せたがやそだち給食 その1![]() ![]() ![]() 大根は、葉付きで1本当たり8kgもあり、長さはなんと90cmもありました。葉を落とした状態では、4.5kgで長さはおよそ45cmでした。 【暗唱&歌】6年生の発表会!![]() ![]() ![]() ショーマンシップがいっぱいの6年生。 実は卒業式に向けた準備の一コマでもあります。 さすがの6年生、とてもしっかりとした発表ができました! 【6年生】資料から考えよう![]() ![]() ![]() 資料をみながら特徴を考える活動です。 どの意見にも根拠が必要になりますが、しっかりと表の数値を読み取って比較し、特徴を紹介することができました。 資料の分析ではグループごとに話し合い活動をしました。 話し合い活動の上手な6年生たちです。 金曜日名物朝読書!![]() ![]() ![]() どのクラスでも静かに朝読書が行われていました。 保護者の方による読み聞かせをしていただいたクラスもあります。 静かな一日のスタートが切れた若小でありました。 【1班最終日!】若小班あいさつ運動がありました![]() ![]() ![]() 今日は1班の子達の最終日です。 最後の日まできっちりとあいさつできた1班の子達。 来週からは2班が登場です。 あいさついっぱいの若小にしましょう! 【シリーズ1年生】英語のお勉強!
体を動かしながら楽しく英語の授業をしています。英語に触れながら、ゲームなども行い毎回充実した授業になっています。
![]() 【シリーズ1年生】暗唱練習!![]() ![]() H30年11月29日(木)の給食![]() ( 11 月 29 日分) 【献立】ごはん・魚のみそマヨネーズ焼き・野菜のレモンじょうゆかけ けんちん汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(こしひかり) 千葉県 魚(鮭) ロシア みそ(白) 大豆…長野・滋賀・北海道 豆腐 大豆…新潟県・佐賀県 にんじん 千葉県 キャベツ 神奈川県 きゅうり 埼玉県 ごぼう 青森県 だいこん 千葉県 ねぎ 茨城県 さといも 埼玉県 こんにゃく 群馬県 レモン 高知県 【2年生】まち探検 その2![]() ![]() ![]() ますます若林が好きになったようですね。 みんなお行儀よく、静かに探検できました! 【2年生】まち探検 その1![]() ![]() ![]() きちんと列になって、若林の町を進みます。 普段から気になっていたもの、お気に入りの場所などをチェック! 【3年生】三角形を仲間分けしよう![]() ![]() ![]() 今日は三角形にはどんな種類があるのか、ということについて考えました。 子どもたちの考えがたくさん出されて先生も大満足! 【若小名物】鼓笛楽器説明会 その2![]() ![]() ![]() クイズや体験コーナーも充実し、説明する側、聞く側共に大満足の説明会となりました。 来年の鼓笛隊も素晴らしい演奏ができそうですね! 【若小名物】鼓笛楽器説明会 その1![]() ![]() ![]() 1年間、慣れ親しんだ6年生だからこそできる説明です。 みんなで静かに聞き入る5年生に向けて、準備しておいたプレゼンがさく裂! 【中学年】体育館で持久走!![]() ![]() ![]() 人数の多い中学年ですので、3年生が走っている間、4年生はステージ上でウォーミングアップ! どちらの学年もしっかりと走り、確実にカウントを増やしていっていました。 目標タイム目指して、頑張れ3、4年生! 【休み時間!】にぎわう校庭で![]() ![]() ![]() 3、4年生は体育館で持久走をしていますが、4つの学年だけでも結構な賑わいを見せます。 若小も大きくなりました! かわいい1年生たちは黄色い帽子で遊びまわっています。 欠席も少なく、元気いっぱいの若小です! 【保健委員会集会】早寝・朝ごはん!![]() ![]() ![]() さすがは若小高学年。 クオリティの高い発表に、子どもたちも納得でした。 練習の成果を遺憾なく発揮した保健委員会の皆さんでした。 【3年生】安全まちたんけん![]() ![]() ![]() いつも使っているこの道路、若小の子に人気のあの公園。 安全な場所と危険な場所を確認しながら歩きます。 普段では気づかないところまで気づくことができた3年生でした。 若小児童会ニュース!![]() 若小児童会の活躍ぶりをわかりやすく紹介しています。 廊下を行き交う子どもたちが注目していました! 【6年生】戦う!ティーボール![]() ![]() ![]() フルスイングの6年生。 力の強い子は柔らかいボールを外野まで運んでしまいます。 男女混合チームで盛り上がる6年生たちでした。 【4年生】水を温めよう![]() ![]() ![]() 水を熱していくとお湯になり、水蒸気が観察できます。 温度と時間の関係をじっくりと記録し、お湯のわく過程を観察。 アルコールランプの使い方を含め、とても上手にできました。 ノートも美しい! |
|