教室のひとこま〜
黒板に描かれていた児童の作品です。
思わず消される前に・・・と記録に残しました。 一人ひとりの子どもたちに、それぞれの得意なことが・・・・ 自分の良さにも気付いて、良さを伸ばしていけたらすてきですね! ボールの操作 4年
4年生の体育、「ゲーム」では基本的なボール操作やボールを持たないときの動きができるようにし、やさしいゲームへとつなげていきます。
今日はゴール型ゲームに向けて、ボールをけって運ぶ操作の学習です。 友だちと励まし合い、教え合って活動していました。 考える道徳〜 1年
津波で流された線路に早く列車を走らせたいというみんなの心が通じて・・・という
教材文をもとに、考える道徳です。 自分たちがどう考えたのかを近くの友達と意見交換し、全体の場で発表していました。 読み聞かせ〜
子どもたちの大好きな読み聞かせの活動も始まりました〜
読み聞かせをしてくださる「千歳小サポーター」の皆様・・・・ 朝早くから、いつもありがとうございます。 今学期もどうぞよろしくお願いいたします!! 読書タイム〜
自分の選んだ本の世界に・・・・
読書を通して、知識・語彙力を増し、心情を豊かにしていきましょうね・・・・ 高学年は外国語活動〜
スピーチメモをもとに、発表に向けての練習開始〜
高学年は外国語活動〜
ICT教材を使っての学習が3学期も始まりました〜
今日はアルファベットを書く練習にも取り組んでいました〜 水曜日の朝〜
今日は一段と朝の冷え込みが厳しかったのですが、子どもたちはいつものように元気に外での活動を開始しました〜
今日も元気に、「できた」「わかった」「楽しい」の活動がたくさんの一日になるとよいですね・・・・ 坊主めくりも・・・・
新学期一日目、みんなと楽しむ活動も・・・
百人一首を使って坊主めくり・・・ 坊主が出て、せっかくとったカードを出して・・・ さてさて、次はどうでしょうか・・・・ 冬休みビンゴ〜
冬休みに関係のある言葉を集め、みんなでビンゴ大会〜
「リーチ・・・」あと一つ・・・ さあ、次はビンゴになるでしょうか・・・・ 3学期のめあて〜
3学期のめあてを書いていました。
自分のめあての実現に向かって、どんなことをしていけばよいのか、自分でよく考えて記述していました。 3学期の目標〜
生活、学習のめあてを決めて、書きました。
「困っている人がいたら、手伝ってあげる・・」 など、やさしい気持ちが表れている目標も・・・うれしいですね。 自分のめあてに向かって、3学期も頑張っていきましょうね! 道具箱、持ち物の点検〜
新学期、自分たちの持ち物の点検です。
学習に必要のないものは、はいっていないか、名前が書いてあるか、しっかり確認していました。 すごろくに挑戦〜
冬休みすごろくに、グループのみんなで挑戦中です・・・
かかり決め〜
3学期のクラスにに必要な係を決めていました〜
始業式〜その2
始業式の後、転入児童の紹介です。
今日は3名の児童が転入しました。 その後、読書感想文コンクールで優秀な作品を書いた子どもたちを紹介し、表彰しました。 始業式〜
全校児童が体育館に揃い、始業式を行いました。
冬休みの生活を振り返り、 新学期の新たな目標への心構えをもって頑張るよう話しました。 そして2年代表児童が、それぞれの決意を伝えてくれました。 3学期は、今年度の最後の学期・・・ 1年間の足あとを振り返り、一番大きく成長できる学期でもあります。 出会った仲間とともに一緒に生活できてよかった・・・と思えるよう、クラスの一人ひとりが自分たちの思いを伝えあって、1学期に決めたクラス目標に向けてもともに歩んでほしいです。 始業式の後には、生活指導担当から、屋上遊びの決まりの確認をしました。 みんなを迎える朝に・・・
教室に、みんなへのメッセージが・・・・
イノシシのカットも登場していました〜 充実した学期にしていきましょうね。 始業式の朝〜
おはようございます。
始業式の朝、子どもたちが久しぶりに登校してきました。 校庭での朝遊びも始まりました〜。 楽しい冬休みに・・・・
子どもたちが下校を開始しました〜
帰り際に、声をかけていると、 「2学期、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。」 「どうぞよいお年をお迎えください。」 と丁寧なごあいさつをしてくれた子どもがいました。 きっとご家庭でのご指導があったことでしょう。 ありがとうございます。 冬休み、それぞれの様々な体験を通し、また心を豊かにしてほしいです。 3学期に、楽しかった思い出をたくさん聞かせてもらえることを今から楽しみにしています。 2学期も様々な教育活動に、ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。 3学期も子どもたちの「いい顔」を励みに、教職員も協力して指導に当たっていきたいと思います。 皆様、どうぞよいお年をお迎えください・・・・ |
|