朝活動〜
朝の会が始まりました〜
今日の担当者がスピーチをしています。 楽しかったできごとをたくさん知らせてくれたことでしょう・・・ 友だちと楽しく〜
1年生が友だちと楽しそうに歌に合わせて手遊びをして遊んでいました〜
朝から元気いっぱいです!! 朝のひとこま〜
水槽をのぞく子どもたち・・・・
お気に入りの魚を見つけているようです。 給食室前のニュースに目を通す子ども・・・・ スポーツ選手も食事に気を付けている記事を読み、 食事は大切な活動のパワーだと実感〜 これからもしっかり給食を食べてくれることでしょうね! 火曜日の朝〜
おはようございます。
今日は朝から青空が広がっていて、子どもたちも元気に外での活動を始めました。 6年生はクラスで長縄とびをしています。 校庭に出ていると、遠くで手を振る姿が・・・・ 思わずパチリと写真に・・・・ こういう千歳っ子の子どもらしさが、千歳の良さの一つです・・・ 走り高跳び〜 4年体育
走・跳の運動です。
高跳びでは短い助走から踏み切って飛ぶ学習をします。 走ったり飛んだりする動き自体の面白さ、心地よさを味わう運動を通して、運動の仕方や場の工夫をしながら運動の楽しさを味わい、活発に活動しながら体力の向上を図ります。 調子よく踏み切って跳べるよう練習に励んでいました〜。 5年生は鑑賞を通して・・・・音楽
楽曲には、どんな楽器が出てくるのか、演奏の音色をしっかりと聞き取りながら、発表し確認していました〜
リコーダーの練習〜 3年 音楽
3年生は、リコーダーの練習〜
指遣いに気を付けながら、1音1音しっかりと音を出す練習をしていました。 考える道徳〜 2年
お話を手掛かりに、その時の心の動きについて自分を見つめる学習が進んでいました。
自分の心を道徳ノートにもしっかり記録として残し、蓄積しています・・・・ 形をあてよう 1年算数
1年生の図形についての理解の基礎となる経験を豊かにする学習です。
物の形の特徴をとらえるために、手でさわって感じたことを伝え、みんなで形を予想していました。 教科 日本語 1年
教科日本語の時間に、1年生が論語の学習です。
みんなで繰り返し声に出し、読んでいました。 算数習熟度別指導 4年
4年生がわり算の筆算の学習をしていました。
それぞれの学びのスピードに応じて、自力解決、話し合いでの検討などを進めました。 ワールドルームけやき
ワールドルームけやきでは、帰国・外国人児童に対する適応指導、日本文化理解などの指導を、通級で行っています。
今日も先生との個別学習が進んでいました。 思いを形に・・図工
図工室での制作活動です。
それぞれの思いを形に表現活動が進んでいました〜 全校朝会〜
10月の全校朝会です。
6年生が自分たちで号令をかけ、整列し座っているので、下級生もそれに習って静かに座っていきます。 さすが最高学年〜千歳っ子の手本となってくれうれしいです。 今日は10月の人格の完成のテーマ「公共心」にあわせ、まず自分のものを大事にしていた子どもの実話を紹介しました。 そして、ものだけでなく、目に見えないけれど確実に存在する人の「思い」や「気持ち」を大事にしていきたいことを伝えました。 そして今日から転校してきた子どもを紹介しました。 月曜日の朝〜
おはようございます。今日から10月です。
台風が通り過ぎた朝、いつものように学校生活が始まりました。 通学路に、風で飛ばされた多くの枝、葉が落ちていたのをみると、本当に昨日の風が強かったことを実感します。 今日は気温が上昇するようですね。 また体調管理に気を付けながら、過ごさせていきたいと思います。 千歳っ子まつり終了〜
楽しい祭りのひと時も終わりを迎えました。
子どもたちも、地域・保護者の皆様も、それぞれの感想を胸に帰路に就いたことでしょう。 活動を支えてくださった多くの皆様に、あらためて感謝いたします。 本当にどうもありがとうございました。 そして千歳小の千歳っ子祭り委員会の皆様をはじめ、本部役員の皆様、担当ブースの準備、運営、片付けにあたってくださった多くの皆様にも感謝申し上げます。 今後とも皆様の地域の学校である千歳小学校を、どうぞよろしくお願いいたします!! たくさんの中学生ボランティアの協力も・・・
千歳っ子祭りにはたくさんの中学生ボランティアの活躍も・・・
みんなに支えられて今日の楽しい活動が成り立っています。 どうもありがとうございます!! コラボ演奏メンバー〜
子どもたちと一緒に演奏したメンバーの先生です。
先生たちも楽しいひと時を満喫〜!! 吹奏楽団、先生たちとコラボ〜
楽器演奏経験のある先生たちとのコラボ演奏を披露しました〜
すてきな演奏・・・とても楽しいひと時になりましたね!! 吹奏楽団演奏〜
千歳っ子まつりで吹奏楽団が演奏しました〜
日頃の練習の成果を発揮して、すてきな演奏を披露してくれました〜 |
|