年生にとってはとても貴重な体験となり、思い出に残る授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(土)「造形活動の日」〜5年生 「ふわふわ空気のお家をつくろう」(2)

次にポリ袋に空気を入れます。グループで協力しながら、交代でふわふわの袋にしていきます。さらにそれらをつなぎ合わせると、予想以上に大きくなってびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(土)「造形活動の日」〜4年生 「ネイチャーコラージュ」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木片に、いろいろな木の実や草などを自由な発想でレイアウトします。試行錯誤を繰り返し、自分のイメージを膨らませながら、グルーガンで丁寧に接着しました。

11月17日(土)「造形活動の日」〜6年生 「まちをつくろう」(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのグループの作品を紹介する時間です。みんなで話し合って決めた家のタイトルなどを発表し、製作のイメージを説明します。講師の先生方からも講評をいただきました。

11月17日(土)「造形活動の日」〜5年生 「ふわふわ空気のお家をつくろう」(1)

5年生は、第2体育館での造形活動です。建築士会の方々をゲストティーチャーにお迎えして、ポリ袋を使った「ふわふわ空気のお家をつくろう」の活動を行いました。まずは、それぞれ子どもたちは、自分の身体にポリ袋を巻いてみます。ポリ袋は保温性にも優れ、災害時にも簡単に使える優れものであることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(土)「造形活動の日」〜4年生 「ネイチャーコラージュ」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の造形活動は、「ネイチャーコラージュ」です。せたがや文学館の方々をゲストティーチャーにお迎えして、身近な自然にある物を使って作品を作ります。

11月17日(土)「造形活動の日」〜6年生 「まちをつくろう」(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から始めて、およそ製作時間90分。あっという間に完成しました。それぞれのグループの作品には、みんなで話し合って、タイトルがつけられました。休み時間には、他学年の子どもたちも興味深く観察していました。

11月17日(土)「造形活動の日」〜3年生 「新聞紙迷路」(3)

子どもたちはいつもの教室とは違った空間を楽しんでいました。みんなで声をかけ合い、助け合いながら協力することのよさを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(土)「造形活動の日」〜2年生 「道をつなげて」(3)

最後に全員の道をつなげて完成です。オープンスペースいっぱいに広がった道路は、どこまでも続いていました。子どもたちも満面の笑顔で、やり切った表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(土)「造形活動の日」〜1年生 「スタンプスタンプ」(3)

最後に大きな模造紙に、みんなで相談しながらスタンプして、大きな作品を仕上げました。できあがった作品の感想を発表し合って、活動は終了しました。片付けも協力して上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(土)「造形活動の日」〜6年生 「まちをつくろう」(3)

友達と協力しながら、自ら考え主体的に判断し、試行錯誤を繰り返して、課題を解決する力を養います。2階建て、3階建てとだんだん高くなるグループ。屋根がいくつもあるグループなど、みんなの思いが少しずつ形になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(土)「造形活動の日」〜3年生 「新聞紙迷路」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つなぎ合わせた新聞紙を教室の机にかぶせて迷路をつくります。別のグループでは、迷路の途中に仕組まれた、かけ算九九などの課題のカードを用意しました。楽しい迷路の完成です。

11月17日(土)「造形活動の日」〜2年生 「道をつなげて」(2)

まずは、クラスの中で道をつなげます。途中にお店なども入れて、小さな町ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(土)「造形活動の日」〜1年生 「スタンプスタンプ」(2)

いろいろな色の絵の具でスタンプを押します。○や□、波模様など、子どもたちは自由な発想で模様を描いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価

献立表

食育だより

保健関係

学校運営委員会だより